LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

キッチン周りの頼れるクロスたち。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

キッチンで使う「拭きもの」

唐突ですが、ちょっとレビュー的なことを書きたくなりました。

ここでは、お皿などを拭くディッシュクロス系は除きます。

キッチン=水場故にクロス類は切り離せません。

無印やキッチンツール専門店、ライフスタイルショップなどでいろいろ探しました。

で、ここ1年で気に入っているものをご紹介したいと思います。

と言っても、既に使っていらっしゃる方も多いような気もしますが^_^;

f:id:icelifestyle:20190527204128j:image

文中の商品画像(自分が撮ったもの除く)は、公式HPからお借りしています。

 

無印良品 落ちワタ混ふきん

www.muji.net

f:id:icelifestyle:20190527193902p:plain

言わずもがな、のアイテムかと思います。

ずいぶん前から人気があることは存じ上げておりましたが、自分では買うことはないと思っていました。

しかし、実家に帰ってからキッチンに立つ機会が増え、手を拭くのにいい塩梅のモノがないか探していた時これを見て、手ぬぐいっぽくて(薄め)バンバン洗えそうな気がしたのでした。

10枚あれば、数枚をローテーションすればいいし、もし気に入らなくてもこの値段だったら最悪雑巾(ありゃりゃ)…などと生意気な(笑)。

で、使い心地は思った以上に快適でした。

私は縁のかがりも白のタイプを選びましたが、ネットなどでは色糸でかがっているタイプなら場所や用途別などの目安になって便利、と言う意見もありますね。

今のところ、1枚だけどうしてもくたっとしたので雑巾に降格しましたが、稼働中の5枚は毎日大活躍。

手を拭くのがメインの役割ですが、もちろん台ふきん的に使うこともありますし、夜最後にシンクの拭き上げまでを担当してくれています。

 

無印良品  ハンドタオル(もう廃番っぽい?)

すみません、公式HPでは探しきれませんでした。

お店に行った時に10枚セットのお買い得みたいな売り方をしていました。
例えて言うなら、ゲスト用の洗面スペースに置くミニハンドタオル(1回使ったら洗っちゃうような)のような扱いです。←通常のタオルハンカチよりも薄い

色はダークブラウンで、これを私はキッチンの背面にあるカップボード(なお我が家は壁面キッチンです)上で、電気ポット近くに置いています。

ちょっとお湯が溢れた時などにさっと拭くのに便利だったり、このタオルを鍋敷き代わりに急須をおいてお湯を注いだりしています。

それと洗面スペースのミラーキャビネットについているタオルハンガーバーに掛けておき、洗面ボウルや鏡に水はねした時などの拭き取りタオルとしても大活躍。

薄手なのでこれも使い勝手がよく、常時数枚をローテーション中。

さすがに何度も何度も洗っているので新品と比べると色は変わってきてますね^_^;

f:id:icelifestyle:20190527204150j:image

別に無印じゃなくてもいいじゃないか?という声も聞こえますが(笑)、安くてちょうどいいミニサイズというのが私にはぴったりフィットでした。

おそらくもう存在しないタオルと思うので、なくなったら先述の落ちワタ混ふきんがその後を引き継ぐことになるかな…。

 

マツモトキヨシ マイクロファイバーぞうきん

www.matsukiyo.co.jp

 

f:id:icelifestyle:20190527200550p:plain

さて、こちらはキッチンの台ふきんとして使っています。

元々はダイソーマイクロファイバーふきん(北欧調柄やカラー)があったのでそれを愛用していましたが、1年以上経つとさすがにくたびれてきました。

もうちょっと吸水性のいいもので好みの色柄がないかな〜などと思いながら別の用事でマツキヨに行った際に発見しました。

ぞうきん、という名前だったのでふきんにはなんだかな〜と思いましたが、触感とグレー単色というありそうでないところに惹かれました。

2枚で200円程ですから、リーズナブルな方ですよね?

で、実際に使ってみてかなり気に入りました。

厚みはありますが、台ふきんとして使うにはいいボリュームで、吸水性もいいし、絞りやすいです。

今は2枚を100均ふきんに混ぜてローテしていますが、100均の方がそろそろリタイアすると思うので、これを買い足すことになりそうです。

熱めのお湯で絞った状態でコンロ周りを拭く時がなんだか気持ちいいです(すすぎもお湯でするとサッパリします)。

 

なお、個人的には、台ふきん用途で使うならスポンジワイプ系もおすすめです。

吸水性もよく、乾きやすい・軽いので、我が家ではレンジフードからぶら下げて収納しています(これもグレー無地)。

f:id:icelifestyle:20190527204216j:image

これ自体を食器の水切りとして使っていらっしゃる方も多いと思います。

私はこのスポンジワイプをお風呂場の最後の拭き上げでも使っています。

色はお風呂場に合わせて白を選んでいます。

www.icelifestyle.site

 

おおっと、話が脱線しましたが、気に入ったアイテムでお手入れをするのは嫌な作業も捗るものです。

この中で全ての役割をカバーできそうなのは落ちワタ混ふきんなのかな…と思いますが(おそらくディッシュクロスとしても優秀と思う)、そんな時が来るまではいろいろ使って楽しもうかな。

 

 

★おまけ ディッシュクロスも無印です(照)

-エプロン 麻クロス 通販一覧ページ | 無印良品

IKEAとか、有名リネンブランドものも使ったことはありましたが、実家に帰ってからは無印の麻シリーズ一辺倒です(近いので買いに行きやすい)。

生地がこなれるまで時間はかかりますが、洗い使い込んでいくとやはり麻っていいな〜と思います。

色もベージュ系の濃淡なので飽きません。

昔はブルー系も好きでしたが、今は白、グレー、グ。レージュ 、ダークブラウンが好きです…^_^