LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ストックの持ち方、改めます。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

コロナウイルスの件で世間が騒がしくなってからもう年の暮れ。

当初のマスク&アルコール&トイレットペーパーなどの衛生用品不足は差はあれどかなり改善されていますよね。

そう言いつつ、風邪&インフルエンザ&花粉症等の対策も併せて、これらのアイテム群は状況によってまた品薄になったりするのかな…と思うと、適量のストックの持ち方に悩みます。

個人的見解で、これらは腐らないアイテムでもない(やっぱり劣化するものでしょう)ので、あまりに多く持つのもどうかとと思うのですよ。

って、今ならそう言えるのですが…。

想定外の時にやってしまいがちなミス

同居している姪が4月に来た時には、もうコロナ対策が始まっていた頃でした。

元々ハンドソープ消費がすごいと自分で言っていたので、まずはハンドソープの在庫確保が課題でした。

私は自分が気に入っている銘柄を設置したいので経費は私持ちで前にも使っていた「キレイキレイ」泡ハンドソープを準備しましたが、思ったよりも減りが早くて焦りました。

その頃はマスクもティッシュも品薄でドラッグストアに行く回数が一気に増えたのですが、妥協して別銘柄を買って使ったもののやはり気に入らず、偶然意中のモノを見つけた時にはとりあえず買わなきゃ!と在庫回転のことを考えずストックしていった結果、最盛期は1年分の在庫を持っていました。

今の状況を見ると、流通は回復している(しかも値段も戻っている)ので、もうこんなことにはならないと思いつつ、こういう時には購入の判断が甘くなるものだなと反省^_^;

↓ハンドソープ以外で消毒ジェルとかスプレーもいろんなメーカーのモノを買い込みました…ジェルがなかなか減らないです。

f:id:icelifestyle:20201227190336j:plain

似た事例ではマスク不足の頃、普段買うことがないアパレルブランドで慌てて購入した布マスクは、なんだか使い心地がイマイチ(個人の感想)で、2個のうち1つは新品のままでこのまま使わなさそう。

今愛用しているのはユニクロマスクなので、使い捨てのマスクもほぼ使わなくなりました。

あ、この使い捨てマスクも今ではすっかりお安くなりましたが、これもなかなか在庫がない時に無理をして買い溜めをして、これこそ1人で消費するのに半年以上かかる在庫を持っている状況です。

あの頃はどうなるかわからない、母親の分も持たなければと焦っていたので仕方ないと言えばそうですが、正直いつ使うのだろうか?という感じです(実際使っていない)。

これだけでも無駄に経費を使った感が否めなく、ファッションで散財して来た自分のくせに、割とこういうところが妙にケチくさい自分と思いますが^_^;。 結局、こういう時こそ「本当にそれは必要?」「その価格は適正?」など検討と決断をシビアにすべきなのでしょう。

不確かな情報に流されて慌てて買い込むことはエレガントじゃない!と思うタイプだったつもりが、エレガントで全くない行動をしていたものです…。

スマートな暮らし方ってまだまだ考えようがあるな〜

「新しい生活様式」を考えていくと、色々考えてしまうこともあります。

引き続き日本の経済は厳しくなることは必然で、自分の収入もいつどうなるかわからないということです。

決して今もコロナの件は収束する気配がないし、もっとひどくなるかもしれないという危機は持たないといけない気がします。

そう書くとなんだか悲観的な感じにはなりますが、そうなったら限定された条件下でどう楽しむか?心地よく暮らすのか?等を考える機会の到来です。

ずっと安寧というのも実はあまり良くない気もしていて、自分を更新するような外的要因としてはヘビーだけれど、上手く共存(withコロナ、ですね)する方法を見つけたいです。

なお、コロナ禍の影響もあってかと思いますが、無印の良品週間がなくなりましたが、これも違う意味で私には良かったことも。

結構良品週間で買い溜めてしまう傾向もあったのですが、今では化粧水などの消耗品をギリギリまでストックしないようになりました(笑)。

必要なものを、適時にストックするようにこれからも心がけたいです。

その割に服は相変わらず買ってしまっている自分ですが^_^;