LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

コスパの良い間食を見つけた。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

罪悪感との戦い

いくら食べ過ぎだ…と反省しても、お腹が空くのは仕方ないのかも。

でも、一方で食べた後にお腹がもたれることも多い年代がアラフィフ。

気持ちと体調とのせめぎ合い?!のような日々を過ごしています。

 

平日の事務仕事で気晴らしもしたいから、お弁当と外食(テイクアウトも含め)のメリハリと共に、ちょっとつまみたい時のフードも考えて摂取しないとな〜。なんて、実際はあまり考えていないのですが^_^;

 

歯医者からは飴が一番ダメと言われた(>_<)

気分転換にもぴったりの飴ちゃん(関西はやっぱり飴にはちゃん付けですよ〜)。

でも、歯医者さんや歯科衛生士さんからは絶対止めて!と言われました。

ま、私の場合は口腔環境問題児なので、歯のリスクを考えたら当たり前なのですが、結構辛いです。

でも、心を鬼にして止めると、これが意外と続いています。

ということは、これぐらい危機感を他の食べ物にも持てばいいのでしょうが…でもお腹は減ります。

最近は勤務先でのコンビニ朝コーヒー・昼コーヒーの習慣を止めつつあるので、お菓子を買う機会も減っていますが、何か別の方法がないのかと思っておりました。←食べたいんだね〜^_^;

やっぱり昔からのこれがいい

さて、昔は家には箱でミカンが定番でした。

その頃は逆に魅力がなかったけれど、シンプルに考えると気軽に食べられるし、ビタミンなども多く含まれているなら糖分はともかく、お菓子よりいいではないでしょうか?

でも、家から持っていくのも面倒だし…と思っていたのですが。

が、しかし!最近気付いたのです。

よく行く郵便局があるのは商店街の中。

この向かい辺りに、昔ながらの八百屋さんがありまして、よく見ると店頭にはミカンが。

「あ、これだー」と思って、^ ^まずは中ぐらいのサイズのミカンを一袋、これで400円ぐらいでした。

味はまずまずですが、昼食後に食べると口もスッキリ。

前にコンビニでデザートのフルーツゼリーを買いましたが、こっちのが全然いいじゃない!と思いました。

そして小腹が空いた時にも、ジュースよりいいかなと。

 

そして今日は、郵便局に行った帰りにさらに小ぶりなサイズのミカン20個入り280円を買いました。

見た目はちょっと、ですがどうせ自分しか食べないから全然問題なし。

↓赤いネットがレトロですよね〜(´∀`*)

f:id:icelifestyle:20200225183313j:image

f:id:icelifestyle:20200225183317j:image

中を開けると、傷んだモノも数個混じっていましたが、これはすぐ食べれば大丈夫なレベルで、美味しくいただきました。

f:id:icelifestyle:20200225183305j:image

1日4個食べて5日間で280円…コスパ良すぎて嬉しい^_^

 

ミカンのシーズンが終わったらどうしよう…

問題は、ミカンが終了したら何を食べればいいのか?です。

剥いてすぐ食べられる・保存もある程度きくという利点があるのはミカンぐらいです。

今後事務所で冷蔵庫を買う予定とのことなので、候補としてはぶどうかな…。

ま、スナック菓子より健康的と思われるので、色々試せばいいか^_^;