LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

暦の上では春だけど、冬ニットを買う。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

こんなことは今までなかった 

シーズン先取りが信条の私でしたが、2月に入ってから冬物を買いました…しかも厚手のタートルのニットを。

先取りといえば、予約販売(8月に納品)で手に入れたギャルリーヴィーのニットをヘビロテしておりまして。

www.icelifestyle.site

 

想像を超えて軽かったこと、そして1枚でかなり暖かいことに正直ビビりました。

実はラムウールに対する偏見(毛玉ができやすい、モノによってチクチクするとか)があったのですが、着るとこのニットの評判が何故良いのかがわかりました。

ただクルーネックのデメリットで、首回りが寒いのです。

外で着るにはストールを巻くので問題なしですが、事務仕事でじっとしていると、部屋が温まるまでは首筋からやや冷えが。

スカーフを巻くというのが有効ですが、去年程スカーフが呼んでいない気もして(笑)、次はこのニットのタートルタイプを狙おうと思っていました。

 

ネット通販の誘惑と、臨時dポイント

dポイントが臨時で約3000pt入っていた時に、ファッション通販サイト「dファッション」でトゥモローランドの2000円OFFクーポンが発行され、さらに10の倍数の日はポイント20倍付与とトリプルな好条件が揃いました。

このニット、定番でプライスダウンにかかっていなかったのですが、これらの優待を使うと30%OFFぐらいの勢いです。

来季買うとしても、この値引きには敵わない…そして買うなら黒タートルと決めていたので、ここは迷わずポチりました。なんだかんだで、黒タートルは七難隠します(笑)

ちょうどこの時期が今シーズン一番の冷え込みだったことも背中を押しました。

↓画像はお借りしました
image

fashion.dmkt-sp.jp

↓黒だからディテールがわかりにくいですね^_^;

f:id:icelifestyle:20200214152208j:image

 

(やや言い訳だけど)正直まだ寒いですよね?

以下は大阪の年間気温の変化(平均最高・最低気温)ですが、3月って結構「冬」を引きずっていて、桜が咲く頃までは結構寒いです。

温度だけで言えば、冬は11月の終わりから3月の中頃というのが現代のリアルかも。

↓画像はお借りしました

  

ja.weatherspark.com

 

春ファッションだからとピンクや黄色などを着るわけでもないですが、デニムは白、ジャケットなら紺色などを使ってフレッシュ感は大事にしようと思っていました。

しかしファッション販売側から離れると…無理して春ファッションを先取りしなくてもいいじゃない?と素直に思います。

周りが取り入れ出すとその気分が伝播していくのがファッションでもあるので、慌てなくても桜が咲けば自然とそうなるだろう^_^なんて。 

 

f:id:icelifestyle:20200214152201j:plain

153cmでこんな感じのバランスということで、着画をパウダールームでこっそり撮影しましたが、黒だからなんだか良くわからないですね(汗)。

肝心のネック部分は写していませんが、クシュっとさせても折ってもどちらでもいいと思います。クシュっとさせる感じにして、首の後ろ辺りを伸ばすと耳も隠れてさらに暖かかったです。

 ビッグシルエットといっても、意外とこの手のニットはすんなり取り込めます。

メンズサイズのニットを着るのとはまたちょっと違った感じの着痩せ効果もあると思います。

このニットは前が後ろに比べて短めにデザインされているので、黒でも重い感じがしにくいです。

ちょっと前までは白やクリームなどの逆の色目が欲しかったのですが、総合的に考えて黒で正解だったと思います。

そしてボリュームのあるタートルだと、ノーアクセで過ごせることもわかり、ミニマルスタイリングという観点からしてもイイ感じです。

そのまま着るのが一番と思いますが、シャツ襟を覗かせるとか、ボーダーの長袖部分を出して着るとかの重ね着もいいかも。

 

春本番までは着倒す!

週2回は着るとすればあと10回以上出番があるので、1回あたりのコストが…ま、まだ割高だな(汗)。

ま、来シーズンはもっと着用期間機会が増えるでしょうから、これで私はいいのです。

 

ショッピングセンターやファッションビル、百貨店などでは、春物がどんどんラインアップされていますが、自分が普段過ごしている環境を考えると、昔のように春物先取りの必要性がほぼないし、この時期に風邪などを引かないようにする方が業務上も好ましいので、体調を優先するということでもまだまだ冬物は必要です。

さすがに3月最終週にはこの手のニットを着るのを終わりにして、寒ければメリノウールニットや巻き物などで対応します。

あ、そういえば、私はコットンのニットは今持っていません。カーディガンは持っていますが

綿素材だとカットソーやシャツが春夏のメインなので、冬ニットを着なくなる=ニット自体お休みのようなものです。

そう考えると、なおのことニットを着る時期を楽しまないと^_^!