LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

空を見上げる&足元を見る余裕を、そして新しい色のタイツ。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

昨日の朝焼け

2020年1月7日の朝焼け、私は全く見ていなかったのですが、キレイな空色だったようですね。

兄と友人からもらった写真はここに出せませんので、言葉だとわかりにくいかもしれませんが、天上に行けば行くほど、オレンジから徐々に青が混ざっていって高貴な紫のグラデーションの、妖艶な感じの空色でした。

ちなみにネットで見たらこんな記事が。

「朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」というお天気のことわざ。日本の天気は、西から東へと変わっていきます。

朝焼けが見える
→東の空が晴れていて、西から雨になる可能性が高い

夕焼けが見える
→西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高い

ということを表しています。このことわざがよく当たるのは、高気圧と低気圧が交互に通過する春と秋です。

朝焼け・夕焼け|au天気

確かに、朝から雨でしたし、今日は今日で早い時間から大雨が。

出勤前の雨って嫌ですよね。

靴は昨日に引き続き、雨用のバレエシューズにして、夜は晴れるらしいのでグレージュのヒールパンプスを持参しました。

荷物が多くなるのは嫌ですが、気持ちの方を優先しました(笑)。

 

空を見る余裕、本当はあるくせに

昨日の朝焼けが出ている時間は起きていたのですが全く気がつかなくて、姪っ子が兄から送られてきた写真を見せてもらって初めて知ったのでした。

冬は寒いので窓を開けないし出勤の支度が優先で、気持ちが全く外に向けられません。

さすがに雨の心配はしますが、それも目線でいえば空というより地面の濡れ具合とかの方が先です。

でも、こういう写真を見ると、毎日空って変わるよね(って当たり前すぎ)と思う訳ですね。

あまり科学や気象について興味がないので、いまだに雲の種類で天気や気候の変化を感じたりすることもしないのです。

でも昔の人は生きるために空を見てちゃんと判断して仕事をしたり暮らしていたのかと思うと、現代に住む私の無関心さというか、死活問題ではないから単純に「雨が嫌」とか「青い空っていいな♪」のようなお花畑な感想しか持てないのですよね…。

そう言いながらも別段何もしないのですが^_^;

 

空を見て、足元も見る

今日は朝から結構な雨でしたが、出勤前は降り方も弱まっておりました。

大きい傘は要らないと思いつつも、面倒だったので昨日使った大きい傘を持って家を出ました。

約1時間後、勤務地の大阪市北区の最寄駅の出口の階段を上ったら…すっかり晴れていました。

どうも今日は春の嵐か?と天気予報でも言われていて、決して宜しい天気ではなさそうなのですが、家から西に移動したせいかこの変化になんだか笑えて来ました。

そして事務所のあるビルまで歩く途中で、セキレイを2羽(おそらくつがい)を発見!

Wikipediaより写真お借りしました

ハクセキレイ

セキレイ - Wikipedia

 

私、セキレイちゃん大好きなんです。

あの、飛べばいいのにギリギリまでよたよた歩く姿がたまりません。

というか、ここ結構な都会の交差点近くなんですけど!

前は、近所にあった事務所勤務だったので、ちょいちょいセキレイは見かけたのですが、まあまあ田舎ですからいてもそれほど不思議でもなかったのです。

最近は都会進出する鳥の一種としてすっかりおなじみかも?!

dot.asahi.com

バードウォッチングをするほどの鳥好きではないのですが、鳥を見つけると心の中ではかなりワクワクします。最近は「この子たちは恐竜の進化の最終形じゃ!」などと思うのです^_^;

 

でも、セキレイもたまたま歩く右隣にあった足元の水たまりに目をやった視線の延長線上に見えたんですよね。

通常、足元を見るのはヒールを履く時などに溝にはまらないようにという気持ちが優先しているので、歩く方向に対してまっすぐです。

横を見るのは割とないので、偶然だったのですよね…でもよかった、朝から良いものを見られました。

 

で、タイツの色、変えてみた

で、無理やり感ありますが(笑)足元繋がりの話です。

なんとなくタイツを履くのをためらっていたのですが、理由は色が「黒」「紺」だったからです。

ちょっともう飽きた!と思って、寒くてもストッキングにしていたのですが、足元は暖かいに越したことはありません。

あまりモノを増やしたくないと言いながら、グレージュカラーのタイツをネットで検索していましたが、色味がわかりません。

で、初出勤の帰り道、乗換駅までの通路にあるショッピングゾーンをぼーっと見ていたら…「チュチュアンナ」を発見。

ちょっと若い子の店という認識でしたが、間違いなくタイツは置いてあります。

珍しく寄り道をして、タイツコーナーで好みのグレー系の色を探しました。

驚いたのは安さで、80デニールで400円+税です。

品質はどうなのかは?ですが、試してみるなら悔いのない価格です。

とりあえず、2色のグレー系のものをチョイスしてみました。

チャコール系は昨日履きましたが、グレーのデニムとのなじみが良かったです。

そして今日はグレージュ寄りのものを。

これにグレージュのパンプスを合わせてみたかったのです^_^

 ↓ちょっと写真が暗いですが柔らかい足元の雰囲気になりますね。トップスもグレージュにした方が整う感じです。持っていないけど、トップスにモーブ系のブルーやピンクなどキレイ目の色を持ってきてもいいのかもしれませんが、やっぱり自分はやらないです^_^;

f:id:icelifestyle:20200108105439j:image

今日の全体のコーディネートで行くと「一回家に帰っていいですか?」なのですが、幸い事務所は私一人の日、帰宅時はトレンチコートを着るのでここは妥協です(笑)。

感想としては、黒タイツより断然いい!です。

私はスカートを持っていないのですが、こういうニュアンスカラーってスカートやワンピースで合わせるといいのだろうなって思いました。

 

さ、帰りは暗いけど歩く5m先をしっかり見て、ヒールが溝にはまらないように気をつけて帰ります。

セキレイちゃんたちは、この辺りの街路樹がねぐらなのかな?落葉しているけれど…。

明日は臨時でこっちに出勤するから、また会えるかな。

 

…と、ちょっとかわいい感じの終わり方で締めます(笑)。