LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

50代の毛穴ケアに、新アイテム投入。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

お手入れはあまりしたくないけれど

元々肌質が良い方ではない私。

物心ついた時にはそばかすがありました。

そういえば、大学生の時の友人(男性)に「そばかすなかったらいいのになぁ」と言われて悲しかったことを今思い出しました^_^;

元々色素沈着しやすいようで、顔に限らずひじ・ひざなどの関節部分は洗っても黒ずんでしまう…でも、この肌と付き合っていかないと行かないわけでして。

ホワイトニング系のスキンケアアイテムは結構早い頃から使っていましたが、化粧品では根本的に解決しなかったこともあり、今は通販の内服薬を飲んでいるのと、薬用ホワイトニングのオールインワンジェル(無印良品)でケア。

f:id:icelifestyle:20220802154247j:image

brightage.jp

↓無印のオールインワンジェルは、これ1本で終了するのが一番気に入っている点です(笑)

www.icelifestyle.site

内服薬は効果があるのか疑って一時期やめていたのですが、頬にできていた大き目のシミ(もうそばかすでも無いわけですね^_^;)が濃くなってきたのでまた再開したんですよね。

一番は日焼けしないように防御ケアをするべきですが、つい面倒でサボってしまいがちなので、こういったケアで抵抗しています(;´・ω・)。

 

で、美白ケア以外で気になっているのが毛穴ケア

若かった頃に比べて、50代になると顔のテカリもかなりなくなっていたことで「年相応、こんなもんだろう」と思っていたのですが、皮膚が緩んできたせいか毛穴は昔よりも開いてきた感じでして、特にTゾーン(眉間~鼻~顎)の毛穴の黒ずみやざらつきが気になります。

鼻の周りの毛穴が開いていると、ファンデーション仕上がりに凸凹があったり、クレンジングをしても汚れがスッキリ落ちない。

角栓等を除去するピンセット状のアイテムも持っているので、たまにそれを使ったりもしますが、あまりやり過ぎると肌を傷つけることになるので注意が必要です。

f:id:icelifestyle:20220802154238j:image

手軽なお手入れとしてスクラブ洗顔フォームも使ってみましたが、しぶとい角栓除去には不向きなんですよね。

そんな時に知ったのがこちら。

花王公式サイトより(画像等お借りしました)

黒ずみ毛穴の一因これが「置き去り角栓」黒ずみ毛穴の一因は、毛穴に詰まった層状の角栓。ケアしているつもりでも落としきれていない「置き去り角栓*」が残っていることも。*ソフィーナ美容液洗顔料では落としきれない角栓

塗布イメージ

www.sofina.co.jp

商品名・容量 商品特長
ソフィーナiP
ポア クリアリング ジェル ウォッシュ
30g

画像

毛穴に残った“置き去り角栓*1 ”も、内側まで崩壊し洗浄する部分用洗顔料。

●週1~2回の集中ケア洗顔
洗うたび、毛穴悩みに翻弄されない、クリアでなめらかな肌へ。
●独自の角栓クリアリング技術
肌のうるおいを守りながら毛穴に残った“置き去り角栓*1 を内側まで崩壊し洗浄。毛穴の黒ずみ汚れ・ざらつきを落とし、洗うたびに、瞬間つるんとなめらか。
●高密着 黒の直塗りジェル
竹炭コンプレックス(皮脂吸着成分)*5 を配合した黒いジェルが、角栓の一因である皮脂を吸着し、すっきり落とす。
●水に濡れた肌でも狙った部分にピタッと密着。
●肌のうるおいを守る、美容成分(保湿)*6 配合
●泡立たないタイプの洗顔

文章を読んだだけでも汚れが取れた気になる(笑)。

花王と言えば昔は毛穴パック流行りましたね~。

今や剥がすタイプは怖くて使えないけれど(個人の感想)、こちらはジェルで指で円を描くようにして毛穴の気になるTゾーンをお掃除する感じ。

最近はマスクを外す機会も増えて、今までは隠してきたパーツもちゃんとケアしないとね、という気持ちも芽生えたので、お買い物のついででドラッグストアで購入。

昔、別メーカーの塗るタイプのコスメを使ってさほど効果を感じなかったので、過度の期待はしていませんでしたが、こちら想像よりも良かったのです!

さすがにこの場でビフォーアフターをお示しできないのですが、洗顔や化粧水拭き取りでは落ちない細かい黒ずみ汚れ(角栓)が1回でほぼ落ちました。

顎(下唇の下の辺り)の毛穴は手ごわいので、使ってすぐざらつきが完全になくなるということはないのですが、軽減された感じはちゃんとします。

何度か使っていくことで毛穴に良い変化が出るのかと思うと、これからが楽しみになってきました。

なお、画像ではジェルの色が結構黒く見えますが、実際肌に付けると深い緑で例えると海苔の色のように感じました。塗っている時の状態を鏡で見るのが面白くもあります笑

 

除去したら、整えるケアも

さて、毛穴ケア候補アイテムに、ドクターズコスメブランドであるTAKAMIの「タカミスキンピール」がありました。

↓TAKAMI公式サイトより画像をお借りしました

タカミスキンピールの考え方

美しさが邪魔されていると感じたら


まず疑って欲しいのは、「肌の代謝」が乱れていること。
本来なら洗顔や化粧水と同じように日々生まれ変わるリズムを正しくするお手入れが毎日必要なはずですが、多くの女性は保湿やトラブルケア、エイジングケア※3という、肌表面に見えている悩みに追われ、美しさの根源ともいえる代謝へのケアを忘れてしまいがちです。

きちんと肌の代謝と向き合うことができれば、季節の変わり目や加齢などにゆらぎにくい透明感※2と生命力のある美しい肌を手に入れることができます。

※1 乾燥しキメが乱れたことによる肌印象
※2 うるおいを与えることによる肌印象
※3 年齢に応じたお手入れのこと

公式サイトより引用

www.takami-labo.com

先述のジェルで角栓を除去した後の肌に使うことで、より効率的に毛穴ケアができるのでは?と思って、スキンピールのお試しサイズを公式サイトで購入しました。

商品名からピーリング系コスメと思っていましたが、こちらはいわゆるケミカルピーリングとは異なり、全くしみない&スーッとなじむテクスチャーにまず驚きました。

塗布後3分間置いてからスキンケアの次のステップに進むのですが、その3分の間に他のことをやっていれば待ち時間もさほど気になりません。

使い始めて数日のため、肌の劇的変化は当然ないのですが(ちゃんとした効果は肌のターンオーバーのことを考えると正直2~3か月見ないとわからないと思います)、そもそもコスメは薬ではないので、これも過度な期待をしない方がいい感じかなと。

ここからは持論なのですが、自分に手間をかけていることも「状態の向上」につながりやすいのでは?と思うのですよね。

何でも嫌々やるより「良くなるかも!」とポジティブに捉える方が健全です。

ただ安いものではないので(笑)、公式サイトの定期便を活用してまずは3本使って、肌の変化を観察しようと思います。

↓左がレギュラーサイズ、真ん中がトライアルサイズ。右はソフィーナiPのジェルです

f:id:icelifestyle:20220802154216j:image

理想は手をかけなくてもそれなりの美しさを保てる肌なのですが、そういう訳に行かないのであればモノに頼るのも一つの手なのかな(*´ω`)。