LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

平日だけど愛媛・松山に行くことにしました。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

「追っかけ」という訳ではないんですが

先日、宮本浩次さんのコンサートに参戦するために徳島へ行った話を書きました。

www.icelifestyle.site

ライブって近場開催の時に行くものだと思っていましたが、頑張れば多少の遠方でも意外にすんなり行けちゃうんですね。

そんな宮本さんのライブ、私は福井のが見納めだなと思っていた先週末のこと。

宮本さんのインスタが更新されていたのでチェックしたら…内容は愛媛で開催されるコンサートのお誘い(告知)でした^_^;

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮本浩次 hiroji miyamoto (@miyamoto_doppo)

www.instagram.com

先月開催予定が延期になったいくつかのライブのうち、愛媛の振替日が4月21日木曜日…ってもうすぐ!

元々はチケットが完売していたのにもかかわらず、振替日が平日となったことで残念ながらキャンセルも多く出てしまったようです。

本当は行く予定だったのに、泣く泣くチケットを手放したという話も目にしました。

行きたい人が行けないというのは本当に辛いことだし、私もその立場だったらもちろん深く落ち込みます。

でもさすがに四国での平日開催は、アクセスのことを考えると集客は容易ではない(と思う)。

そういう条件下で、有名アーティスト自ら宣伝って…ある意味脱帽です。

そのインスタを見て、ふと自分の正社員時代を思い出しました。

営業活動って最終的には利益を上げないとその活動が継続できない、そのためには経費等と相談しつつも、出来得る手段はどんどんやって(もちろんコンプライアンスは遵守した上で)、ギリギリまで粘ったものです(売上貢献と称して自分で買うとかもしたな〜)。

もちろん宮本さんレベルのアーティストだと、関わる人もお金もいろんなことの規模が全然違いますが^_^;

余談ですが昔々、オフコース(すみません、根は小田和正さんの大ファンなので)が売れてから行ったコンサートでの純利益が数万円(数十万?)レベルだった、というエピソードを本で読んだことがあったのですが、当時中学生だった私には全くピンと来ない話でした。

でも社会人になり、やがて売上と利益を意識する立場になってからはその「経費」のことが他人事ではないなと思ったのです。

よりお客様に喜んでいただける場を提供するには、適正に儲けることは重要です。

世の中はこうやって相互循環(単語の使い方が間違っていたらすみません)しているのだから、提供側も相当の努力もしないといけませんが。

ま、それは置いといたとして…今どきこのご時世で47都道府県を回ってくれるアーティストってそうはいないので、希少な機会だと思います。

これがもう少し近場だったら全然行く!のですが、元々春分の日開催だった時でも愛媛は遠いと思っていたので、これまた今回はハードルの高い話だなと思いました。

それに5月に福井県のライブに行けるから、もうそれでいいよねと。

それにそれに…実際お金も結構かかるじゃない?今はアルバイトだから収入も少ないし、先月レザージャケット 2着も買っているから支払いが大変じゃない?←マジで大変

そうやって一旦気持ちをリセットしたのですが、ライブに行きたい気持ちがまたも強くなり、試しに愛媛までのルートを調べたところ、夜行バスで帰れば休むのは1日だけでいけることが判明。

お金は仕事をすれば稼げるけれど、宮本さんのソロ活動はおそらくこのコンサートツアーが終われば一段落してしまうから、これはチャンスかも。

そして自分が愛媛を往復することはめちゃめちゃ微力だけれど日本の経済活動に貢献できる→これって三方良し・結果オーライじゃない?!と結論しました(笑)。

 

日帰りは無理だった

あとは雇われ先のボスに了承(休みをもらう)を得ればいいと思い、その日はとりあえず就寝、翌日ボスの許可を得た後、早速ライブチケットを購入。

次はバスチケットを予約しよう♪と検索したら…なんと帰りの足として考えていた夜行バスは満席(昨夜は席があったのに)∑(゚Д゚)!

うーん、世の中には同じようなことを考えている人がいたのか…キャンセル料金が惜しくてバス座席を仮押さえしなかったことを悔やみましたが、ボスに再度詫びて2日休ませてもらう了承を得ることにし、無事OKをもらえました。

そして帰りのバスは翌日の早めの時間にして、ホテルもバスの乗り場に近いところがあったので即押さえました。

なお、私の住む地から松山市までの移動ですが、無理のない乗り換えを選ぶと松山市到着が16時前で、観光は期待できません(笑)。

松山市内の地図を見たら、松山城坂の上の雲ミュージアムがあるじゃないか~(結構司馬遼太郎好き)。

でも、今回はそもそも観光モードではないので欲張るのはやめようと思い直しました。

ただ、旅行は苦手でも温泉大好き(*´ω`)なので、密かに狙っているのは道後温泉で入浴すること。

コンサート会場である愛媛県県民文化会館は結構ここに近いことが判明。

↓公式サイトよりお借りしました

コンサート終演後でも、ぎり入浴できそうな感じだし、無理でも外観を撮るぐらいはできるかなって。

ということで今回もほぼ弾丸ツアーですが楽しんで来よう♪

 

私の微弱なブログ発信でも、時に宮本さんライブ感想文を読みに来訪くださる方も増えて来たので、念のためお知らせを。

私のようにちょい遠方だと当日帰り(深夜バス系)の保証は全く出来ませんが、四国の方で行けそう&興味がある方にお勧めします!

私も初めは宮本さんに特に興味がなかったのにもかかわらず、フェス形式のライブでの宮本さんのパフォーマンスに心を撃ち抜かれて現在に至ります(笑)。

宮本浩次TOUR 2021-2022「日本全国縦横無尽」in愛媛

2022年4月21日(木曜日)18:30開演(17:30開場)

開催場所:愛媛県県民文化会館(旧名「ひめぎんホール」でもおなじみだったそうです)

↓イープラス様サイトより画像をお借りしました宮本浩次

eplus.jp