LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

自覚していないストレスがある模様…初めて見た夢を夢占いで確認。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

小学校からの親友が実家に帰省していたので、1年振りに会って近況の話をしたその夜(正確には翌朝)、こんな夢を見たのです。

 

久々にガバっと起きた!

f:id:icelifestyle:20190328200951j:image

体育館のような建造物から出た時に、超高速の新型・小型飛行機(夢ですからね、見たことのない飛行機)が、私の視界に入ってきました。

都会の街中(大阪・ミナミの戎橋の辺りからアメリカ村方面を俯瞰して見ているイメージ…ってわかる人にはわかりますか^_^;)なのに、飛行機が低空をビューンと飛んで、左折して着陸したと思ったら…ビルの谷間に墜落したようで大爆発。

それを見ていた自分はしばらくその場で硬直。

しかし気づくと爆風が私のいた所まで迫って来ましたが、足がすくんで逃げることが出来ないのでした。

やっとのことで方向転換することができ、元々いた建物に入って難を逃れましたが、爆風が来た際に首や背中に温かいものがかかっていました(痛くないけれど)。

…そんな夢でした。

 

上空を飛んでいる飛行機が大きく見えると、それが墜落・炎上したらどうしよう…と想像したことは不謹慎ですがたまにありますが、夢を見たのは初めてでした。

なんだかすごく気になったので、ネットで夢占いを調べましたら…結構いろいろな方がそのことについて書いているようですね。

たくさんある中で読んだものの一つがこちらの記事です。

www.minden.jp

飛行機が墜落する夢の意味と心理5:飛行機が墜落するのを見ている夢
自分は飛行機に乗っておらず、外から飛行機が墜落するのを見ている夢はあなたの中の胸騒ぎを表す夢です。これから何か問題が起こりそう、トラブルに巻き込まれそうと感じるザワザワとした気持ちが、あなたにこの夢を見せるようです。

ただしニュースなどで見た映像が記憶に残り、夢の中で再現されることもあります。この場合は何か暗示があるわけではないので、夢の内容を気にし過ぎないようにしましょう。

 

気にしているのかな…

確かに、今のパート先で気になっている案件があります。

自分が主体となって解決すべき問題ではないですが、業務上サポートする立場であるので、どうするのだろうか…と出勤する時は考えています。

そして、ゆくゆくは別の仕事をするつもりですが、今は人手不足のこの職場を離れることは難しいからと、転職活動も具体的にはやっていません。

そういった悩みもあって、モヤモヤしている最近の自分。

昨日友人から「ストレス溜まっていない?」と聞かれ「ホットヨガにも行ってるから割と大丈夫」と笑いながら話したのですが…やっぱり気にしている模様。

 

私は過去にストレスがかかっていることを忘れるほどワーカーホリックな時代が続いたことで2回ポンコツになった経験があります。

今のストレスはその頃に比べたらとても小さいと思いつつ、スイッチが入ったらやっぱり怖いので、この夢は「注意せよ!」ということかなと思うようにします。

 

私はスピリチュアルなことはあまり気にしない方なのですが、何となく焦っている時に見る夢は記憶に残りやすいなと思うのです。

忙しい時によく見たのは、走っても足がもつれる感じ(スローモーションみたいに)で早く走れない夢や、刃物を持った人に追いかけられてもこれまた走れなくてやっと難を逃れる夢、そして大学受験に落ちそうになる(または卒業単位が足りない)けれど、「あ、私大学受験合格していた(または卒業できていた)」と気づく夢。

どうせなら素敵な夢を見たいものですが(笑)、もがく系の夢の方が目覚めても覚えているし繰り返し見ているのです。

今回の飛行機が落ちるのを見る夢も、自分の現状に対する不満や恐れなどを感じているのと同時に、方向転換するべきと思っている本心を表しているような気がします。

 

適度なストレスは変化へのきっかけ

でも、そういう夢を見たから悲観的に思うこともないです。

無理をしないようにしようと今は思いますし、なるようにしかならないから自分のやれることを粛々と行うこと、これに尽きます。

何も悩みがないことももちろんいいですが、そこそこのストレスが結果的に良い方向へ導いてくれることもあります。

導いてくれる、と言っても勝手にそうなるわけでもないですが、気づきのヒントになるのは案外ストレスだったりするのですよね…。

そういったストレスを解消するために生まれたモノコトでハッピーになれたりもします。

と言うことで、このタイミングで旧友に会えて良かったなと思います。

週末はホットヨガと、これまた別の旧友とのお花見でリフレッシュします^_^