LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

想像を超えた暑さ!何を着ようか2022夏。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

やっぱり夏は暑いのだ

梅雨に入る前の方が雨の日が多い気がする…今年は6月中に梅雨が明けてしまったし。

それにしても毎年思うのが、梅雨時期に何を着る?という問題です。

意外と寒いと感じることも多いので、長袖シャツやカットソーが欠かせないのですが、今年は寒いな!という日がすぐに終わってしまい、ここ1週間は体調が悪くなりそうと思う程に暑いです。

8月ぐらいで猛暑日が続くことには慣れていますが、今年は6月で既に真夏日猛暑日だから体が追い付かない。

基本テレワークなので助かってはいますが、それでも平日に業務で外出することもあるので、日傘は欠かせません。

それでも先日外出した際、帰る途中から頭が痛い…私はここに肩こりと眼精疲労もセットされるので、余計に辛い感じに。

翌日は調子が悪くて、午前中に休みをもらって(テレワークなので家にはずっといるのですが^_^;)、バファリンを飲みひたすら目を瞑って体を休ませておりました。

ということで「夏」の期間は長くなりそうだから、当初考えていた長袖シャツを着まくるぞ~プランは無理がありそう。

では何を着よう?

 

やっぱりこういう時は半袖カットソー

お手入れもしやすく、着心地がいいのはやっぱり半袖のカットソー類ですよね。

基本はボーダー好きなので、今年も引き続き手持ちのボーダーアイテムを着ます。

そこにプラスして、自分ではおなじみの黒地のロゴTシャツもシーズン限定のお楽しみ。

そして今年は久々に無地Tシャツを新調しております。

f:id:icelifestyle:20220702110105j:image

久々に通販でこれはいいだろう!と思ったアイテムがあったのでポチり、先日東京に行った際も活用。

voice.hpplus.jp

大人のための理想の”パックTシャツ”、完成! éclat2022年特集

大人のための理想の”パックTシャツ”、完成! éclat2022年特集

↓なお、スリードッツ公式だと白のデザイン違いで販売。ユニセックスです。

昔よく着たスリードッツのカットソーですが、今はこういうタイプも出ているのですね。

当時も値段はすれど生地がしっかりしているからかなり長持ちしました。

今回購入したのも肉厚なタイプですが、シルエットはルーズで5分袖。

体型をうまく隠してくれそうなタイプですし、時にスカーフを合わせてみて楽しんでいます。

白の方はモックネック(ちょっとだけハイネックだけどクルーネックに限りなく近い)で、普通のクルーネックとの差が個人的満足を叶えてくれます(笑)。

グレージュの方はベージュに近い色味なので肌がくすみにくいと思います。

無地のTシャツはシンプルすぎて50UPの私には逆に難しいアイテムになっていたのですが、これは苦手意識を薄めてくれる感じがします。

 

ボトムスはやっぱりデニム

トップスはTシャツ中心になりますが、ボトムスも変わらずデニム中心で今シーズンも過ごします。

一時期グレージュに手が伸びなかったのですが、上記のグレージュTシャツを買ってからはワントーンコーデ的に穿く機会が増えました。

↓他人から見たら同じように見えるグレージュ2本を、気分に合わせてチェンジしております。

f:id:icelifestyle:20220702110146j:image

f:id:icelifestyle:20220702110155j:image

なお、今持っているストレッチデニムは、このグレージュ系以外にウォッシュドのブルーとブラック系で、全て同じデザイン(アッパーハイツのTHE STELLA)。

他のデザインも穿いてみましたが、ぴったりすぎない程度の細身シルエットが私の体型でも合わせやすくて。

それでも暑くて布地が肌にぴったりするのがどうも…という日もありますから、そういう時には太めのチノパンやブラックパンツを合わせます。風が通る感じがいいですよね

そしてA.P.Cのノンストレッチジーンズはちょっとお休み。

足元はビルケンのサンダルやバレエシューズがメインになりますね。

素足でサンダルを履くのはちょっと気恥しいけれど快適♪

 

長袖シャツもあきらめない

でも、半袖ばかりだと日焼けが気になる時期でもありますよね。

暑いというより熱い(痛い、みたいな)のは辛い(;´Д`)。

そういう訳で積極的ではないですが、長袖のシャツも活用しようと思います。

今年は麻の黒シャツを着たい!と早くから思っていて(これがあればカーディガン不要)、5月あたりからちょこちょこ着ております。

このタイプは敢えての細身ジャストサイズを選んでおります。

そして、白のシャツは定番ですが袖を肘辺りまでクシュっとまくる着方で。

f:id:icelifestyle:20220702110242j:image

暑い日に、長袖のシャツを涼しげに着こなしている人を見るのは好きなんです。

自分が素敵に着こなせているかは置いときまして(笑)。

シンプルな長袖のシャツをさらりと着こなすのって、どこかミニマリズムにも通じるものがありますね。

 

さあ、今日も激アツの1日になりそうです。

やっぱり半袖Tシャツを着ることにしようっと(*´ω`)