LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

かつてのLDKをリフォームすることに。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

やっぱり今のうちに、と

夏に急に芽生えたミーレの洗濯乾燥機導入の夢。

www.icelifestyle.site

まだまだ先のことだと言い聞かせながら、ずっと胸の奥ではその存在があったのですが、いろいろと取り込み中だったので即行動とは行かずでした。

ここ最近はやっと落ち着いたので、年内には実現させたいと急遽計画を詰め始めております。

洗濯物が乾きにくい冬(水も冷たいし)にどっぷり入る前に完成させたいのですよね。

しかしながら、我が家の場合は洗濯乾燥機を設置するだけのレベルでは終われない事情もありまして。

設置場所は1階の、店舗部分の引き戸を開けたらかつては家族のLDK(当時はLDKなんていう言葉がないから、実際はご飯を作って食べてそのままくつろいで、という部屋)、勝手口のようなサイズの玄関と一緒になった部屋で築45年ほどが経過。

そしてこれも40年ほど前この部屋以外のスペースを改築したので、その団欒部屋は店舗の支度部屋扱いになりました。←なお、当時飼っていた柴犬の定位置がその玄関土間でした。

そこにかつてあったキッチンは新たに2階に移設、お風呂だけが1階に残ったのですが、1階が店舗(しかも飲食関係)故に、夜Gなどの害虫に遭遇するのが怖くて私も近づかない場所になっておりましたが玄関から2階の生活スペースに上がる&お風呂に入るには必ず通る部屋でもあるので、ビビりながら使っておりました。

 

4年前実家に戻ってから、自分がおそらくは死ぬまでこの家に住むだろうと覚悟して(笑)、3年前に2階のLDKと1階のお風呂をリフォームした時は、まだ1階の店舗が営業中だったこともあり、その場所には手を付けることができませんでした。

ところが昨年末にその店舗も営業終了したことでお風呂場以外の1階スペースがプチゴーストタウン化しかねないと思うように。

であれば、まずは旧LDK部屋をランドリースペース的に使えるように、そしてこの機会に玄関とスペース分けしてプライバシーを守れるように、ささやかなレベルですがリフォームすることにしました。

とは言えかなりの年月が経過した場所ですから、床&天井も含めて見えないところも修繕しないといけない箇所が割とあり、費用は想像よりも全くささやかにならないという感じです(汗)。

それでもこれでずっと嫌だった場所が生かされて、且つ念願のミーレを設置できるなら思い切ろう!と決意した次第です。費用の捻出も同時に考えながら^_^;

 

制約が多い中での素材選びだけど

本当は拘りたい「素材」選びですが、グレード感はコストを考えると期待できないこと、そして既存の風呂場造作との兼ね合いでフローリング仕様にできないなど、結構制約が多い状況です。

とは言え長時間過ごすスペースではないのでそこは割り切って、その場所を通る時や利用する時に「心地良く感じられる」ものを選ぼうと考えております。

正直、選択肢が多すぎると逆に決められないことも多いですから、選択肢が少ない方がいいのかもしれません。

そして今のご時世、玄関&ランドリースペースにある方が便利と思われる手洗い・シンク機能は費用対効果を検討した結果付けないことにしました。いざとなれば風呂場を活用^_^;

リフォームする部屋は、もともと窓も小さく採光が望めないので、あまり暗くならないように壁紙も白メインに、アクセントは薄いグレー系を選び、床の色もランドリースペースは明るめのグレー系にすることで今よりも明るく見えるように。

f:id:icelifestyle:20211107112340j:image

玄関部分も白っぽく…と思いましたが、当初予定していたフローリングがNGとなったことで、フロアタイルからの選択に変更。

なお玄関土間もタイルを貼るのかモルタル剥き出しで行くのかとか迷っています。

コストを考えるとモルタルのみ仕上げになるかな…。

こうやって悩む時間も実は楽しかったりもするのですが…(*´꒳`*)

 

どちらかというと「箱」を作るイメージ

とにかくコストのことが1番課題ですので、機能充実の作り込みははなから諦めています。

まずは「入れ物(箱)」を作って、ミニマルな空間を極力維持できるように。

ランドリースペースのイメージは元々ミーレ公式サイトのイメージ画像にあった↓なので、我が家では移動が容易な棚を造作ではなく購入する方向です。

f:id:icelifestyle:20210725135556p:plain

棚はおそらくは好きな無印で選んじゃうのですが(笑)。

玄関には靴箱や今流行りのシューズクローク造作をしないので、ランドリースペースの一角にそれらをコンパクトにまとめようと思っていますが、傘とか細かい雑貨等の収納も考えないといけないですよね。

使いやすく、でもごちゃごちゃさせず、掃除もしやすいようにどうするのか…あ、考えることが増えたような。

今日もああでもないこうでもないを考える1日になりそうです(*´ー`*