LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ファッション備忘録 手持ちの秋冬ニットの数。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ブログに残しておくことで自分の変化が分かる

読んでいただいて、思いをシェアする…のが公開ブログと思いつつ、自分にまつわるモノコトの過程を記録する役割を活かして、手持ちのアイテムのことを書いておこうと思いました。

 

最近は他の方のブログにも「秋冬ファッションどうする?こうする」的な話が出て来ています。読むだけでワクワクします 

ということで、私も今の手持ちのアイテムを振り返り。

アウターはトレンチコート、ライダースジャケット、ダッフルコート、キルティングジャケットのローテと、寒い時期はここにユニクロのインナーダウンをプラスすることで今年も乗り切ろうかな。

ボトムスも手持ちのデニムたち、チノパンツ、ウールパンツで回せそう。

幸い新しいアイテム(ユニクロが推しているカーブパンツとかワイドパンツ)への関心がまだ薄いのと、スカートは穿かないまま過ごしそう(最後の1着を売りましたし)。

で、代表的なアイテムであるニットに絞って、来るシーズンの乗り越え方?!を考えていこうと思います。

 

ではニット数をカウント

★プルオーバー型

いわゆる被って着るものですね。

Vネック

f:id:icelifestyle:20190824073116j:image

クルーネック

f:id:icelifestyle:20190824073146j:image

タートル

f:id:icelifestyle:20190824073123j:image

計11着

今年は既に1着グレージュのゆったりめニットを既に買い足しています^_^;この買い足したタイプの登場回数やバランス(サイズ)感が気に入ると「追いニット」現象が起こる…かも。 

www.icelifestyle.site

 

★ツインニット

このアイテムはセットアップでカウント。

f:id:icelifestyle:20190824073158j:image

計3着

 

★カーディガン

ツインのカーディを除いてのカウントです。

f:id:icelifestyle:20190824073211j:image

計3着

 

合計17着のニットたち…こうやって確認すると、数はまだ結構持っていますね。

でもご覧お通り、色のバリエーションに著しい偏りが。

黒・紺・グレーの超ベーシックばっかりです^_^;

 

「買い足す」のではなく買うなら処分も同じく行うべきでしょうし、別の色があってもいいのかもしれないし…ま、無理に減らすのもどうかとと思いますが、自分のワードローブの新たな課題(マンネリ)を改めて知りました。

おそらく普段はVネックニット(ユニクロ)がヘビロテ、新色のグレージュのゆったりニットの出番が週1以上かもと予想。

カーディガンは意外と真冬は使わなかった記憶があり、タートルもツインニットも頻繁に着ないような…。

自分の適正数って本当は何着なのかと自問自答しつつ、メンテのことを思うと数は本当はもっと少なくていいのだろうという答えは見えています。

 

ついでにストールは、随分と減らしましたが7点あります。

f:id:icelifestyle:20190824073102j:image

ニットに色味がない分、ストールの色柄で変化をつけたりするコーデが多いのですよね…。

これもクリーニング代が結構かかるので、ブラッシングでマメケアしてクリーニングによる素材ダメージ防止に努めるべきか?毎回悩みます。

クリーニング代もファッション購入費用に含めて考えないといけません
www.icelifestyle.site

 

もし買い足すなら茶系赤系の色味が欲しいとは思いますが、それならばどれかを手放すなどしないとメンテが追いつかないなと思います。

それにしても数年前は巻物がこの倍は軽くあったな(マフラーもあったし)。

 

イロチ買いの功罪

着回しなどを考えると、気に入ったらイロチ買いは当たり前でした。

でも、それは勤めていた会社の職種がファッション寄りだったとかの要件があったから。

今はコーディネートバリエーションが必要と感じないので「同じ服ばっかり着てると思われたくない」などということを気にすることもないし、そう思われても「別にいいや」と思えるようになりました。

で、自分の中で変化したい気持ち(違う色も着たいとか)が生じたら、その時そこへ飛び込めばいいと思って構えずにいこうと。

 

今回写真に撮る作業(ってほどでもないですが)が思いのほか有効と思いましたので、秋冬ワードローブ計画を立てようとお考えの方に写真でグルーピング確認(私はアイテム別でしたが色別でもいいかも)はおススメかも^_^