LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

枕を久々に変えてみました(NORDIC SLEEP)。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

やっぱり今は「巣作り」的な気持ちが強い?!

何だか出掛けるということをしなくなると、まずファッションアイテムへの関心が薄れます。

その代わりと言ってはアレですが、目につくモノへの関心は高まるようで。

ありゃ、コロナ禍もあっても物欲自体はしっかりあるということですね^_^;

ブログでもリフォームだ、食器を買い替えた、収納を見直したetcといろいろと書いておりますが、最近気になっていたのは睡眠関連アイテム。

人生の3分の1は睡眠に費やす…程の睡眠時間を取っているわけはないけれど、寝れば大抵リフレッシュ出来ますよね。

しかし年を取ったせいなのか以前よりも眠りが浅くなったというか、大きい悩みがなくとも寝付きの悪い日もあったり、朝早くに目覚めてしまったり(でも寒いからベッドからは出ないので無駄な時間になっている)、ちょっとよろしくないなと感じていました。

私の寝室は冷暖房機能がほぼない(夏は扇風機、冬は布団を乾燥機で温めたら湯たんぽだけ)こともあり、本当に寝ているだけの部屋になっています。

年末にちょっとだけレイアウトを替えたりして気分転換はしましたが、快適の点では特に変わらない状況。

で、寝具もずっとアップデートしていなかったのですが、今シーズンは羽毛布団の上にウールのスロケット(それまではコットン・アクリルの毛布)にチェンジしてみました。

これはこれで良いとして、眠りの質がイマイチになったのは枕も影響しているのかなと思うように。

私が使っている枕は、5年以上前と思いますがテレビ通販をたまたま見ていた時に欲しいと思った快眠系枕でして。広げると肩甲骨下までを包むような大きいサイズの枕ですが、専用カバーがないので折りたたんで使っています。

初めは良かったのですが、最近は首から下辺りがフィットしていない気もして、朝起きると頭が痛いとか、首が何となく痛むような感じがしまして。

それで何となく新しい枕が欲しいな~と思っていたのでした。

しかも枕本体をあまり洗濯していなかったせいか、本体の布地が黄ばんでしまっているのもテンション下がるのですよね。←枕カバーは毎週洗って、さらに寝る時は上にタオルもかぶせているのですが…という言い訳^_^;

 

インスタで見かけた北欧生まれの枕に興味津々

玄関&ランドリースペースのリフォームの参考にとインスタグラム閲覧中、広告がちょいちょい入るものを見た時、気になるものがありました。

NORDIC SLEEP(ノルディック スリープ)っていうのか…(知らないなあ)。

nordicsleep.co.jp

hokuohkurashi.com

でも、コンセプトなどを読むうちに、ちょっと高いけど何だか自分に合いそうな気がするなと感じるように。

nordicsleep.co.jp

ユニークな独自素材FOSSFLAKES(フォスフレイクス)


製品の詰め物は、フォスフレイクス・エッセンシャル(ポリエチレン)を70%、フォスフィル・クラスター(シリコン処理を施したポリエステル繊維)を30%混合した独自素材です。

この素材により、柔らかいながらも耐久性に優れ、長持ちする製品を実現しています。

同素材は空気を取り込むことで温度調節機能を保持。

製品は一晩中、快適な温度を保ち、夏は涼しく冬は暖かい仕様となります。また、空気を循環させることができるので、乾いた状態をキープすることが可能です。

工夫を凝らした設計により、特許取得済みの製法のこの詰め物のボリュームは均等に保たれ、使用後や洗濯後もいつもフワフワ感をキープ。

偏りが生じる心配もありません。

公式サイトより引用

 

今使っている枕が高さがあるから首や頭が痛いのかもしれない→これは低めだから悩みに対応できそう(しかも首のしわが気になる女性に向いているという)、そして洗濯機で洗える(乾燥機も条件付きだが使用可能)…購入モードに入った私ですが、あとはどこで買うのか?

最初はインスタ広告から会社の公式サイトに飛んで注文しましたが、すぐ後に楽天市場Amazonでも購入できることが判明( ゚д゚)ハッ!

会社様には申し訳なかったのですが、一旦注文キャンセルをお願いし、その後すぐに楽天ラソン中でポイントもアップする特典のある楽天市場の公式サイトで買いました。

item.rakuten.co.jp

届いた枕は収納用のバッグ状の袋に入っていました。こういうのもちょっと嬉しかったりして

f:id:icelifestyle:20220115101353j:image

↓本体は肉眼だともう少し青味寄りの白です。うっすら星のモチーフが入っているのが見えますでしょうか?

f:id:icelifestyle:20220115101151j:image

f:id:icelifestyle:20220115101201j:image

厚みは確かに今まで使っていた枕に比べると薄いですね。

でもクタッと柔らか〜いというより、キチンと中は詰まっているので、変にペシャッとなることもなさそうな感じです。

枕カバーは今まで使っていた無印のリネンのカバーを継続して使うことに。でもこれを機会にサイズが合っているモノを買おうかな

 

気持ちの問題もあるけれど

実際の寝心地は、新しい枕ということもあり良好です。

やっぱり今までの枕が高すぎたのか(以前の枕が大き目だったので肩を乗せるような寝姿勢をしていたのですよね)、低めの高さの枕は落ち着きます。

これも慣れてくると不具合があるのかもしれませんが、ボリュームがへたってきたと感じたら、枕の端っこを持ってぶんぶん振ると良い(空気が含まれる)とのことです。

www.youtube.com

これからは掛け布団も見直したいな~と思いつつ、今使っている羽毛布団(無印)はまだまだ使えるのでここは無理せず、かな。

まだまだ寒い日が続きますが、少しでも快適に健康な状況が継続できるように。

整えることを当面の目標にしようかな(*´ω`)。

f:id:icelifestyle:20220115101226j:image