LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

貯金に抵抗あるなら、へそくりと捉えると楽しい。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

小さい財布だから、パンパンにしたくない

今回は(も?)小さい話というか、ケチ臭い話かもしれません^_^;

 

財布にはあまりモノを入れておきたくない、と思っていますが、3つあるカード収納スペースにカードを2枚ずつ入れています。

www.icelifestyle.site

f:id:icelifestyle:20191206224026j:plain

よく使うクレジットカードに事務所のカードキーや運転免許証など通勤&業務上必要なカードと、近所のスーパーでの買い物用の電子マネーカードは一元化管理した方が、私のようにモノを失くしやすい・忘れやすいタイプには合っていると思います。

そんな感じで、できるだけキャッシュレス化を促進していますが、現金払い時に発生する小銭は、家に帰ったら小銭を溜める缶(その後100均で買った小銭収納ケースに変更)に保管することで、小銭入れのスペースを空にするように努めています。

小銭って「汚れ」も付いているので、ずっと小銭入れに入れっ放しだと小銭入れの内側が汚れるのです。しかも取れない汚れに変化…

 

それを繰り返していたら、12月から約50日で1万近くの金額になっていました。

どれだけ現金で払っているの?ということですが、極端な話、10円の買い物で990円のつり銭が出ればそれを抜くので、割とすぐに小銭がチリ積もになるのでした。

 

小銭の有効活用って?

このまま家で小銭貯金をすれば、割とすぐそこそこのお金が貯まりそう!と思いましたが、その換金作業(両替と銀行に入金)が面倒です。

性格的には、先取り貯金?のようなこのやり方は有効とわかっていても、目の前の小銭が増えることの方がストレスです。

小銭の活用を考えるにあたり、とりあえずは雑誌付録のかわいいジッパー袋に小銭の一部を入れて出勤。

f:id:icelifestyle:20200121174726j:image

早速ランチを現金払いしましたが、元は自分のお金なのに臨時収入の気分になってしまうのがなんだか怖いですね^_^;奮発してハラミ定食食べました…

 

残った小銭は近日仕事で移動する時の交通費の立替払い分に充てて、精算する時にできるだけお札に変えてもらうことにします。

お札の形状だと保管の時もかさばらないかな、という考え方です。

 

貯蓄感覚が身についていないならば

さてさて…つくづく自分が貯蓄体質じゃないなぁ…。

収入が以前に比べたら激減しているので、こういうマメなことをちゃんと遂行することが大事じゃないか?と思うのですが、お金の使い方がザルなんですよね、まだまだ。

 

もしかすると「貯金」と変に構えることが良くないのかもしれません。

そして、ふと思ったのが「欲しいものを買うためのへそくり」と捉えるのはどうかと。

あ、へそくりの方が、何だか自分には合っているかも!

ストイックになるより、欲望を満たす(笑)方が断然楽しいですよね。

そう、もともとは私のお金です。

ということで、満足した使い方にするうえで、無駄遣いではない方向でへそくり計画を立案しようとこっそり思ったのでした(ブログで書く時点でひっそりでもなんでもないのですが^_^)。