LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ディッシュクロスを交換。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

無印良品週間が10/31まで開催中(ネットは11/1午前10時まで)ですね。

今回活用するかは未定ですが、店を覗くと予定していない買い物もついしてしまうのですよね…。

 

さて、これは前の良品週間で購入済みのアイテムの話です。

お皿などを拭くクロス、昔はジプシーってました。

蚊帳ふきんも使った、手ぬぐいも集めた、IKEAのクロスは分厚くて使いこなせず埃除けカバーに使った^_^;、好きなライフスタイルショップのオリジナルクロスもプレゼントでもらったり自分で買ったりと、様々使ってきました。

で、色々使った中でこれがいいと思って買い替えを決めたのが無印のリネンのディッシュクロスです。

f:id:icelifestyle:20191028090051j:image

↓画像は公式HPからお借りしました

f:id:icelifestyle:20191028085916j:image

麻クロス ラインオフ白×生成/約幅50×奥行50cm 通販 | 無印良品

 

 

飽きないクロス

前のをいつ買ったのか忘れましたが、間違いなく1年半は使っています。

使い始めは麻特有のゴワゴワ感が多少気になりつつも、いつのまにか気にならなくなりました。

サイズも適度な大きさで、乾きも早いですね。

色も濃淡あれどベージュ系・柄も控えめな感じが好きです。

本当に色にこだわるなら白、アイボリー、薄いグレー…無地が本当はいいとか思うことはありますが、総合的にこれらが使いやすかった、ということですね。

このクロスを使っている時は「買い替えないでずーっといけるかも」と思っていましたが、さすがによく見ると小さな穴が開いていたり、取れない汚れがあったりと寿命がきました(って言ってからもまだ使ってるのですが^_^;)。

↓手前が使用中のクロスですが、奥の新品と比べると「使い込んだ感」がして、そろそろウエスに…

f:id:icelifestyle:20191028090023j:image

 

お気に入りが決まっていくことは楽しい

色々とお店を巡ったりして探すのがだんだん面倒くさいと思うようになると、こういうMY定番が決まっていれば余計な時間も手間もとりません。

もちろん、新しい出合いや評判の良いものを見聞きすると気になりますが、飛びつくこともそうはありません。

暮らしの中で付き合っていくお気に入りアイテムが決まっていくことは、今までの自分の無駄も含めた経験が実になっていくようでもあって、なんだか楽しいです。

と言いつつ、すごく惹かれるものが出てきたら…あっさり翻したりするかもしれませんが。

 

無印がなかったらどうしよう

無印じゃないとダメという訳ではないけれど、できたら無印で探したいと思う癖はあります。

いつでも買い足しや買い替えできる安心感と、ユーザーの意見をうまく取り入れる…でも迎合しているわけでもない、提案するという感じが好きです。

結構無印の生活雑貨ばかり揃えてしまっているので、ほかのブランドやメーカーと組み合わせるのが下手というのも理由です。

例えば無印&ニトリ&IKEAの3大ブランドをミックスして上手にコーディネートしている方々の事例を見るといいなぁと思うのですが…。

ま、なくなったらなくなったで考えたらいいですね、という結論に無理やり持っていきつつ、この度買ったクロスを最後まできちんと使います^_^;