LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

やらかしちまった!うっかりミス2度起こる。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

生まれながらのうっかり屋さん

「しっかりしてそうで抜けている」とよく言われたものです。

いや、自分はそもそもしっかりしてなくて、ふわふわと浮いた気持ちでいることが多いので、正確にはしっかりしてない&抜けの多い人間です^_^;

社会人になって、いわゆる上司の立場になってからちゃんとしなくては!と思うようになったので、根っこは変わっていません。うーん、うっかりうっかり!

しかし、ぼーっとしていてとか無意識にルーティンをしている時に、重大ではないけれどうっかりミスは起こりやすいもので…。

 

おや?どぶろっくの歌ネタがうっすら聞こえてきましたよ。

♪やらかしちまった やらかしちまった

どうしてこんなことになってしまったのか

やらかしちまった やらかしちまった

悪い夢ならば覚めてくれ

心の中で声上げて泣いた〜♪

 

①切手の購入ミス

昨日のことです。

とある封書を投函するのにあたり、家にあった切手は82円…ということは2円分足さないといけません。

ついでに残っていた82円切手も数えてみて、2円分の切手を計10枚買おうと思い、前から貯まっていた1円を20枚持ってコンビニへ。

 ↓溜まった小銭をジッパー袋に入れている話

www.icelifestyle.site

 

レジで「20円切手10枚ください」と言ったら、店員さんに「10円切手しかないですよ」と返され「じゃあそれ20枚で」ということで、お会計の際に1円を20枚トレイに入れました(しかも数えやすいように5枚ずつ並べましたよ)。

……(シーーン)

店員さんと私の間で気まずい空気が流れ数秒後、ハッとしました。

「あれ?なんで私20円準備したのだろう?!」

慌てて現金で200円分を支払い(1円玉はそのまま出したので変なお釣銭になってしまった…)、うわーんまた小銭が増えたわ…と思ってコンビニを出ました。

そして事務所に着いてから封筒を見たら…またハッとしました。

私、自分に気を利かせて先に82円切手を貼っておいたのです。

「私が欲しかったのは2円分の切手やん!」

しかし時すでに遅し、20枚の10円切手が手元に残りました…。

もちろんそのあとで別のコンビニに行って1円切手20枚を買ったのは言うまでもなく^_^;
わざわざ1円玉20枚を準備してたのに、どこがどうなってトチ狂ったのでしょう…。

 

しかしこれだけでは終わりませんでした。

 

②水筒から漏れていた

そして今朝。

いつものようにサーモスの水筒にホット紅茶(ストレート&シュガーレス)を入れて出勤。

サーモスは何度か水漏れしたことがあるので結構神経質に確認するのですが、今日はそこまで確認せずに、一応巾着袋に入れてリュックに放り込みました。

なお今日はノートパソコンが入ったバッグも持って行く日だったので、リュックを背負って家を出ました。

 

駅に着く手前でリュックの前ポケットから財布を取り出した時、財布の表面がなんだか湿っぽい感じがしました。

「あれ?ハンドクリーム塗って出てきたから財布に付いた?」と思いながらそのポケットを探ると、他のアイテムも濡れていました。

「?!」

慌ててリュック本体のファスナーを開けて中を探ると…ビシャビシャでしたorz

水筒はリュックの中でひっくり返って且つパッキンが甘かったのか中身が漏れて、ポーチやハンカチはちょっとした紅茶染め状態に。

駅のホームで取り急ぎリュック&荷物をポリ袋に入れました。いつもお買い物用に入れていたポリ袋が役立ちましたが…。

↓会社に到着して、濡れたモノを仕分けました。オフホワイトのドットプリントのポーチがうっすら茶色に染まっています。

f:id:icelifestyle:20200130181332j:image

 

それにしてもリュックの底の位置に当たっていた背中側(黒革のライダースジャケットのインに黒ユニクロライトダウンジャケット&ダークグレーのメリノウールセーター、濃紺ジーンズのウエスト部分)までも湿っていたのにはびっくり。

リュックは洗えないけれどナイロンなので、とりあえずは自己責任で手洗いしよう…。

ダウンは…クリーニングまでもう知らなかったことにしよう(>_<)

 

家に帰ってからも余計な手間と時間がかかって、自分のことながらうんざりしました。

が、これがもし革のバッグだったり、薄い色の服だったら…と思うと怖いですね。

紅茶もミルクティーだったり砂糖が入っていたらさらに厄介でした。

この程度で済んで、ラッキーだったのかもしれません。

 

過去の自分ならモノに八つ当たりしたけれど

サーモスの水漏れは今に始まったことじゃないのですが、昔だったら「えーい、忌々しい!新しいのを買うし!」と捨てていた可能性が高いし、もっと飛び越えて持たない選択(ペットボトル飲料を買うことで水筒レス化)をしていたような。

でも、ネットで調べると私の使い方にも問題がありそうだし、パッキンの交換時期かもしれません(2年以上週5ペースで使ってるし)。

念のための対策で、明日からは水筒をジッパー袋に入れて持ち運ぶことにします。

こういうことも、昔だったら水筒を入れる袋やカバーを買っていたと思うのですが、今は余計なものを購入するのが嫌なので、家にあるモノと自分の努力?で解決します。

↓今日の帰りは事務所にあったジッパー袋に入れて帰りました。もうほとんど中身は入っていないけれど^_^;

f:id:icelifestyle:20200130181305j:image

 

もっと大変なことになることを防ぐために、小ミスが起こる(?)

こういうのって、いわゆるヒヤリハットの部類なのですが、これを反省せずおろそかにしていると、いつか取り返しのつかない出来事に発展する可能性があります。

 

以前私にはこんな出来事が。

www.icelifestyle.site

家を空けている間にネズミにやられて大損害という出来事でした。

「ちょっと片付けをサボった」がチリツモになっていたのですが、こういった酷い目に遭って初めて日々の心がけが大事なんだと悟りました。

ま、そこから今のレベルになるまでに結構な年月が過ぎ去ったのですが(笑)。

 

それと今、ちょっと気が緩んでいるのかもしれません

先週末にあった検定試験が終わってホッとしているのですが、また秋に向けて目標が出来たので生活習慣の見直しをこの機会にすることとします^_^;