LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ちょっとしたお礼で喜ばれたモノ 無印良品のキッチンスポンジ。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ギフト選びって、相手の好みがよくわからなくて困るものです。

でも、誕生日とか結婚記念とかの大イベント系のギフトを贈ることももうありません。

それより、ちょっとしたことへのお礼用のプチギフトを渡す方が多いです。

最近は無難に「消えモノ」を選ぶようになりました。

形が残るものは自分がもらった時に困ると思っているので避けています。

 

お菓子類が消えモノの代表選手と思いますが、内容は大層なものというよりコンビニで売っている新発売のチョコ、とかのレベルです。

ありがとうにちょい足し、という感じがライトで相手にも負担をかけないのかなと。

その中で好評だったのが無印良品のキッチンスポンジ。

https://img.muji.net/img/item/4547315822195_1260.jpg

画像はお借りしました。

友人の家に泊まらせてもらった時に、キッチンで使っているのを見て「これならいける!」と思って、家でストックしていた3個入りを次に会った時にそのまま渡しました(笑い)。

www.muji.net

友人も「そろそろ新しいのを買おうと思っていたから、ちょうどよかった」と言ってもらえて私もなんだかご機嫌^ ^

それからというもの、その友人へのお礼はスポンジが定番になりました。

無印良品週間で買いだめしている3つ入りのストックがあるので、入り用の時はここから持っていくことも。

f:id:icelifestyle:20181207075931j:image

このスポンジは使っていくと黄色っぽく変色し、素材の劣化も目に見えてわかりやすいので、取り替え時期も迷いが出ません。

私自身このスポンジ以外に100均一のものも含めていろいろ使いましたが、ここ1年以上これをリピ買いしています。

機能面で優れていたり、使いやすいタイプのものはたくさんあると思いますが、おそらくこれからも使い続けるでしょう。

自分が使っているからこそ、メリット・デメリットも伝えられると思います。

「ギフト」と言うとよそ行き顔のものもいいですが、こんな日常の消えモノって親しいからこそ贈ることができるのではないでしょうか。

もちろん、なんでもかんでもスポンジって言うわけではないですけれど、ね。