LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

コスパ良しのセルフマッサージグッズ。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

お盆休み中は、学生時代の友人・先輩・後輩と会う機会が続きます。

個人的には、日本全国が一斉に休むのってどうよ(なにせ以前の職種は土日祝休みが基本ないところだったので)、交通機関は大変なことになるし、行楽地は人でいっぱいになるし…などとネガティブに思っていました。

でも、今はこういう機会でないと集まれない…いや集まらないのかもしれません。

ですので、大いにこの状況を活用します(笑)。

 

ホットヨガ9ヶ月目、冷えや不調が軽減

昨年の12月から始めたホットヨガ、思いの外気に入って続けられています。

片付けとどこかしら似て、行く前はちょっと面倒と思いつつ、行けば1時間後に適度に疲れて(いい疲れ)、前よりも頭痛や肩こりなどの不調も減ったような気がします。

もともと風邪は引きにくいのですが、そう言えばその頃から現在まで「喉が痛い」とかの風邪の諸症状はなかったような気もします。

やはり、全身を動かしたりすることは血の巡りもよくなって、結果健康に繋がりやすいというシンプルな話なのでしょうか。

で、私が通うヨガスタジオのLAVAさんでは、ヨガの前または後10分のオプション的メニューが用意されているのですが、メニューの中で体ほぐし用としてテニスボールが配られることがあります。

これを使って足やふくらはぎ〜太もも、ヒップ、肩甲骨周りなどをほぐすと、凝りが軽減されていい感じです^_^

でも、その場だけでテニスボールの良さを体感して終わっておりました。

 

目から鱗のこと

今までマッサージグッズは店頭お試しも含めていろいろとトライしてきましたが、どれもよく考えて作られているな〜と感心します。

バラエティグッズショップで健康グッズコーナーがあるところで体験するのも楽しいですよね。

こういうグッズにも結構トレンドがあって、私も興味があったものを何個か購入して使いました。

しかし、それも飽きてだんだん使わなくなり、別のものを買ったりと一時期グッズがデッドストック化していました。

今では顔マッサージ用のものを2個、ツボ押し用1個まで減りましたが、もう少し「効く!」と思うものがないかと思っていました。

そんな時、ふとホットヨガで使ったテニスボールのことを思い出し、ダイソーに行ったついでに店内を探すと、2個入りでありました。

f:id:icelifestyle:20190811104111j:image

インテリア的には全くスタイリッシュさに欠けるのですが、サイズも小ぶりでこれぐらいがちょうどいいのかも。

もし飽きてもこれだと処分しやすい(って今から言うことじゃないですけどね)。

それにしても、なぜこの存在に今まで気づかなかったのか…灯台下暗し、目から鱗です。

 

理想は自分のパーツだけ、にしたいけれど

器具を使うことは純粋にモノが増えるので避けたかったのですが、使用感がそれを勝ったことで所有に至りました。

でも、理想は器具に頼らない体にしたいのです。

前に比べて、少しずつですが背伸びもしやすくなったし、巻き肩も軽減されています。

手指の関節を使って足裏をほぐすなどで足ツボ押し器具は不要になりました。

逆に器具が目に入ると「マッサージをしなきゃ」と言う変な義務が発生するように感じるので、これからもできるだけ増やさないようにしたいものです。

ただ、自分の手が思ったように届かない肩甲骨や、ボールに自分の体重を乗せることでハンドでのケアよりも効果的ということを知ると、ここはやせ我慢せずに活用します。

 

さて、さっきテレビでサウナーについてやっていたのを見て「次はサウナ…かも」と密かに思う…昨年までの自分とは違う、美容<健康にシフトしている今日この頃です^_^;