LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

「小銭入れどれにする?」問題に一旦決着。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

小銭って急に増えるから

普段からお札・小銭を増やさないようにクレジットカード払いかiD払いをしていますが、現金払いしか選択肢がないシチュエーションもちょいちょいあります。

そのお釣りによっては財布の小銭入れスペースがパンパンに。

持っている財布はミニサイズでも小銭スペースはまあまあある方ですが、小銭でその中が汚れてくるのは地味に嫌です。

 ↓今使っている財布のことを書いていました。

www.icelifestyle.site

 

ですので小銭は別の用途で使っていたジップケースに入れて、貯まってきたらお札に両替したりしていました。

f:id:icelifestyle:20210313212649j:image

でも、お店のお会計で慌てている時は小さいこの袋がすぐ出てこなかったり、やはり劣化も早いし、見た目もなんだかな(笑)というのが気になっていました。

ということで、小銭を入れるのに良さそうなモノを探しておりました。

理想はタバコの吸殻入れのような、パクっと口が開くようなタイプ。

↓画像はお借りしました

 

でもどこで売っているのかも?でした(そもそもタバコは吸わないし)。

 ま、どこかで出合うだろうと気長に思っていましたが、とうとう見つかりました!

 

クラスカのバネタイプ&シンプルデザインの小物ケース

前にノートパソコンを入れるバッグを探していた時に、偶然見かけたのが開口部がバネタイプの小物入れ。

↓クラスカのトートがいい感じだったということを書きました。

www.icelifestyle.site

CLASKA(クラスカ)には「BANK」シリーズがあるのですが、

BANK(バンク) - 女性ファッション通販のCLASKA(クラスカ) ONLINE SHOP

この中に、小物を入れるのにちょうどいい大きさ(縦10×横8.5cm)のポーチがあり、小銭入れとしてもおすすめとのこと。

↓画像は公式サイトよりお借りしました

f:id:icelifestyle:20210313205736p:plain

www.claskashop.com

f:id:icelifestyle:20210313212621j:image
f:id:icelifestyle:20210313212614j:image
f:id:icelifestyle:20210313212618j:image

f:id:icelifestyle:20210313212743j:image

素材は合皮ですが、ぱっと見は牛革のようで手にした時の風合いもいいし、お手入れも気を遣わなくていいのも嬉しい^_^

ということで、早速デイリーに使っています。

 

↓クラスカの人気わんこキャラ「MAMBO」のこのポーチもかわいいですね。欲しいかも…

f:id:icelifestyle:20210313210347p:plain

www.claskashop.com

 

バッグはやっぱり小ぶりな方がいいから…

一時期バッグの中身に除菌グッズを入れていたりして、小さいバッグでは収納が…ということもありましたが、外出先でも除菌ケアがすぐできる環境が整っている(大抵の施設の入口には除菌・消毒液がある)ので、また小さいバッグを使う機会が増えました。

そんな中で小銭入れを別で持つ=荷物が1個増えるということになるのですが、お会計時の使い勝手などの面からアイテムをプラスした方が私にはメリットがある、という判断です。

 

↓PCバッグを持つ日や、ちょっと出かけるレベルだとこのサイズのバッグを使うことが多いです。最近は花粉症対策の目薬も持ち歩きます(あ、さらにリップクリームも入れていることもあります)。

f:id:icelifestyle:20210313212716j:image

↓小ぶりなバッグですが、マチがあるので割とスムーズに入ります。スマホはここに一緒に入れたり、服のポケットに入れたり。

f:id:icelifestyle:20210313212725j:image

なかなか気軽にお出掛けとはいかない状況ではありますが、しばらくはこの「2個持ちスタイル」で過ごしてみます。