LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

お風呂からあの臭いが!そしてその解決策。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

今まで大丈夫だったのに

2018年の冬にリフォームした我が家の風呂。

出来るだけきれいをキープしたいので、お風呂場に設置するパーツは最小限にして、母と共用で使うバスグッズとお風呂掃除グッズはタオルラックに集約。

↓昔の写真ですが、こういう感じでモノを集約。

↓お風呂リフォーム、本当にやってよかった…

www.icelifestyle.site

↓今でもよく読んでいただけている記事です。この写真を撮った時期に比べると、お風呂場で歯を磨かなくなったこともあり持ち込みアイテムも減りました。

www.icelifestyle.site

これでずーっとお風呂場はスッキリ♪と思っていたのですが、ここしばらくはお風呂に入ろうとドアを開けた際「ん?なんか臭い?」と思う日が続いていました。

具体的に言うと、うっすらですが雑巾が生乾きしたような臭いがするのです。

それが梅雨時期だったので湿気のせいかな?と思っていたのですが、去年の梅雨時期はそうじゃなかったのでますます??状態。

臭いの原因かもと思ったナイロンボディタオル(無印良品)を洗濯しましたが(そもそも臭くなかったけれど)、その臭いは改善されず。

↓知らなかったけれど、ボディタオルは洗濯した方が衛生上良いのですね。確かに洗濯表示ついていて?とは思っていたけれど^_^;

araou.jp

 

「犯人」はこいつでした

でも、そのあと「犯人」がお風呂を洗うスポンジであることが判明。

恐る恐る臭いをかぐとプ~ン「うっ、こいつや…_:(´ཀ`」 ∠):」どストライクの生乾きの臭いです。

これは以前にscopeさんで買ったもので、洗剤要らずで水垢や汚れを落としてくれる優れものでして、私が使っているのはミニサイズの方。

こちらは小さいけれど普段お風呂で掃除する分にはちょうど良いサイズ感なのです。

よく考えたら、結構長い間使っていたんですよ、このスポンジ。

これを使った後にはお湯ですすいで、絞って水気を取ってフックにかけていましたが、菌がすごく蓄積していたのでしょうね…。

www.scope.ne.jp

早速、他の洗濯物のと一緒にスポンジもボディタオルもスポンジワイプも放り込んで洗濯乾燥機にかけました。

でも、やっぱりスポンジだけは何となくまだ臭いので、ダメ元でもう一度洗濯乾燥機にかけましたがやっぱり臭いは復活するので、寿命が来たと判断し処分しました。

なお、このミニタイプは2個入りだったので、新しいのを下しました。

そして使ったあとはお風呂場の中ではなく、お風呂のドアのタオルバーのフックにかけることに。

元々ここにはスポンジワイプも吊るして干していたので、お掃除グッズが表に出て来ただけ、なのですが。

↓お風呂場の中の方はこういう感じ。ちなみに左端のボトルは夏向けの清涼感のあるオールインワンシャンプー(haruの限定品)。

f:id:icelifestyle:20220714185801j:image

↓ミニサイズのバス掃除用スポンジはここに吊るして保管。ちょうど夏の間は湯船にお湯を張ることがあまりないので、スポンジを使う頻度も激減しているからちょうど良かったのかも。

f:id:icelifestyle:20220714185831j:image

臭いの元だった掃除用スポンジがお風呂場から撤退(笑)したことで、生乾きの臭いに悩まされることはなくなりました(*´ω`*)!

今回のことを踏まえて、これからはマメにボディタオルも掃除用スポンジ&ワイプも洗濯乾燥機にかけることにします。

あとボディタオルの取替えも半年に1回にしていたのですが、これからはシーズンごとに頻度を上げます。

なお、ちょうどボディタオルは取り替えの時期だったのでストックしていたボディタオルを投入して快適です♪

↓丈夫で長持ちするので、つい捨てそびれてしまうのですが^_^;下ろしたてのボディタオルは泡立ちがとても良いことを毎回感じるので、3か月に1回の頻度で取り換えるのは正解かも。

www.muji.com

 

お風呂の排水溝の蓋の是非

ここからは余談ですが、お風呂の洗い場の排水溝の蓋って見た目はいいけれど邪魔と言えばそうですよね。

結局お風呂を出る最後は↓の写真にあるように立てかけて乾燥させています。

f:id:icelifestyle:20220714185840j:image

ま、他人がこのお風呂に入ることはないに等しいので、普段から蓋を外して使えばよりストレスがないのでしょうが、蓋をお風呂場に置いておく理由はあるのです。

この排水溝のゴミ受け皿のデザインに穴が開いている仕様(我が家のユニットバスはPanasonicのオフローラ)のデメリットとして、その穴から髪の毛が排水溝に流れてしまうことがちょいちょいありまして。

Panasonic公式サイトから画像をお借りしました。ステンレスでぬめりにくいのですが、大きい穴が開いているのが時に災いします。

ささっとキレイ排水口

スポンジだけですみずみまでキレイできる、ステンレス製のヘアキャッチャー。

ささっとキレイ排水口 | 機能一覧 | システムバスルーム | Panasonic


でもお風呂の蓋があると、洗い場で勢いよく水が流れてもその勢いが蓋で和らぐようです(それでも髪の毛の流出は完全に防ぐことはできません)。

そういった事情で、蓋を取り除くと別のメンテ(パイプ詰まり対策のようなこと)が必要になるのが嫌なんですよね。

Panasonicのゴミ受け皿(ヘアキャッチャーというらしい)のことが書かれていて共感しまくりでしたが、私はこのまま使い続けるつもりです^_^;

simple-sumai.com

「日々の小掃除で結果自分を楽に」はこれからも外せないモットーですが、プラス清潔感も無理ない範囲でやっていこうと改めて思ったこの夏、でした。