LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

2020秋冬ファッション・ブラウン系ニット購入。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

久々にファッションについて書きます٩( ᐛ )و

悲しいかな来月には50歳。

いや、別に悲しくはないけれど、なんだかんだで40代と言えていた49歳からちょっと変わるだけでシニア感も増し増し(笑)。

でも、そんな数字上の話ではなく昨日から今日になるようなもので、気が付けば変化しているというものですし。

 

さて、この時期はまだ残暑で日中は汗ばむこともしばしばですが、朝夕の冷え込みはそれなりですよね。

そして元ファッション業界(笑)出身なので、真夏には秋冬物のことを考えて行動に移しております。

ま、コロナ禍の状況もあってネットで予約販売という割とハードルの高いことをしていました。

実際に現物を見ないのはそれなりにリスキーですが、今はネット販売は商品紹介も詳細にしているサイトが増えているので、ある程度それを見れば大丈夫そう(個人の感想)。

さらに、昨シーズンからオーバーサイズへの抵抗がなくなり(というか体重増でやむなし)、今年も気分はざっくりふんわりシルエットを求めています。

その気分をポイントに選んだタートルニットの予約分が届きました!

 

ブラウン系苦手を克服出来そうな予感

数年前から気になっていた「スローン(SLOANE)」のニット。

メイドインジャパンのニッターで、ノーマルサイズのニットはもちろん今どきビッグシルエットも得意にしていますが、人気のためか店頭・ネット共に完売が続いていました。

このニットと比較に出される一つがギャルリーヴィーのオーバーシルエットのタートルニットかな。これもメイドインジャパンのニットです

store.tomorrowland.co.jp

↓画像は公式サイトよりお借りしました

f:id:icelifestyle:20200919183922p:plain

実は私、黒を持っているにもかかわらず今年はダークグレーを予約中^_^;

それもあってニットはもう不要と思っていたのですが、たまたま別のものを探すのに見たサイトに掲載されていたこのニットの色味にグッときたのです。

それは苦手と言っていた茶色なのですが…。

↓画像は通販サイトよりお借りしました

f:id:icelifestyle:20200919191825p:plain

f:id:icelifestyle:20200919185702p:plain

store.hpplus.jp

去年だと気にもしない色でした(昨年はグレージュ系を求めていた)が、今年はどういうわけかいけそうな気がする?!と、ひたすらネット画像を見て妄想(笑)。

ギャルリーヴィーとの明確な違いは裾のデザインですね。

↓私の持ってるニットの画像ではなんだかわかりにくいですが(汗)、前が短め、後ろが長めですが、スリットはありません。

f:id:icelifestyle:20200214152208j:plain

それに対してスローンはスリット入りで、後ろが長め。

細かく言えば袖のリブの長さやデザインも違うのですが、ま、両方とも私の好みであることには変わりなし。

 

で、届いたニットですが、心配だった色はネット画像の色味とほぼ一緒で、いわゆる「茶」ではなくグレージュ寄りのニュアンスのある茶色でホッとしました^_^

↓手持ちのバッグとも相性が良さそうです。

f:id:icelifestyle:20200919191428j:image

最近は色のトーンを揃える着こなしの方が心地よいので、その点でもちょうどいい感じになりそうです。

ついでに書くと、ギャルリーヴィーはラムウール100%、スローンはラムウール90%・カシミヤ10%です。

 

あ、そう言えば、この春にはベージュが定番カラーに?などという記事を書いていましたが、この時にも茶色を克服できるかもなどと言っていました。

自分の気分の変化が面白いですね。

www.icelifestyle.site

 

コスパと気分のバランス

正直、初期投資としては両方ともお財布には優しくないですが、昨年のローテーションを考えると、ヘビロテすると3年間着用で考えれば…ま、いいかな。

何より好きなアイテムを着ることで気分がアガる方を優先したいのですよね、特に今年は。

なお、この手のニット、身長の低い私にはバランスが決していいとは言えません。

ともすれば太って見えるリスクもあります。

でも、他人目線よりも今は自分の心地よさが大事なのでそこは別によいのです٩( ᐛ )و

 

寒いのは嫌いですが早く気温が下がって欲しい&ニットでぬくぬく気分を味わいたい…と思う今日この頃なのです。

なお、こう思うのは、今別件で追われている案件があって^_^;逃避したい気持ちもあるからなのですよね…そう、試験前に何故か猛烈に掃除をしたくなるようなあの感じです。

さあ、先にそれを片付けなければ!