LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

私の、小さいことに目が行ってしまう問題。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ミニマルライフとは関係があまりないとは思いますが、掃除や片付けでは悲しい性が発揮されます。

まるでイジワル姑な感じで人がつけた汚れを発見してしまうことです。

自分も大概汚し屋さんなのですが、細心の注意を払っているつもりではあるので、汚れた現場を見ると心がザワつく小さい自分です。

あー小さい小さい!

何だかそれを見つける方が悪者っぽくなりますが、おおらかに構えられないんですよ。

 

で、最近母にメモで注意したのが「ボールペン(ノック式)の芯先を出しっ放しにしないで」。

メモ紙とボールペンを入れている引き出しにそのメモを入れておいたら、翌日からボールペンは芯先を引っ込めた状態がキープされています。

メモも無くなっていたので、母なりに気遣ってくれたのでしょう…。

しかし、メモでってちょっと性格悪いですかね^ ^;

 

さて、なぜ私がボールペンの芯先出しっ放しNGの鬼になったのかと申しますと…。

昔の仕事で服の販売をしていたのですが、レジカウンターで服のお畳みしていた時、そばに置いていたボールペンの芯先が出しっ放しになっていたのを先輩にこっぴどく怒られたのです。

  • 油性のインクが服についたらどういうことになるのか。それに汚れがついたら、落ちないことがほとんど。一点物だったらどうするの?お客様がっかりする&信用失うよ。
  • 芯先が出っ放しというだらしない状況を気にしない(お客様にどう見られているのか)というのは失礼な事。

この2点について指摘されるまで自覚がない自分を恥じました。

考えてみれば、マジックペンなどは使い終わったらキャップを閉めますよね。

ボールペンは芯先こそ乾きませんが、使用後の扱いは同じことです。

それ以来、私はボールペンの芯先は使い終わったら仕舞うタイプになりました。

一方、母はある意味合理的です。

思い立ったらすぐメモするから、いちいち芯先は引っ込めない。

うん、注意した時も気にしてない感じだったな。

でも、このレベルで目くじら立てるのも酷かな…最近は芯先を出しっ放しにしてなさそうだし。

と思った矢先、テーブルのビニールクロスに…ボールペン汚れ発見!

f:id:icelifestyle:20181106212750j:image

写真では薄すぎてわからなかもしれませんが、スーッとボールペンで書かれた線跡が。

わかっています、自分の器の小ささ。

「写真撮らんでも」の声が聞こえます…。

あまりうるさく言うのもアレですが、一言母には注意します。

アルコールや除光液でも落ちないですね…。

えーん、諦めます。

 

さて、皆様はボールペンの芯先をしまう派・出しっ放し派、どちらでしょうか?