LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

久々のおウチ整えブーム?!scopeでiittala TEEMAを買う。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

暮らしのユニットの変化・2→3→4

先日に購入した東屋の衣桁が思いの外よかった!ということで、scopeさんの取り扱いアイテムって蘊蓄好きの私にはたまらないな〜なんて思っていました。
www.icelifestyle.site

誰に見せるわけでもないけれど、そして収納スペースが足りていないということでもないけれど、コロナ案件の状況下では、外出したあとの服をちょいがけ出来るスペースとしてもとても有効で、今後も大事に使おうと思っています^_^

 

で、家族ユニット変化について。

今までのユニットは2人(母&私)でしたが、4月から姪との同居スタート、6月からその父である兄が、自身の転勤によりうち(兄にとってはここは実家^_^;)に加わることになり倍の4人に。

兄と暮らすのは4半世紀ぶりなのですが、ある程度素行(笑)も分かるので、自分とは相容れないものを感じまして…でも郷にいればある程度郷に従ってもらわないと。←こういう考え方はよろしくないけれど、初めが肝心という説もあるし^_^;

で、早速毎日使うモノの一つである食器類チェックを始めています。

そもそも2018年夏のLDKリフォームの際、5人家族時代のまま残っていた食器を大量に手放しました。

もう大人の2人生活だから多くは持たないという我流ミニマルライフ構想を推進中でしたが、この春から姪が同居して2人から3人になったことでそれが崩れ始めました(笑)

とは言え1人増えたぐらいですから、手持ちの食器でやり過ごしていました。

でも、4人となると…もともとキッチンのカップボードは食器収納スペースが少ないので、効率よく食器を収納しないといけません。

しかし、妥協の結果、手持ちの食器はなかなかのバラバラ具合で、この機会にちょっとそこもすっきりさせたい!という気持ちが私を後押ししました。

 

そしてまたscopeさんを利用

この度の10万円の給付金はちゃんと消費に回す(今回は罪悪感なく使えます^_^)!…ということで、よく使うサイズの食器を新しくして古いものを処分しよう!と思い立ち、前から欲しいと思っていたイッタラティーマのシリアルボウル(15cm)を購入することに。

f:id:icelifestyle:20200521131236j:image

こちらはいろいろな方がその使い勝手の良さを語られているので、私が敢えて解説することもないのですが、評判通り使いやすいサイズ感。

朝はシリアル、昼・夜はサラダや汁物おかず、まだやっていないけどカレーやシチューにもよさそうだし、冬なら鍋にもいい感じになりそう^_^

白といっても温かみのある乳白色で、和洋中のジャンルを超えて使えるフレンドリーな食器ですね。

item.rakuten.co.jp

で、それだけを買うつもりでscopeの楽天市場サイトにアクセスしたところ…「なぬ!かわいい!」と思ったモノが。

それは同じくティーマのカップ&ソーサーのscope別注品の、色がパウダーというミルキーな黄味寄りのピンク。

楽天公式サイトより画像・スペックお借りしました。この写真にヤラレタ!白を買ったのもこの写真のせい笑

f:id:icelifestyle:20200521084317p:plain

f:id:icelifestyle:20200521130412p:plain

スペック

材質 磁器
寸法 カップ : 約φ82mm W106×H61mm 220ml / 約200g
プレート15cm(ソーサー) : 約φ143×H24mm / 約200g
生産 カップ : Made in Thailand
プレート15cm(ソーサー) : Made in Romania
備考

オーブン(直火不可) : ○ / フリーザー : ○ / 電子レンジ : ○ / 食器洗浄機 : ○

item.rakuten.co.jp

f:id:icelifestyle:20200521131215j:image

ピンクは服で用いるのを私は避けているのですが、小物だと取り入れやすいので抵抗がありませんでした。

でも食器となると服と同じような思いもあって、今まで買ったことがない色です。

なのにこのピンクは心がフワッとなるような気にさせらて「うん、これは呼ばれている!」と判断し、定番の白と共に購入。

当初の食器の入れ替えとは関係のないものも買いましたが(笑)、私の毎日にちょっとしたウキウキを与えてくれるなら良しとしよう!というわがままな考え方です^_^;

なお、ソーサーだけを使うことももちろんOKなので、ちょっとしたおやつやおかず用に早速活用中。

f:id:icelifestyle:20200521131300j:image

カップボードの向かって右上引き出しにはボウル類を主に入れているのですが、4枚重ねても大丈夫だったのでよかったです(サンワカンパニーのこのシリーズ、カップボードは引き出しの高さが思ったほどなかったので積み重ね出来る枚数が少ないのです)。

f:id:icelifestyle:20200521131334j:image

↓ついでに向かって左引き出しも出してみました。手前の黒小鉢の下に、カップ&ソーサーのソーサーを収納しています(あまり見えないけど)。

f:id:icelifestyle:20200521131347j:image

↓ついでに下の引き出しの収納状況。利き脳が左右脳である母娘ゆえ、剥き出し&見て分かる収納を優先。左側の引き出しには無印のファイルボックス3個をセットし、大皿&大鉢を立てて収納しています。見えにくいですがTEEMAの白26cmプレートは1枚だけ持っています。このプレートサイズは盛り付け以外に下準備の時も便利です。新しく買ったピンクと白のカップは奥のグラス&カップ収納カゴに入れています、無印のステンレスカゴは積み重ねが出来るので、こういう深型の引き出しにもいいですね。

f:id:icelifestyle:20200521131416j:image

↓参考に、サンワカンパニーのカップボード情報です

www.sanwacompany.co.jp

 

以前購入した2つのカップのうち1つを自分のミスで割ってから、もうよほどのことがない限りカップは買わない!と思っていたのですが、いとも簡単にクリアしました…。

↓でも、このカップは今でも好きです。これも引き続き使います!

www.icelifestyle.site

www.icelifestyle.site

 

私はこれからの人生で家族が減ることがあっても(おいおい^_^;)、一時的とはいえ増えることになるとは想像していませんでした。

かといって、モノが人数に比例して増やすという訳にもいきませんから、管理するアイテムの増減には今まで通り目を光らせつつ(笑)、やはり家族がご機嫌に過ごせるように調整しようと思います。←みんなというより私の自己満足ではありますが^_^;

 

そしてscopeさんでのお買い物はまだ続く(!)のです。

これはまた別の機会に…。 <To be continued >