LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ガラスの急須を割った→やっぱりHARIOを買い直し。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

久々に割ってしまった>_<!

毎日使う急須、私はHARIOのガラス製のものを愛用しています。

ガサツなので何度も割っていますが結局これを超えるものに出合わず、リピートするならこれだな、という状況。

近所のスーパーで売っているので、割れたらそこで買いに行けばいいという安心感もあって、もう何個目何だろうというぐらいのお付き合いです。

 

 ↓昔書いた記事が懐かしい…

www.icelifestyle.site

このブログにある急須はかなり長い間使っていましたが先日の夜、洗い物をした時にうっかり割ってしまいました。

↓透明だから見えにくいですが、当たりどころが悪かったのかな…(よくチョイぶつけはやってたのですが^_^;)

f:id:icelifestyle:20210422192341j:image

洗いかごにこれと食器類を片手で並べ替えようとして急須の方が滑ったのです。

手抜きしてそんなことをしなければ良かったのでしょうが、今回はヒヤリハットでは済みませんでした。

私はよく片手で何か持っている時に別の手で他のことをしようとして結果ミスをしがちなのですが^_^;

 

で、この度久々に急須を割ってしまったことで、たまには別のタイプに変えてみようかな?と思ったのでネットでまずは検索。

良さそうなモノ・長きに愛用できそうなモノを見つけては実際に使うシーンや収納場所などを想像しましたが、私はそもそも「アイテムを育てる」的なことが苦手でして。

↓以下画像はscopeさんHPよりお借りしました。このタイプではない横手と言われるタイプは20年以上前に亡くなった祖母が使ってたのと似ています。こういうのってお手入れがいるタイプだから、使いこなせない私は数年前に処分しちゃった…。

f:id:icelifestyle:20210502125951p:plain

【楽天市場】ブランド一覧 > 東屋 > 東屋の台所道具 > 急須、茶海:scope version.R

↓こういうのはお手入れも楽そう?デザインもすっきりしていていい感じ。しかし品切れ&高いなあ。

f:id:icelifestyle:20210502130327p:plain

【楽天市場】ブランド一覧 > その他 > O > OPA > Mari ケトル:scope version.R

ということで、下手にこだわりのあるアイテムだと、自分の場合は手に負えなくなり「宝の持ち腐れ」になってしまう可能性があるのです(でも憧れますが)。

となると、一般流通している大手メーカーの工業デザイン系のモノは価格もこなれていて手に入れやすいし、日本茶・紅茶・ハーブティーetc…のどれにも対応できる方が自分には好都合…ということで、いつものHARIOでやっぱりいいやという結論に。

 

Amazonで翌日にはまたいつも通りの生活

買うモノが決まれば、後はどの店で買うか?です。

それまでも近所のスーパーで買っていたので、今回もそこでと思いつつ、現状はテレワーク中なので買い物に行くとすれば夕方以降になります。

それだったらAmazonの翌日配達の方が早く手に入るので早速ポチりました。

翌日の昼過ぎには届きましたので、買い物に行く手間も省けていつも通りのお茶タイムが出来ました(って優雅でもなんでもなく、ティーバッグを入れてガブガブ飲みたいから急須を使っているだけなのですが^_^;)。

ガブ飲みしたい時は急須があると便利だ〜という気持ちと、Amazonだから遅めの時間に購入しても翌日荷物が到着する恩恵に与れました。

最近は楽天でお買い物をすること(楽天ポイント欲しい)が多かったのですが、今回はAmazonプライムで送料0円でした。

商品ピックアップから輸送・到着までのことを考えると、この急須の価格に対して割に合わないのでは…と思いつつ、素直にここは感謝します。関わるスタッフ様達、ありがとうございます^_^

 

 

そして後日、ちょっと疲れていたのでティータイムにイチゴケーキを…ということで、近所のケーキ屋さんでイチゴたっぷりのタルトを買って来ました。

イチゴにはピンクを合わせたくなるので、ティーマのピンクシリーズ集結です(これだけしか持っていないけど)。なお、写真を撮る時にこれらを載せた椅子の天板も淡いピンクでして、こちらも密かに愛ています(*´꒳`*)

ガラス製だからお茶の色が見えるのも楽しい、ということでやっぱりHARIOを選んで正解!

f:id:icelifestyle:20210502124552j:image

f:id:icelifestyle:20210502124626j:image

 

モノの価値を決めるのは持ち主自身

何度も書いていますが、私は物をあまり大事にしないことで結果散財して来ました。

元々買い物が大好きで選んだ前職も百貨店で、商業エリアに通勤していれば必然的にたくさんのモノに囲まれていました。

本当に気軽にモノを買っていたので「壊れてもまた買えばいいか」と思って買い直したり、気に入らなければこれまた気軽に手放すこともしょっちゅう。

モノ自体には「命があるんだ!」という意識はないでしょうが、不思議なことに持ち主(私)がいい加減な気持ちで所有していると、不思議とそれらは壊れたり陳腐化したりするかもしれませんね。

収入がそこそこあった正社員時代は、世の中の経済を回しているという生意気な気持ちも相まってモノにも失礼な買い方をしていたなと今なら言えます。

もちろん今でも「しまった、また買ってしまった」ということはありますが(笑)、少なくとも前よりはよく考えてから購入のステップを踏んでいます。

 

なお、ファッションアイテムは物自体の劣化や自分の中のトレンドや体型変化等を加味して「買い替えは是」という思いを持っていますが、家具や食器・器具などはそれなりの耐久性も備わっているので気軽にポンポン買い換えるというのは好ましくないです。

だからこそ、今持っているモノに満足していたいし、新しく選ぶ場合も遠い「先」まで見越しておこう。

なんだか無理やり&大袈裟な終わり方ですが^_^;モノを大切にする気持ちって結構モノ本体に伝わると思うので、今回のHARIOはできるだけ長きに渡って使うために大事に取り扱っていこうっと。