LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ホットヨガ体験→自分へのアポイントを入れて、メンテナンスすることって大事かも。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

20数年ワーカーホリックライフを送っていました。

あ、仕事の出来や内容はさておき、ですよ。

で、最後の方はちょっとポンコツ気味になり数年の空白があり、今は自分のペースで働こうと思って近所で事務のバイトをしています。

と言いつつ、勤務形態がパートではなくフルタイムになっているので、平日はなんだかんだで忙しいです。

事務以外の梱包作業などもやるので指先が痛んで…ということで、ジェルネイルをしてる話は以前書きましたが、パソコン作業も多いので疲れが背中や肩などにも出やすくなります。

ちょうど近所にオープンしたショッピング施設の中にホットヨガスタジオ「LAVA」があったので、前からホットヨガに憧れていた私はさっそく体験レッスンへ。

60分間のレッスンは汗もかいて心地よく、これだと続けられるかな…と思い、入会手続きを済ませて帰りました。

ま、エステ等でありがちな「体験当日なら特典が!」というのにやや引っ張られた感もありますが、自分にルーティンのアポイントがあることが割と性にあっているんですよね。

f:id:icelifestyle:20181126074103j:image

 

昔、仕事帰りに1万円で1ヶ月何度でも通えるスポーツジムに入会して、結局ほぼ行かずに1年過ごした痛い経験もありました。

仕事が終わる時間がそもそも20時を過ぎるという状況だったので、すでに疲労している上にプライベート時間が確保できないのってどうよ…という状況だったのです。

今は必ず18時までで仕事が終わるし、家の近所だから通勤時間はノーカウントだし、ホットヨガは平日なら遅い時間のコースもあります。

つまり、今自由時間は前よりはるかにあるわけで、無理に時間を潰す必要もないけれど、何かしていないと勿体無いかも、と思うようになっていたのでちょうどよかったのです(基本、貧乏性なのでしょう)。

ヨガはまだよくわかっていませんが、体の部位を伸ばしたり意識をもって呼吸したりと普段自分だけだと気づかない所にアプローチしてくれそうです。

運動を得意としない私の健康管理には、こうやって定期的に自分にアポイントを入れて、セルフメンテをする習慣を作るのは自分にとって生活リズムを整えるのに多分良いのだと思われます。

 

ところで、体験コースに来られていた他の方は「意識高い系」よいうより私も含め普通のアラフォー〜アラフィフの女性がほとんどでした。

「皆んな何かをよくしたいと思っていて、きっかけを待っていたのかな。私のように。」などと勝手に妄想しています。

実際のレッスンは12月からですが、義務感ではなく楽しめるように続けられたら…と思っています。