LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

iPhoneケース、買い替えはいつもクリアタイプ。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

過去最高に必需品となったモバイルアイテム

モバイル機器を持ち歩く歴史を振り返ると…MDウォークマンが最初で、社会人になってから携帯電話(初めてのものは二つ折りじゃなかった)。

その後音楽を聞くようにiPodiPod shuffleiPod nanoを所有(ミーハーです…)。

でも、iPhone(私は3sから)を持つようになってからは、音楽モバイル機器を別で持ち運ぶ必要がなくなりました。

これって、お持ちの皆様も感じていると思いますが、当時からすればすごいことですよね(今では当たり前ですが)。

おそらくウォークマン(カセットテープの)が登場した時も世界中が驚いたと思いますし、iPodも同じような衝撃なのでしょうが、手のひらサイズのこの1台でいろいろなことが出来てしまうのですから。

携帯電話も、比較的どこからでも電話やメールが出来ましたが、スマートフォンのような多機能さはなかった訳で…これからますます世の中どうなっていくのか興味深いです。

ミニマルライフを目指す・目指さないに関係なく、インフラとしても必需品となったスマホ…ということで、前置きがいつものごとく長いですが、今回はiPhoneケースのことです。

 

ケースは必要?

格好つけて言えるなら…ケースなんて不要!なのですが、要ります、要ります!

私のようなモノを破壊するタイプには、これほどありがたい存在はないです。

携帯の時も、それを入れるケースがたくさん出ていてファッションアイテムのごとくでしたね。

でも、私はiPhoneの背中のリンゴマークを見せたい派(だってミーハーですから^_^;)なので、ケースを選ぶ際はクリアタイプ一択でした。

その後も、iPhone自体を買い換える度にケースもクリアタイプを愛用してきました。

iPhoneは2年程で買い替えていたので、その間ケースの買い替えはだいたい2回ぐらいでした。

クリアタイプは、アクリル素材が多く傷が出来やすかったのでキレイに見せたかったのでした。

その後、シリコンタイプが登場したことで傷はつきにくくなりましたが、黄変は避けられません。

そして、もっとケース自体のバリエーションが増えたので、私もクリアタイプにこだわらずチャレンジしようとケース売場を見たり、ブランドショップのケースを探した時期もありました。

手帳タイプも便利そう(カードが入れられるとか)と思いましたが、実際見本をみると厚みがあるので自分には向いていないかも…と諦めました。

結局、iPhone8に買い替えた2017年の時も、シリコン&ハードタイプ素材のハイブリッドのクリアケースを合わせてお店で購入しました。

これが結構丈夫で機嫌よく使っておりましたが、最近シリコン部分がやはり黄変してきたことに気づきました。

いつもなら買い換えよう♪と思うところですが、「まだ使えるからもったいないな…人にiPhoneを見られることがほぼないし」ということでそのまま使っておりました。

しかし、6月に入って、シリコン部分とハードタイプ素材の境目が裂けているのを発見。

これはさすがに見苦しい…と思い、ケースを探そうとアクションを起こしました。

 

今回は目で確認しないで購入

ケースを買い換えるとなると、専門ショップや家電量販店のコーナー(例:大阪・梅田のヨドバシカメラ)を物色するのがいつものスタイル。

でも、それだけのために出かけるのが面倒…となるとネットで買うことになりますが、クリアタイプで探すとなると膨大な量になりそう。

ですので、Amazonでクリアタイプで検索をかけてとりあえずチェックすることにしました。

すると…すぐに希望に近いものが出てきました。

 

【ONES】- iPhone8ケース / iPhone7ケース

↓画像はAmazon様からお借りしました

f:id:icelifestyle:20190608211629p:plain 

私はワイヤレス充電はしていないのですが、それにも対応しているとのこと。

それとスピーカー部分も覆われていますが、音質に影響しない工夫がされているそうです。

なお、素材はTPUとのこと。

「TPU」とは”Thermoplastic Polyurethane”の略で、「熱可塑性(ねつかそせい)ポリウレタン」という素材で、加工すると柔らかくなり冷ますと硬くなる、常温では変形しにくい性質を持つプラスチック素材です。

これを読むと、最近私が買っていたケースもTPUかもと思われました。

で、この素材のデメリットの一つが黄変とのことでした。

あれこれ探すのに疲れそうと思ったのと、価格が思ったよりも安いこともあり、ポチりました。

早速翌日には到着し、装着したところ…思った以上にしっくりきました。

カメラがないので装着している実物を写せませんが、新しいので透明感が全然違いますね。

スピーカーからの音も、心なしか前のものよりもきれいに聞こえるような気もしますが、元々の音質もそれなりですからね。普段はお風呂で音楽を聴く分には問題ないですし、外ではAirPodsを装着するので…

さて、黄変することは避けようがないのですが、取り扱いはできるだけ丁寧にします。

前面は覆われていないので、落とすと画面破損の可能性がありますからね^_^;