LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

その時は良かれと思ったけれど、今ではやめたモノ。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ブログで高らかに語っていたけれど

このブログでの記事が400を超えていて自分でもびっくりしたのですが、かなり前に書いた記事も読んでもらえて本当にありがたいです。

特にファッションやライフスタイルグッズについては「こういうのを買ってよかった~」という内容が多いです。

しかしながら中には「今もう処分してますor役目を終えています」というモノも結構ありまして。

ということで、今回は「2022年夏時点で今では違うんですよ」というものを挙げてみました。

※私がもう処分したとか使っていないだけで、それらがダメなアイテムというものでは決してございません。

※もう販売していないとか仕様変更している等はあると思われますので、緩く読んでいただければ幸いです。

 

レペットのバレエシューズ

www.icelifestyle.site

「名品」と言われるこのバレエシューズを履いてみたかったこともあり、大変気に入ってヘビロテしていましたが、どうしても靴は劣化します。

で、買い替えるかどうかの時点で選ばなかったのは…価格の要素もあるけれど、バレエシューズは日本のブランドでも十分良いと感じたから。

あと、バレエシューズ=フラット系だからたくさん歩けるというのはちょっと違うのかもと思いました。

バレエシューズも他のフラットシューズでも、長時間履いて歩き回ればまあまあ足が痛くなりますからね。

でも、やっぱり大人でもかわいいを求める時に、適度な甘さを加えてくれるのがバレエシューズの最大の魅力なのかな。

一時期バレエシューズをやめようかと思ったことはありましたが、結局今でも履いています。

旅先でも活躍しましたね。ライブ遠征ではお世話になりました~

 

ダブルのライダースジャケット

www.icelifestyle.site

これは他の記事にも書きましたが、似合わなくなったなあという判断です(自分目線)。

www.icelifestyle.site

でも、若い頃に憧れていたダブルのライダースジャケットを、40歳を過ぎてからでしたが着られて良かったな~と思います。

着たいと思う時に着られないのも悲しいものです^_^;

他人目線で似合うかどうかより、自分目線で良いかそうでないのかと私は思っていて。

自分の中で違和感がある時は恐らくは見直すべき時が来たんだと受け止めて。

そしてそれは寂しいことではなく、他にも目を向けてみては?というサインなのかもしれない…なんて(*‘ω‘ *)。

 

セントジェームスのジャストサイズwww.icelifestyle.site

セントジェームスのカットソーは長年の私の定番なので、ワードローブから無くなることの方が考えづらいです。

体型が変わっても小さいサイズ神話に囚われていた時期が長かったのですが、徐々にサイズアップをしていったことでゆったりサイズの方が今の気分にも合っています。

でも、最近はオーバーサイズ一辺倒の気分から、ピタピタ過ぎない程度のフィット感もアリかなと思うように。

その時の気分でサイズ分けして着る、というのもなかなか楽しいものです。

 

アロマストーン+アロマオイルでトイレ消臭対策

www.icelifestyle.site

そもそもこれはトイレに設置するために使い始めたのですが、それは良かったと今でも思っています。

ただ、私のずぼらでアロマオイルの補充を忘れがちになってからは、ホコリが溜まるとかのデメリットに目が向き始めました。

現在、トイレの消臭対策はこちらに任せました

www.icelifestyle.site

では、アロマストーンを捨てたのか?と聞かれますと、答えはNOでして^_^;

洗えない素材(だったと思う)ですが、一度水洗いして、自室のベッド横に置いています(気が向いた時にアロマオイルを垂らしてます)。

使わないと!と思うとそれがストレスになるので、無理ない範囲で再利用するのがいい感じかなと。

 

スマホ防水ケース

www.icelifestyle.site

快適だったので、壊れて(多分蓋が外れた系)買い直しました。

でも、よく考えたらジップロックでもいいか…と思うようになり、買い直した分が壊れたのを機会に止めました。

ま、お風呂にスマホを持ち込まない方が本当は良いのかもと思いつつ(デジタルデトックスって結構大事なこと)、音楽は聴きたいと思う気持ちが強いので、ジップロック使いはまだまだ続けます^_^;

 

