LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

洗濯物干し用のハンガーは、グリップタイプがやっぱりいい。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

お洗濯に欠かせないモノの一つ

料理は苦手ですが、洗濯は割と好きです。

もちろん洗って干す・取り込むは面倒ではありますが、百貨店入社後数年間はファッション販売担当だったので、いわゆる「おたたみ」や素材のお手入れ方法はどこか身に染みているところもあるので、上手かどうかはおいといて(笑)、苦手意識はない方かと。

ただ、何度も書いていますが家族数が倍(4人)に増えたこともあって、自分が休日の時は率先して洗濯作業をしている時にプチストレスが「ハンガーの破損」。

f:id:icelifestyle:20200829101030j:image

最近、前からあったグリップタイプのプラハンガーが立て続けに破損しています。

プラ素材が紫外線等の影響を受けまくるので経年劣化だからこれは仕方ないとして、新しいものを100均に求めにいくと…好みの形や色が、ない!

私は100均はもちろん嫌いじゃないし、最近はお洒落なモノもかなり増えていると思いつつも、この類のアイテムに使われている「色」使いがちょっと苦手で。

大抵ピンクやブルー系、たまに白があってもなんだかな〜という感想。

個人的には無印のアルミハンガーは洗濯干しとクローゼット収納を兼ねることができるので、実家に帰る前から使っていたのですが、弱点はハンギング部分が当たり前ですが固定されないので、風の強い日には向いていない(別のピンチでその部分を挟んで動いたり飛んでいくのを防止)。

f:id:icelifestyle:20200829101017j:image

そして母が平日の洗濯担当なので、彼女が昔から使い慣れているタイプの方が好ましいのです。

そんな2人の利便性を優先させると絶対グリップタイプで見つけたい!

 

ここにあったか!理想のハンガー

先述のハンガーが立て続けに壊れ、緊急で買った100均ハンガー(白)が、タンクトップやキャミソールを干すのにやや不向きなデザインだったこともあり、どこで売ってるのかな?どうしようか?と思っていた時にふと気づいたのが、Amazonサイト。

意外と見落としていましたが、値段に拘らなければ種類は豊富かも?!と思い立ち、検索すると…あるものですね٩( ᐛ )و

カラフルなのが嫌だったので、とりあえず白で探していましたが、こちらはグレージュぽい色で私好み^_^

f:id:icelifestyle:20200829101815j:image

そして100均では質感に不満(壊れやすそう)がありましたが、こちらは安いけれど丈夫そう(な気がする)。

ということで、廃番になったら困るので、今後の必要ストックを考えて数セット購入しました。

 

  

価格から100均の約3〜5倍の耐久性があるのかは?ですが、このグリップ部分があることで安心して洗濯物を干してお出掛けできる訳でして(雨が降ったらそりゃダメですが^_^;)。

そして、干す時もこのハンガーの色がいい感じなので、気分も上々=家事でご機嫌になれるってまあまあの癒しではないか?なんて。

 

家事をしている人を密かに尊敬しています

で、その家族が増えた(兄+姪)こととコロナ禍で、私のミニマルライフ構想は変更を余儀なくされていますが、改めて感じているのが働きながらの家事って大変な仕事ですよね。

もちろん、いわゆる専業で家事をしているとしても、それ自体もプレッシャーが半端ないと思いますが、手抜きというか手間抜きだったり効率化や諦めなどの判断力も試されますし、最終的には経費観念も持たないとえらいことになる可能性も。

そう、非常に脳が疲労する労働の一つかと。

なので、今は自分のやりやすい「型」を見つけたいのです。

そういう意味で、ファッションの世界にどっぷり長年使っていて現実を見ていなかったことを大いに反省しながら、今勉強中という感じです。

ブログを読むと、子育てや介護に奮闘しながら自分の思いを発信されている姿にこちらも励まされながら、こっそり「ステキです!」とか「頑張ってください!」などと無言で念を送っています^_^

 

ここ数日は突然の雨で冷や冷やする感じでしたが、今日は洗濯日和と思われるのでガンガン洗濯中です!