LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

すさんだ気持ちになった時の解消法。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

にんげんだもの、そんな日もある。

今日パート先に行って読んだメール内容に憤りを覚え、夜はパートの先輩に愚痴を聞いてもらいました。

相変わらず文句が多い?

ついついそこで正論を吐いてしまいましたが、世の中にはいろいろな考え方の人がいるのだなと改めて感じ、明日からまた頑張ろうと思ったのでした。

こうやって、メンター的な方がいると心がすさむことは少なくなるものですが(聞いてくださる方には申し訳ないです^_^;)、口角が下がるのは美容にも悪いので、そんな時には日常に笑い要素を取り入れるようにしています。

 

まめきちまめこさんの漫画との出会い

ところで、「まめききまめこ」さんってご存知でしょうか?

私は昨秋ぐらいに偶然ネットサーフィンで見つけたのですが、ニートの日常をユニークな視点で漫画にされている女性です。

mamekichimameko.blog.jp

もう、読むとほぼ100%笑ってしまう内容が多く、しかも声を出してしまうので、今では家でしか読めません(笑)。

mamekichimameko.blog.jp

好きなエピソードはたくさんありますが、ヨガの体験レッスンなどは「わかるー」ってなりました。

 

観察眼がすごい。私も見習いたい。

ものの見方も、自分の心次第。

まめきちまめこさんも世の中を斜めに見ているのかなという部分はありますが、例えば親子ゲンカや姉妹ゲンカも笑いエピソードに変えられるのって…うらやましい?!

mamekichimameko.blog.jp

「ムカつく!」というようなエピソードでも、ほのぼのやクスッと笑いに変えるまめこマジック。

心がすさみきる前に見方・考え方を変えることで、許せたり、なんてことはないのかも…と思えるようにちょっとなりました。

 

それぞれのストレス解消法で、スッキリとした明日を。

今通っているホットヨガのおかげで、邪念を忘れる瞬間が増えたように思います。

ここ数ヶ月は、寝る前のハンドウオッシュ&ハンドクリーム習慣で香りに包まれることも結構いい解消法になっています。

f:id:icelifestyle:20181119075734j:plain

何年か前には、ストレス解消法に行き着く前に閉じこもってしまったことがありましたが、こうやって文句を言う程の余裕ができたのも実はいいことなのかもしれません。

もちろん、単にそれで現状が好転することはほぼないのですが、じゃあどうすれば解決するのか?を考えるきっかけにもなります。

 

…ということで、何事も溜めないことが良き方向への近道かと。

例えば好きなアーティストや俳優さんの作品を鑑賞するのもいいです。

囚われているモノコトの断捨離もナイス。

お気に入りの空間を作るためにお買い物をするのも…時にはいいかな。

そしてできるだけ笑おう&そして感謝の気持ちを忘れずに^_^