LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

黒ダウンベスト、3着を所有する理由。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

今日は晴れていますが寒いです。

キュッと顔の毛穴が引き締まる感じですね。

さて、寒暖の差がある時に便利なアイテムの一つがダウンベストと思います。

私、実は黒のダウンベスト(ポケッタブル系)を3着持っています。

f:id:icelifestyle:20181208094823j:image

はじめに買ったのはユニクロ

f:id:icelifestyle:20181208094836j:image

携帯できるタイプが出始めた頃のものだと思います。

旅行や部屋で着る用で使っていましたが、最近はバイトに行く日に着用しています。

バイト先の事務作業や梱包作業の時には汚れても気にならない方がいいので、もはや作業着のレベルに^_^;

これだとダメになっても気兼ねなく処分できそうです。

 

次に購入したのはモンクレール。

f:id:icelifestyle:20181208094831j:image

これはお出掛けの時ちょっとだけオシャレにダウンベストコーディネートしたいと思って、雑誌で見たモデルさんが着用しているのを真似てしまいました。

でも今までは意外と着る頻度が少なく、毎度買取査定候補でもありました。

今はオシャレに外出用という着方はやめて、今日は寒い、と思ったらウチソト問わずデイリーに着ています。

生地はどちらかと言うとマット寄りで、ユニクロに比べると柔らかいです。

 

そして昨シーズン買ったのがこれまたユニクロ

f:id:icelifestyle:20181208094843j:image

これはインナーダウン専用の目的です。

今までのダウンベストがスタントカラーで、トレンチコートやライダースジャケットのインとして着るには襟が干渉してしまうのが気になって。

f:id:icelifestyle:20181208094911j:image

このタイプはVネックに出来るので、今日のような寒い日の外出に重宝します。

 

ということで、同じようなアイテムですが3着をそれぞれの場面で活用しています。

作業用になった初代ユニクロはそろそろボロっちくなってきたので、シーズン終わりに処分対象になるかもしれません。

それにしても、ダウンベストって進化しているのでどんどん軽く、シルエットもよりシャープになってきて買い替えたくなる要素がたくさんあります。

実はデュベティカのダウンベストも持っていましたが手放しました。

有名スタイリストさんが着こなしているのを見ていいと思い、クレジットカードのポイントがたくさん溜まっていたこともあり安く手に入れたのです。

ものすごく暖かったのですが、ボリュームがあって太って見えるのがなんだかな…ということで、昨年ブランディアに売りました。

安くと言いつつも、安易に決めるとダメでしたね。

もっと試着をしておくべきでした。

さあ、手持ちのベストたちはますます需要が増えるシーズン到来です。

大事に着るというより、ガンガン着て惜しみなく手放せるようにしたいです。