LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

気温10℃の日のコーディネート。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

寒い日と聞けば防御です

雪が降る地域ではないけれど、朝晩の冷え込みはそれなりにあります。

冬は重ね着ができて嬉しいと言いながらも着膨れたくない思いもあるので、これからどう対策しようかと考える日々です。というほど考えていないかも^_^;

最高気温が10℃ぐらいと聞けばロングコートを着るのが無難ですが、私はライダースジャケットも着たい派。

ということで、こんなコーディネートにしていました。

ベースは無印ニット、レッドカードのグレーデニム、グレージュっぽいストールで色をやや和らげて。

f:id:icelifestyle:20191207125410j:image

しかしこれだけだと寒いので、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットをライダースジャケットの下に着て、足元はレッグウォーマー&ショートブーツで万全の対策。

f:id:icelifestyle:20191207125401j:image

ライダースジャケットは小さいサイズが得意のビューティフルピープルの140cmなので、あまり下には着込めません。

メリノウールセーターの下にブラウス(さらに長袖ヒートテックも)を着たら、ウルトラライトダウンベストの方を選びます。

今回はブラウスなしなので、ウルトラライトダウンジャケットも問題なく着られました。

首・足首にそれぞれ暖かいものを持ってきているので、長時間外を歩き回るようなことでなければもう少し気温が下がっても大丈夫そうです。

 

アウター選びは慎重にいきたい

例えば、小さいお子さんがいて外に出る機会&時間がどうしても多い生活ならば、やっぱり厚みのあるダウン系アウターは必要なのかもしれません。

ブログでお見かけしたのが、お子さんと遊ぶ時などでベンチに座るシーンではロング丈だと汚れるのでショート丈がいいというご意見。

そうか、ロングだと邪魔になることもあるのか…自転車に乗るとかも同様ですね。

車移動が多い生活か、電車等の公共機関を利用することが多いのか、空調の行き届いた場所で過ごすことが多いのか、野外での作業が多いのか…などでも選ぶ素材・アイテムは変わります。

私も昨シーズンは勤務先が徒歩3分程の場所で、遠出をすることもそうなかったことで厚めのダウンアウターは不要という結論でしたが、生活環境が変われば不要と思ったものが急に必要になったりするわけですから、柔軟に対応しないといけませんよね。

幸いなことに、通勤に片道1時間を要することになったものの最寄駅が家からも勤務先からも近いので、移動中の大きな気温変化はあまりなさそうです。

ということで、今シーズンも引き続きユニクロのウルトラライトダウンジャケット&ベストは温度調整役として、家の内外でヘビロテ間違いなしです。

そしてここに新入りのカシミアレッグウォーマーが加わったことで足元の冷えがかなり解消されることもありがたい…。

↓先日、事務所で椅子に座って撮ってみました。今年の冬はサンダル&ソックスをやりたかったのでレッグウォーマーがあるとさらにカジュアルが楽しい♫

f:id:icelifestyle:20191207125549j:image

今週はやや最高気温が高めなので通勤時間帯は大丈夫そうです。

もっと寒くなればカイロも装着しますからね^_^

 

それにしても、百貨店勤務時代はファッショントレンドの視点でアウターを選ぶ傾向にありましたが、今は実用性の方を重視しています。

結果選ぶアイテムは一緒でも、選ぶ基準が違うというニュアンスです。

だから今はシーズン前に慌てて買うと、場合によって失敗と感じる確率も上がるかも。

アウターは比較的高価ゆえ1年でダメにしたくないですよね。

素材にもよりますが、5年は着れたらいいなと思うと安易にビッグシルエットには手が出せませんし、かといってタイトなものだと自分の体型がその前にアウトになるという(笑)。

前にこんなブログを書きましたが ↓

www.icelifestyle.site

ここには既に手持ちのアイテムも含まれていますが、チェスターコートは好きだけど今なら選ばないアイテムになっていますし、Vネックニットはしばらく封印とか、パンツもこのシルエットではないな、とか。

たった1年弱でもこれだけ考え方も体型も変化するので、本当に慎重にならねば。

 

そして今年は、ビッグシルエットニットを早々と買ったことで、アウターを1着増やすことになりました。

理由は、ニットの厚みが今までの手持ちのアウターだと対応できないことがあとでわかったためです。

買ったキルティングコート(黒)は使い勝手がよくて既にヘビロテ中で結果オーライですが、余計な出費になった可能性もあったのでホント危ない危ない^_^;

f:id:icelifestyle:20191207125509j:image