LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

五月晴れ・本日掃除日和。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

イベントのないGWも悪くない

去年のゴールデンウィークは、高校の同窓会をしていました。

私は平成元年卒業でして、昨年が令和元年と、30年の時を超えてみんなと会えることがありがたいな、と思いました。

今年は前の職場の同期や後輩と会おうという話が出ていましたが、コロナ禍でそれも無期延期となりました。

そういう時に、いつも思うのが「いつかね」という曖昧な約束は「やらなくてもいいか」に近い約束と同じようなものなのかな、ということ。

いつになるか分かりませんが、自由に人と会うことに憚りがない状況になったら、早速スケジュールを決めようと思ったのでした。

で、この長期休みに不要不急なイベント(お出かけ)がないのであれば、日常生活でできていないことを今やればいいじゃない?と思いました。

 

ということで掃除ですよ

さて、ちょうど昨年の令和元年初日には「整え」からスタートなどと言ってましたね、自分^_^。

LDKのエアコン掃除を業者さんにお願いしていました。

コストはかかっても、自分ができないことはアウトソーシングする方が結果満足につながります。

業者の方が「よほどのことがなければ、2年ほどはキレイを保てると思いますよ」とおっしゃってくださったので、来年の今頃に再掃除を依頼しようかと思います。

↓1年ってあっという間に経ってしまうものですね

www.icelifestyle.site

家は古くて手をつけるのがためらわれる箇所もある我が家ですが、リフォームしたLDK(その他水回りも含む)だけはきれいをキープすることを自らに科しています。目標は「30年後もきれい」でございます

冬はほぼガス暖房に頼っていたので、エアコンは夏日が続くようになればガンガン活躍してもらうことになるのでとりあえずは埃を払い(笑)、いつでも可動できるように準スタンバイ。

一方ガスファンヒーターは今まで朝晩は冷えていたせいでなかなか片付けられなかったのですが、4月の終わりぐらいからその冷え込みもなくなってきたので、これも埃を払い、拭き掃除してケースにしまいました。

余談ですが、このファンヒーターだけは買った時の梱包ケース(段ボール素材)に収納しています。大抵の器具は梱包ケースはすぐ廃棄しています。

そうなると、電気敷き絨毯も片付けたくなるわけで…掃除機で埃を取って、畳んで収納。

↓上に絨毯を敷いていても何故か細かい汚れが付くものなのですよね…

f:id:icelifestyle:20200503132002j:image

電気絨毯を取り払ったあとの絨毯はそのまま継続使用ですが、花王クイックルシリーズのカーペットウエット拭きシートでさっと拭けばさっぱりします。

↓本当は洗いたいけど仕方ないので、これをよく使います。

f:id:icelifestyle:20200503132014j:image

絨毯といえば、無印の「人をダメにするクッション」のカバーも洗ったので、ゴロゴロスペースは全てがさっぱりした気持ちです。

ついでにカーテンも洗って釣り干し、窓ガラスと網戸を拭き掃除。

なお、このカーテンは年に2回洗うのですが(きっともっと洗うものなのでしょうが、私には2回で十分…)取り外すのはいいけど、装着する時に首が痛くなるので年々キツい作業です^_^;もっと歳を取ると脚立に上るのも怖いような気がします。

f:id:icelifestyle:20200503141216j:image

洗濯機を回している間に、キッチンのレンジフードもなんとなく汚れが溜まっていそうな気がしたので外したところ…想像以上に油汚れが!

4月から姪も暮らしていることで、レンジの使用頻度が上がって、且つ油料理も増えたからなのかもしれませんが、冬に掃除をしたので自分としてはそれほどと思ったのですが、いやいや!

f:id:icelifestyle:20200503132111j:image

f:id:icelifestyle:20200503132117j:image

f:id:icelifestyle:20200503132137j:image

過去最高に油が溜まっていました。

ここも半年に1回の頻度でしたが、これからは2〜3ヶ月に1回の頻度にしないと。

何故か蚊の死骸が数匹(!)あったのもショックでしたが、油汚れが溜まるということはGの寄り付く場所をわざわざ提供しているようなものです。

そうなると俄然掃除もやる気になるし、レンジフード自体も掃除がしやすいタイプなので助かります。

吊り戸棚の上も久しぶりに触ったらベタついていたので、しっかり3度拭きでさっぱり。

ついでにキッチンの上部の無印スポットライト(お気に入り^_^)も拭き掃除。

www.icelifestyle.site

キッチンのスポットライトは、場所柄ベタつきやすいことに設置してから気付きました。

本格的には取り外して…なのですが、そこまでは面倒なので今後はレンジフード掃除ごとに一緒に掃除することにします。 

f:id:icelifestyle:20200503132218j:image

ということで、ちょっとだけやるつもりがまあまあガッツリ朝から掃除をしていました。

流石に疲れたので、午後からはまったり読書やTV(今日は仁JIN再放送)を観て過ごします。

しかし、掃除後は見た目もなんだかさっぱりした気になって爽快です。

もともと出不精系なので、GWだからといってお出かけできないことがどうこうはないのですが(逆に百貨店勤務時代のGWは稼ぎ時ということで出勤していたわけで)、時間があることでだらだらしがちなので、掃除をしたり片付けるにはいい期間と思います。

一方で、ゴミが増えることで業者さんが多忙(密)になるなど別の弊害もニュースで見てしまうと、一斉にみんながやりだすとそれはそれで問題が生じてしまうこともあるようで…こうやって掃除をしたり片付けを行うことも幸せでありがたいことなのかもしれないと痛感したり。

でも、今のこの時期だからこそ、必要・不必要や大事なもの・大切にするべきものが分かるようになったと捉えられるし、いろいろと言われてはいますが「暮らしのミニマル化」に掃除と片付けはとても有効だと改めて思いました。

それと、暑くなりすぎる前の小掃除に今の時期はぴったりです。

次は10月末〜11月初旬に小掃除をすると、気温もちょうどいい感じで捗りそうな気がします。

これからの暮らしがどうなっていくのかはわからないところが多々ありますが、年末に掃除というような既成概念はもう今はない自分なので、やれる時に粛々と実施していこうと思います。