LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

結局ジェルネイルを復活。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

素爪が残念なことに

育爪生活を初めて約8ヶ月、再びジェルネイルにすることにしました。

そもそも断ジェルネイルしていたのはコストのこともあったけれど、ずっとジェルネイルをしているのが今後の人生(ってオーバーですが)に必要?と思って、ダメージ爪を生え変わらせることも含めてそうしたのでした。

↓断ジェルした頃の記事が今では懐かしい… www.icelifestyle.site www.icelifestyle.site

ジェルネイルを除去してしばらくは問題なかったし、数ヶ月後に新型コロナウイルスの件でネイルサロンも長期クローズということもあって、ある意味この時期に止めておいてよかったなどと思っていたら、二枚爪や爪先が折れたり亀裂が入ったりと、深爪せざるを得ない状況に。 で、そこから伸ばそうとしても、元々爪が薄いせいか、また二枚爪などのダメージが。 それがほとんどの指の爪に現れたので、日々爪先を見るたびがっかり>_< ネイルハードナーのようなものでカバーしようとしたこともありますが、すぐめくれてきて逆に爪先が汚くなるのもストレス。 ネイルを乾かすのにも気を遣うので「あれれ?こんなはずでは」という気持ちが日々増大。 ネイルオイルやハンドクリームをしょっちゅう塗布しても、現状は手を洗う機会も増えて手指はまるで乾燥地帯のようです。 これから冬に向かうと、乾燥に拍車がかかります。

ということで、見た目優先^_^;もあり決行!

あくまでベーシック

せっかくなので遊び心を取り入れるのもありかと思いつつベーシック派なので、前によく塗ってもらっていた薄めグレージュ単色のグラデーションにしました。 f:id:icelifestyle:20201003102814j:plain これで爪先のダメージを目にすることはありません。 もちろん変わらず指先が乾燥はするし、それがジェルの剥離に繋がる原因にもなるので、ネイルオイルは欠かせません。

本来ケチなので、1ヶ月持たせたいので、久々にukaのネイルオイル(ロールオン)をしょっちゅう塗るようになり、今のところ指先の乾燥からセーブ。 ネイルオイルも色々試そうなどと思っていましたが、携帯性からこのロールオンタイプが私的にはベストのようです。ちょっと高いのが難ですが…

↓写真右がロールオンタイプのネイルオイルで、爪の他に手の甲にも塗れますのでハンドクリームがない外出先でも便利。 f:id:icelifestyle:20200213225616j:plain

将来と近未来をバランスよく見つめて

女性にとって指先って気になるものではないでしょうか? 爪のことなんてとても近眼的なのかもしれないけれど、目につくこういうことはじわじわと将来の不満蓄積にも繋がっているように思えて、プチストレスがたまらないうちに、でき得る解決策に取り組むのは結構大事かと。

これは歯の治療にも言えることですが(私の美容健康の失敗の一つが歯科嫌いだったこと)、ダメージを認識したらできれば早めに対処することで後々の自分を助けることになるのかなと。 これは知識や習慣化にすることもそうかな…^ ^ 正直コスト(ジェルネイルはセルフで出来ないのでサロンに行く派)はかかるけれど、それは普段のランチやおやつ(おいおい^_^;)などを節約してカバーします。

贅沢な悩みか?と思う時は(言い訳とも言いますが^_^;)

ま、サロンに行くなんて贅沢な…という意見もあろうかと。 確かに、なくてもいいものでもありますが、人に施術してもらう満足って結構効き目があるのです(薬事法的には語りにくいこともありますが)。

私が百貨店勤めの時は、そういう売場(ビューティ&リラクゼーションサービス)管理もやっていたので運営側の気持ちもわかるというのもあるのですが、施術者やサービス提供側も利益を出さないと続けられませんし、従事しているスタッフはみんな責任感を持って業務取り組んでくださっていました。←お代金をいただくのですから当たり前のことでもあるのですけれど

だから、サービスはそれなりに対価も必要。 技術料はなかなか明確に価格提示しにくいものですが、私たちのサービス購入費が回り回って経済を回すものです。 それはどこかで間接的に自分の暮らしを助けてくれていると思うと、許せるように思います。 もちろん、信頼のおける店や施術者であることも前提ですが…。

なので私も後ろめたく思わず、そして違うなと思ったらまたジェルネイルをお休みすることもいいのではないかな、と^ ^

不格好な自分の指先がちょっときれいになるとやっぱり嬉しいものです٩(^‿^)۶