LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

【無印良品アイテム】ちょっとのことだけど、すっきりしたこと。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

モノを増やさない方がいいけれど

前にこんな記事を書きましたが↓

www.icelifestyle.site

サイズの大きい収納グッズを導入する際は、劣化したのちの処分に困るので慎重になった方がいいです。

ただ、無印良品ポリプロピレンのファイルボックスシリーズは、増えてもまあいいかと許容できるアイテムと思っていまして、今回は家で余った分+買い足した分でキッチンの吊り棚収納を見直しました。

↓(写真左の白の箱状のものが吊り棚)設置場所が高いので、ストックアイテムや年間通じてたまにしか使わないアイテムを入れています。

細々したアイテムは、昔からある100均グッズの収納ボックス(購入目的・時期・規格がばらばら)に入れていました。

でも扉を開けるたびになんとなくガチャガチャしているのは気になっていたのですよね。

↓BEFORE(キッチンリフォーム直後)

f:id:icelifestyle:20181005070358j:image

ファイルボックスのハーフサイズに変えると、とたんにスッキリした気がします。

ついでに不要なモノを整理し、普段使いしていない食器類もここに収納することにしました。

↓AFTER

f:id:icelifestyle:20221220184841j:image

色の氾濫を抑えたい・見た目をよりスッキリさせたいのであればクリアよりもホワイトグレーの方がいいのでしょうが、私の場合はそうするとインデックスを付けないと無理ですね。

私の利き脳は左右脳で、インプット(頭)では対応できても、アウトプット(アクション)の際は見えていないと存在自体がないものと認識しがちでして。

www.icelifestyle.site

ラベリングするならばテプラで…とかを考え出すと面倒臭くなりますし、中身を入れ替えるたびにラベルを貼り替える方が非効率。

という感じですので、見えすぎない程度に見える半透明タイプはちょうど良いのです。

そしてボックスに入れておけば、取り出す時もアイテムがバラバラにならないし、残量把握もしやすいので、過剰なストックをすることもなくなります。

↓従来のクリア、私は好きです♫

www.muji.com

www.muji.com

 

キッチンツールのごちゃつきが改善

さて、キッチンはそもそもグッズが氾濫しがちな場所でもあります。

あまり料理を得意としない母娘でありますが、「これ要る?」というアイテムを整理していき、その後キッチンリフォームでさらに絞り込んで現在に至ります。

↓ブログを始めた頃の記事

www.icelifestyle.site

↓リフォーム直後の引き出し

↓2022年秋頃の様子

f:id:icelifestyle:20221220184932j:image

キッチンツールの種類・数は減ったものの、仕分けスペースの都合上、アイテムが重なってしまうので、出し入れの際には小さいストレスがありました。

そんなある日、たまたま別件で無印の店舗に立ち寄った際に見つけたのがこちら。

↓画像は無印公式サイトからお借りしました

アクリルデスクトップ仕切りスタンド

www.muji.com

サイズ感を見てキッチンツールを引き出しの中で立てて収納するのに良さそうとやや衝動的に購入。

もしセレクトミスならば…文具の収納に使えるからいいかと(甘い考え^_^;)。

↓透明なので、引き出しの中でも悪目立ちしないのもお気に入りポイント。

f:id:icelifestyle:20221220184944j:image

↓(写真真ん中のスペース)ちょうどいい感じの間隔により、ツールが取り出しやすくなりました!

f:id:icelifestyle:20221220184953j:image

 

些細なことでも心がスッキリするならば、家事&作業も自ずと捗りますよね。

年末のあともう一仕事は冷蔵庫整理ぐらいですが(そもそもそんなにあちこち掃除していない説^_^;)、ここも放っておくとすぐカオス状態になるので、どうしたものかな?なんて考えるのもちょっと楽しいものです。