LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

買い直したのはやっぱりパタゴニアのシェルジャケットでした。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

「劣化」が原因で手放す

もともと軽い山登り用にと持っていたパタゴニアのシェルジャケット。

www.icelifestyle.site

これ自体は山での雨などに対応する本格派アイテムなのですが、ここ数年は天気が雨とわかっていて濡れたくない時に積極的に着るようになりました。

薄手ですが中に着込めば冬もOK、また冬のホットヨガの行き帰りに着るのにちょうどいい(ロッカーでかさばらない、気軽に羽織れる等)ということで、登場回数もまあまあ多いアウターでした。

当然今シーズンも活用していますが、先日雨の日に通勤用に羽織って会社に着いてから脱ぐと、腕に白いものがパラパラ付いてきました。

そう、裏側の素材の経年劣化が原因でした。ガーン∑(゚Д゚)!!

下の写真(見た目がアレですが)、こんな感じの剥離があちこちに…はがれたものが肌にくっついていたのでわかったのですが、いつから始まっていたのでしょうか。

f:id:icelifestyle:20200720071320j:image

f:id:icelifestyle:20200720071329j:image

まだまだ着られそうと思っていたので、この状態はとにかく残念。

「ま、この際だからパタゴニアのでなくてもいいかな」と、スポーツブランド以外のレイン系やマウンテンパーカーも候補に入れてネットで検索(ちょうど楽天ラソン開催中だったこともあって)していましたがこれというものもなく、なんだかんだで基準はパタゴニアなので自分の中の合格!というのに出合えませんでした。

 

で、結局パタゴニアに決めた!

無理して今買わなくてもいいかともう一度諦めかけた時に出合った記事がありまして。

パタゴニアトレントシェルジャケットについての新旧比較記事でした。

www.sora-store.jpパタゴニアトレントシェルジャケット 3Lの違い比較

「2.5層」生地の防水透湿ジャケットはパタゴニアに限らず様々なアウトドアブランドが採用していますが、裏地のコーティング剤として経年劣化が発生しやすい素材が使用されていることが多いのです。アウトドアで最重要視される機能の一つである軽さや収納性などを持たせることと、コストを下げて初心者にも買いやすい価格で製品を作るというメリットがあるという反面、通常3~5年程度で裏地素材が経年劣化により剥離するというデメリットがあります。そのデメリットこそがトレントシェルジャケット唯一の弱点でした。

パタゴニアといえば環境負荷を抑えた製品を作ることを理念の一つと掲げていますが、劣化しやすい製品というのはその理念に反するという現実もありました。そこで、より耐久性が高く機能性も向上した「3層構造」へとアップデートさせたのです。

 

それにより裏地の見た目が変化しました。2.5層のものはコーティングなのでビニールのような肌触りでしたが、3層構造となり細かなメッシュ素材の裏地が付いたことで、サラサラとした肌触りになり汗をかいた肌に直接触れてもべたつき感を感じづらくなりました!

着心地だけでなく、メッシュ素材が皮膚表面の汗を吸い上げるので透湿性能も向上が期待できると言われています。

「SORA」公式サイトより引用(タイトル画像も)

持っていたのは旧式タイプだったので、この記事に書かれている現象がまさに起こっていたのだとわかったので、私の扱いが悪かったわけではないと安心しつつ…いや、それじゃだめじゃない!ということで。

ま、パタゴニアでもこの点を見直したということなら許しましょう^_^;

確かに、買ったのは5年は前だからファッション賞味期限的にも仕方ないのかもですが、機能系アイテムはできるだけ長く愛用したいですよね。

あとは「どこで、どう買うか」です。

 

できるだけお得に買いたかった

こういうことには貪欲ですが、頼みの綱の楽天ラソンでは、私の希望するサイズ・色がない!探せばあるのかもしれないけど

セレクトショップでも取り扱いがあるかもとチェックしましたが、お得に買えるのかというと難しい感じ(前のシェルジャケットはBEAMSで買った記憶)。

↓画像はパタゴニア公式サイトからお借りしました

f:id:icelifestyle:20200720074018p:plain

www.patagonia.jp

で、パタゴニア公式サイトや先ほどのSORAの公式サイトなどを見つつ、直営ショップにお出かけしないといけないかな…と思った時に、通勤場所の近い大阪・梅田の阪急百貨店にSORAのコーナーがあったことを思い出しました。

正直、サイズ感には迷いがあったのです。

前はXSを買ったのですが、買った当時より体重も増えているし、これからのことを考えるとワンサイズ上げてもいいのかも(冬に厚手のニットやインナーダウンを合わせる可能性がある)ということです。

通販は出かける手間がない代わりに、どうしても合わない場合には自己負担の返品という手続きをしないといけませんから(当たり前だけど^_^;)、これはこれでストレスだし、お店さんにもやっぱり申し訳ないです。

で、出かけましたよSORA阪急うめだ本店へ。

夕方でしたが、お客様の数も少なかったので目的のアイテムを手にとって試着させてもらい、Sサイズで即決。

今回は株主優待券(実は百貨店株を持っているので)利用で10%OFFになります。

普段百貨店に行くことがないので、こういう時に使わないといつ使う?というものです^_^

もっとお得に買う方法はあるのかもしれませんが、ま、これはこれで。

 

実際の感じ

新しいバージョンは、旧バージョンよりも価格が2,000円UPしているとのことで、実際の質感や作りもより「丈夫」という感じです。

生地も前のものは薄くて(これが2.5層ということか)どことなく方眼っぽいラインが入っているのですが、新タイプは程よい厚み&ほぼマットな黒。

↓写真2枚とも左が旧、右が新(わかりにくくてすみません)

f:id:icelifestyle:20200720071354j:image

f:id:icelifestyle:20200720071416j:image

早速雨の日に着て行きましたが、まだ馴染む前なので、気持ち生地が硬い感じはあります。

おそらく何度も着れば生地もこなれるでしょう。

サイズは前のよりも1サイズ上げたのでその分袖が長くなったのですが、これも慣れれば気になる程でもないかな(背が低いとアウターの袖が合わないことはよくあることなので)。

私は冬の雨の日などにも結構シェルジャケットを着ることもあります。

これは保温性は特にないタイプですが、風を通しにくいので、中に厚めのものを着込んでおけば街中レベルだと結構真冬でもOK。

真夏以外は使えるアイテムとして、この手のタイプはおすすめかもしれません。

 

さあ、今回は素材の劣化がないことを祈りつつ、できるだけ長く着られるように大事にします^_^