LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

2021年冬服は2020年と同じラインアップでスタート。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

懐かしい顔ぶれが戻って来た

宅配クリーニングの預かりサービスから、アウターとニット類が返って来ましたので、ビニールのカバーを外して試着して(笑)、ハンガーに掛け直しました。

そして家で保管していたものも含めてハンギングして冬物を再チェック。

f:id:icelifestyle:20211009132351j:image

★アウター

ライダースジャケット

②トレンチコート 

キルティングラウンドネックコート

④ノーカラーロングコート

(写真撮っていませんが、ウルトラライトダウンジャケットとベストもあり)

f:id:icelifestyle:20211009132332j:image

★ニット

・ローゲージタイプ

①ブラウンタートルニット

②グレージュラウンドネックニット

③ベージュタートルニット

④チャコールグレータートルニット

⑤ブラックタートルニット

・ハイゲージタイプ

①ブラックタートルニットその1

②ブラックタートルニットその2

③チャコールグレータートルニット

④ネイビークルーネックニット

⑤ブラウンVネックニット

f:id:icelifestyle:20211009132340j:image

…今のところ、昨シーズンからドロップアウトするメンバーはいない模様。

実際にハンギングすると1週間は7日しかないのにニットだけでも10着はやっぱり多いな…。

秋冬シーズンが実質10月下旬月〜3月中旬とすれば、20週プラスαだからローテーションを考えるとアイテム劣化は遅らせることはできるけれど、管理はまあまあ大変です。

あとはシーズン中にどれだけ活用するのかを見極めようっと。

 

なお、ボトムスは通年アイテムのデニムと黒のキレイめパンツとカーキのチノパンを、ニット以外のトップスは相変わらずのボーダーカットソーとシャツで過ごします。

 

最近の気分

前にもブログで書きましたが、ここしばらくはファッションの新作系に対する期待感がない状況が続きそうです。

これってどうなのかな?いや、無理に買うこともないし、必要になれば買えばいいし。

でも、毎週楽しみにしているユニクロのチラシを見ても今年は何だか食指が動かない…。

そしてファッションアイテムを求めにリアル店舗に行く機会がさほどないことも幸いして、情報源は主にネット&たまに近所の書店のファッション誌からぐらいです。

ま、情報に左右されるよりはあらかじめ入って来ないように制御する方が今の自分の暮らしにはちょうどいいのです。

そして、今更ながら見直しているのが「黒」という色。

心理的には黒はネガティブな選択なのかもしれませんが、なんだか落ち着くのです。

40代の後半は黒が顔映りが悪くなって紺色の方がしっくりくると思っていたのですが、今は紺の方が気恥ずかしいような。

 

ビッグシルエット一辺倒ではない着方も好き

今どき感を出すには色とかデザインよりもシルエットが重要だなとここ数年思いますが、やっぱり標準体型ではない自分にとってはビックシルエット全盛期の着こなしだけでは厳しいなと思います。

160cm以上あればバランスが保てるのでしょうが、155cm以下だとまず頭身バランスが悪くなるので、靴のヒールの高さ(今年なら厚底靴なのでしょうが)で嵩増ししたりと地道な工夫が必要です。

昔(80〜90年代)はダサいと思っていたオーバーサイズのトレンチコートのシルエットが、今では力が抜けたいい感じでちょっと憧れますが、トレンチをオーバーで着るには160cmでも難易度が高いと思うのですよね。

だから私は今持っているタイトなシルエットのものを着続けるのですが、今年の着用回数次第でトレンチコートの所有の是非が問われるのかな?とふと思ったり。

余談ですが、ジャストサイズ&好きな色・素材感を求めてやっと見つけたグレーのダッフルコートは、今シーズンもお休みさせる予定です。

f:id:icelifestyle:20211009132410j:image

これを手に入れるまでに、ダッフルコートジプシーもしましたね….。それなりのコストもかけたなぁ^_^;探していた当時はタイニーなサイズでこの生地感のタイプはなかなか見当たらなかったのですよ。

お休みの理由は着用回数が減って来た(他のアイテムをヘビロテしていたから)こと&クリーニングコストを少しでも減らすためですが、ダッフル自体がちょっと今の自分には可愛すぎるデザインなのですよね。

でも、もっと歳をとってから着るダッフルは逆にいい感じになると思っていて^_^;だからあえて今は手放さないのです(*´꒳`*)

 

しかし、あまり暑くない夏だったななどとブログに書いてから、なんだか夏日が多いような秋の気候(笑)。

まだまだニットを着るには時期尚早ですので、クリーニングから戻って来たアイテムをクローゼットにしまって出番を待ちます…。早く着たいな٩( 'ω' )و