LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

LDKリフォームから3年…変わったこと・変わらないこと。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

早くも3年経ちました

この話は何度もブログに書いていますが、また書きます^_^;

実家に帰って来てしばらくしてからこの家におそらくずっと居るだろうと気持ちを切り替えてから気になり出したのが、家の老朽化。

特にキッチンはボロボロで、見るたびに悲しい気持ちになり、健全な暮らしを営むのにはコストをかけるしかないと腹を決めてLDKをリフォームしたのが3年前の8月。

とある本からサンワカンパニーの存在を知って、実際に導入したキッチンはそっけないぐらいシンプルで、でもそれが自分にはあっていると思います。

白にしたのは、スッキリ見えることを狙っただけではなく、汚れが目立つようにしたかったから。嫌でも掃除したくなるでしょう?

↓リフォーム後のキッチンの様子

www.icelifestyle.site

 

3年経った今、さすがによく見ると細部には劣化が見られますが、私にしては奇跡的にキープできている小掃除習慣が奏功し、毎日心地よく使っています。

f:id:icelifestyle:20210824203028j:image

今でも水回りのリセット後、寝る前に片付いたLDKを見るのが密かな喜びです。

↓面倒と思うことがないわけではないですが、やらないと逆に眠れない

www.icelifestyle.site

 

変わったことも、変わらないこともある

さて、せっかくなので(?)キッチン周りで変わったことを挙げてみると…

①キッチンスポンジ探しをやめた

元々無印のスポンジがデフォでしたが、他にもっといいのがあるかもと思って他のスポンジもいろいろ試しました。

でもそのせいで逆に無印のが自分には合っているとわかりました。

使っているうちに劣化していくのが丸わかりなのですが、ものぐさタイプの自分にはこうやって目に見える劣化がある方が取り替えよう!という気持ちに火がつくようです。

www.icelifestyle.site

②拭き取りにはパストリーゼを本命にしようと決めた

リフォーム前から台拭きにアルコールを使っていましたが、コロナ禍で手に入りにくくなった時は困りました。

今では種類を選べるほど供給が安定して来ましたが、どうせ使うならと汎用性・安全性をさらに追求して、最近完全にパストリーゼに移行しました。

↓いろいろ迷っていましたね^_^;

www.icelifestyle.site

↓で、パストリーゼの詰め替え用も買ったのでしばらくはこちらをジャンジャン使います 

www.icelifestyle.site

先日注文した5Lレフィルが届いたので、これで買いに行く手間も省けて良かった〜。

f:id:icelifestyle:20210824203105j:image

③食器の入れ替え

初めは家にあったものをメインに使いつつ、徐々に自分好みのものにチェンジ。

f:id:icelifestyle:20210824212627j:image

 ↓イッタラティーマで揃えたくなったのが昨年初夏。

www.icelifestyle.site

↓これでしばらくは打ち止め、かな??

www.icelifestyle.site

料理の腕は上がっていませんが^_^;食器が変わると食事の時のテンションは上がるものです♫

④ミニケトルで湯沸かし

電気ケトルだけで過ごしていましたが、テレワークで家でコーヒーを飲むことが増えたことで、思い立ってケトルを購入。

ちょっとしたことですが、お湯を沸かす手間が楽しく感じられるようになりました。

f:id:icelifestyle:20210704112808j:plain

④まな板は1つに

地味ですが、まな板2枚あったのを1枚に減らしました。

処分したのは薄いタイプのものでしたが、ほとんど使わなかったので今後も使わないという判断。

残した方の丸型は栗原はるみさんのブランドで、とても使いやすいのでおすすめです!

www.yutori.co.jp

⑤台ふきんはマツキヨのマイクロファイバーふきん

台ふきんはテーブルでは清潔度に掛けそうという偏見があって使っていません。←キッチンペーパー&アルコールで拭き取り

しかし、キッチンでの作業では台ふきんでないと作業効率も下がりますので、いろいろ試して来ました。

そうしているうちに、使い勝手ではマイクロファイバータイプがいいな、ということがわかりました。

100均で買ったものも機能的には良かったのですが色がいまいち気に入らず、その後出合ったマツキヨのマイクロファイバー雑巾を使っていました。

なかなかこれも良かったのですがちょっと分厚いかな、ということで同じくマツキヨで売っていたふきんタイプ5枚入りを試し、現在2回目のリピートです。

↓before

www.icelifestyle.site

 ↓after(画像公式サイトよりお借りしました)

f:id:icelifestyle:20210822131617p:plain

www.matsukiyo.co.jp

こういうクロスって、捨て時がわからないことがありますが、そもそもリーズナブルなので薄汚れて来たら思い切って処分。まだ使えそうと思っても、新品を下ろすとやっぱり給水力などが違うのですよね。

色も白とグレーなのが好みです^_^

これで台ふきんジプシーから脱却できそう…かな。

じわじわと変わっていったものと反対に、当時と変わらないものも書き留めておきます。

水切りカゴは、今の暮らしだと必要なので今も使っています。

これも置き場所がなかったらどうしようかと思うアイテムですが、置き場所に困っていなければ無理に排除しないことも一つの選択肢です。

何でもかんでも処分する系ミニマリスト気分の頃もありましたが、作業効率が落ちるようなことがあると不便ですからね。

それから、洗い物に使う洗剤は花王キュキュット

ここ数年はレフィルを買っては詰め替え、が続いています。

時々頂き物の食器洗剤を使うこともありますが、使い終わればまたキュキュットに戻しています。

成分が環境に優しいとか、そういう面も気にしないといけないと思うこともありますが、泡立ちが悪くて逆にたくさん洗剤を使ってしまうようなことになっては意味がないですし。

 

よりシンプルになっていくだろう

ブログに書いて振り返ってみれば、 3年で大幅に変わった!ということはないのかもという気持ちになりました。

リフォームをする時点で方向性は決まっていたので、良いように言えばブレていない、ということでしょうか。もうすでにシンプル志向だった中でのリフォーム決断でした。

もちろん、素敵なディスプレイに憧れることもありますが、それはブログやピンタレストやインスタ等でチェックすることで何だか満足できています。

何よりも、素敵な状態を維持することが自分的に無理ってわかるからです。

無理なことをやろうとするよりも、負担にならないことを続ける方が精神衛生上良いので、今のように管理物を減らして、掃除をしやすいようにしておくことの方がスッキリキレイに見えるよね♫ということで。

もし料理をするのが得意とか好きだと、いろいろな道具を集めたりしちゃうんでしょうけれど、料理上手な方のキッチンってアイテムが多くてもそれが様になっていますよね。

あ、これはファッションセンスが良い方がたくさんのアイテムを上手に管理できるのと同じかも。

でも、そうでない場合は可能な限り数を減らしておく方が迷うこともなく上手くこなせるのですよね。

それから、今はまだ元気だけれどもいつか自分の体が思うように動かなくなることはそう遠い未来ではないのかも?と思うようになりました。

月日が流れるのは思った以上に早く(1週間経つのが本当に早いのです)、あれよあれよと60歳に突入するような気持ちです。

起こってもいないことを考えるのは馬鹿げたことと思う自分もいれば、いつかは完全おひとりさまになる時にもっと身軽でいたいのです。

これからの数年は、よりシンプル化を目指す方向性が見えたところで、今晩も夜のリセットに努めます^_^