ネイビーコーディネート

www.icelifestyle.site

紺の服は好きですが、劣化やサイズアウトしたことで処分し、その後買い替え等しませんでした。

今は黒が気分なので、紺色はボトムス(デニム)でいいかなと。

ネイビーは元々好きな色ですから、また懐かしくなったり取り入れる可能性はありますが、数年前にライトグレーが苦手になったこともあって、恐らくは無意識に顔映りが良くない色になっているのではないかと自己分析。

www.icelifestyle.site

でも、ネイビーコーディネートが似合う方を見かけると、やっぱり紺っていいなあって思うのですよね。

黒とは違う魅力がたっぷり。

 

シルク混ソックス

www.icelifestyle.site

バレエシューズとコーディネートするように買いましたが、やっぱり定着せず。

今では冬場の足裏乾燥対策として、クリームを塗った後に履いていたり(笑)。

それにしても、靴下って丈夫というか長持ちしますよね。

買い替え頻度がとても低いアイテムだから、下手に買い足すことをしてしまうとどんどん溜まっていきそうで^_^;集めたくなるけど我慢しています。

 

ハンディファン

www.icelifestyle.site

外出の頻度が下がったことで、意外と使わないアイテムになってしまっています。

先日外出した時に使いましたが、気温が高すぎてファンからの風が何だか熱くて(笑)

炎天下での外出で優先するのは日傘の方なので、ハンディファンの方はお留守番担当になりがち。

でもこの色が気に入っていてまだ手放せないアイテムです。

別の使い道を考えようかな…。

 

男前なハンカチ(要アイロン系)

www.icelifestyle.site

ハンカチを「男前」にしようと思って張り切って購入したものの、アイロンをかけないとカッコ良さがキープできません。

そして縁かがりが取れてしまう可能性が高いので洗濯機での洗濯は推奨されておらず、それが結構面倒だということに買ってから気づくという…。洗濯ネットに入れるしかないか

f:id:icelifestyle:20220725222353j:image

これを使うこと自体が面倒になって、出番が激減→現在ほぼ休眠中。

その代わりと言っては何ですが、麻素材のハンカチを購入。

f:id:icelifestyle:20220725222342j:image

なお、アイロン掛けはやっぱり面倒なので、洗濯したら乾燥機に掛けないでしわをさっと伸ばして自然乾燥。

今後もハンカチを買うならば、お手入れが楽な麻系や綿ならタオル素材にしようと思っていますが、そもそももう買わなくても十分過ごせますね。

 

ネイルポリッシュ

www.icelifestyle.site

一時期、自爪に戻そうとしておりましたが、元々爪が弱いのですぐボロボロになることの方がストレスになり、再びジェルネイル生活に戻っています。

そうなると、家でネイルカラーを付けることがないので、ずーっと放置。

今年はペディキュアでもしようかと久々に使ってみたら、液がドロドロ。

だったらもう、ペディキュアもしなくていいかという気分に(笑)。

もったいないけれど、こういうものは使わなければ不要に即仕訳。

 

マットカラーの口紅

www.icelifestyle.site

上記のネイルポリッシュ同様、マスク生活がずっと続いていて口紅を塗る機会は相変わらず増えません。

そして、マットな方がいい!と思ったけれど、使ってみるとそのマットさがイマイチ自分の気分と合わないことに気づいてしまってからますます使わなくなりました。

どうも私には適度なツヤ感は必須のようです。

パッケージが気に入っているのですが、この夏も出番がないなら使用期限的にも潮時かな(直接唇に乗せているので、衛生面でいうとそろそろさよならと思われる)。

メイク系のアイテムって、こういう「飽き」が起こりやすいカテゴリーなんですよね。

その割になかなか減らなかったりもするので、処分する時にためらわれるのですが、直接肌に触れるアイテムでもあるので、長期間使わない場合は衛生面でも諦めた方が健全かも。

 

…といった感じで、書き出したらいっぱい出て来ました(笑)。

まだまだあるのですが、一旦筆を置くことにします(*‘ω‘ *)。

でもこうやって書き出すことで「買い物をもっと熟考しなくちゃね」と改めて考えることが出来たのは良かったです。