LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

レキシ LIVE in KOBE、行ってきました。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

長年の夢を叶える

小田和正さん、宮本浩次さんとまではいかないまでも、結構好きなアーティストの1人でもあるレキシさん。

www.icelifestyle.site

rekishi-ikechan.com

最近ニューアルバム(7枚目だから名前が「レキシチ」( *´艸`)プッ)を出されました!

レキシチ

レキシ 7thアルバム 「レキシチ」発売!

明治維新の頃をテーマにしたダンサブルな曲♪


www.youtube.com

↓まさかの新撰組土方歳三様を取り上げた問題作(笑)


www.youtube.com

安達祐実さんがMVのヒロイン役の、でも豊臣秀吉の歌


www.youtube.com

どの曲も言葉選びが面白かったりするのですが、深い…。

 

そういった中で、たまたまイープラスのアプリでレキシさん(お気に入りとして登録してます)のライブツアーがあることを知ったのでした。

その名も「レキシツアー2022 土偶サスペンス劇場〜消えたレキシ男爵〜」。

前からレキシさんのライブ行きたかったけれど、コロナ禍等で機会を逃していたので、これは行くべき(しかも神戸だったら全然近い)!と、神戸のライブチケットをポチっていたのでした。

場所は宮本さんの神戸でのソロコンサートと同じ神戸国際会館こくさいホールで、私にとっては安室奈美恵さんのコンサート以来(何年前??)です。

 

グッズ、あれを買うことにした

さて、レキシさんのライブに備えて、予習(ニューアルバムを聴くこと)はしたものの、どういうライブのノリ(お約束)があるのかはイマイチわかりませんでした。

レキシさんと言えば、この歌が代表曲の一つと言えるかと思うのですが…。

縄文土器 弥生土器 どっちが好き?どっちも土器」の、あれです。

狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン

狩りから稲作へ feat. 足軽先生・東インド貿易会社マン

  • レキシ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

この曲でお約束なのが、「稲穂」を観客が振るというものなのです。

↓画像はオフィシャルサイト様よりお借りしました。光るタイプもいい

う~ん、でも稲穂買った後にどうしよう?とちょっと思っちゃったのです。

とりあえず稲穂は様子見しようと思いました。

実はそれより気になるグッズがあったのです。

こちらも大好きな曲であり、ライブに行きたいと思った大きなきっかけが藤原鎌足蘇我入鹿をモチーフにした「KMTR645]。このMVにも登場するイルカが可愛くって^_^


www.youtube.com

この曲の時に、今までのライブだとイルカの「ヨシオ(本名は吉尾太郎とのこと)」を模した(?)浮き輪が観客の間で飛び交うらしいと聞いていたのですが、コロナ禍の折はそれができないため、「フレ!フレ!ヨシオ棒」というグッズが出ることをインスタで知りました。

↓ネットでこんな記事も(笑)

natalie.mu

フレ!フレ!ヨシオ棒 - レキシ オフィシャルグッズストア

 

稲穂を迷っているレベルの私でも、やっぱり一人でも持って振ってみたい…ということで、並んで買いました(開演まで時間ないのに笑)。

f:id:icelifestyle:20220528111410j:image

でも、買った後にすぐ思ったのが「これ、持って帰る時に入れる袋がない…」ま、終わってからなんとかしよう^_^;

 

ライブは楽しすぎた!

正直ライブ一人参戦は慣れてきたのですが、さすがにレキシさんのライブは初だったのでどういう感じのお客さんが多いのかな?と思っていたら、宮本さんのライブとそれほど変わらない感じ(やっぱりアラフォー〜アラフィフ多い感じ)。

そして、会場周辺には稲穂グッズを持っている人達をちらほら見かけたので、リピーターも多いのだなと勝手にレキシさん好き女子達(カップルも意外に多い)に親近感を持っておりました。

 

神戸国際会館の席は安定の(笑)3階7列(再びの最後列^_^;)でしたが、意外と舞台ははっきり見えました。

f:id:icelifestyle:20220528145509j:image

神戸国際会館こくさいホール

 

ライブの内容はネタバレしない方がいいので、ここではあまり書けないでごめんなさいですが、想像以上に楽しすぎてどうしよう?!と思いました。

まずオープニングフィルムはサスペンスドラマ仕立ての演出(笑)から引き込まれました。

宮本さんのライブでは、声出しはダメ!絶対!という暗黙の了解がありましたが、レキシさんの方はとにかく笑かしてくる演出が散らばっていて、レキシさん自体のお話やパフォーマンスが笑いを誘うので、会場は結構笑い声に包まれていました。

そして、例の曲でたくさんの稲穂の光が会場中で揺れているのを見てちょっと感動しましたし、さらに待っていたあの曲でやっと「ヨシオ棒」をガンガン振れてよかった~( *´艸`)

レキシさんも神戸のお客さんが温かい的なことをおっしゃっていて、そしてバンドのメンバーの皆さんもレキシさんがうまくイジるられているのも楽しいけれど、演奏はバッチリすごい。

ライブの構成が舞台っぽいというか本当によくできていて、時間があっという間に過ぎたことは宮本さんの場合と同じなのでした^_^;

なお、いわゆるアンコールはなかったのですが、エンターテインメントさが素晴らしく、また聴きたい&観たい!と思わせてくれる内容で満足して帰路に着きました。

↓スカーフを風呂敷バッグとして使って持って帰りました。再現すると、まさかここにヨシオ棒が入っているとは思われないだろう…(*'ω'*)

f:id:icelifestyle:20220528111509j:image

それにしても、レキシさんって歌もうまい!この方の声もちょっとハスキーでいて伸びがいいから、聴いていて気持ちがいいのです。ダンスもお上手でした

曲もファンクもロックテイストもバラードでも、歌詞もうまく歴史と絡めてくるな~と感心することが多いですが、純粋にリピート聴きしたくなるのですよね。

最近は宮本沼の時間が長かったのですが、レキシさんの曲もまたどんどん聴こう♪

 

いつか夢の競演…希望

さて、レキシさんは「えっ?!7?あの人(達)とコラボを( ゚д゚)」という曲も多いのですが…。

椎名林檎さん(レキシネーム Deyonná)】


www.youtube.com

松たか子さん(レキシネーム 森の石松さん)】


www.youtube.com

秦基博さん(レキシネーム 旗本ひろし)】


www.youtube.com

私が密かに願っているのが、やっぱり宮本さんとのコラボなんですよね。小田和正さんはさすがに難しいだろうなと^_^;

お二人とも歴史好きだし、レキシさんは既に椎名林檎さんと共演したし、そもそもレキシさんのアルバム共演が多いのがあの玉田豊夢さん(ドラマー。レキシネームは蹴鞠chang)。

玉田豊夢 - Wikipedia

もしもこのお二人が曲を出したらこれまたすごいパフォーマンスが繰り広げられそうです(怖いもの見たさも^_^;)。

 

そして、アリーナライブも告知が!

またレキシさんのライブに行きたいな~と思っていたら、ホットなニュースが飛び込んできました!

www.barks.jp

9月に大阪城ホールでライブがあるとのことで、これはチケット申し込みしなきゃ!

もし当たったら、今度こそは私も稲穂(光る方)を買うことにします(笑)。