LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

油断していたら冬太り…自分を見つめ直して冷静に。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

週末まで長かったような…今週は仕事で大阪まで3回出かけたこともあり、疲れが溜まった感があります。

今朝は歯科の予約を入れていたので、近所のショッピング施設内の歯科院まで出掛けました。

帰りに本屋で立ち読みをしてからビルを出ると…あら、雪が降っている!

余計寒さを感じながら、家路に着いたのでした。

前置きが長くなりましたね^_^;

 

妄想ワードローブ実現化に向け、早速リアル店舗で試着した結果

先述しましたが、大阪に仕事がらみで出掛けた後、久しぶりにファッションチェックをしに百貨店やファッションビルをザッと流したのです。

前にブログに書いた、妄想ワードローブの具現化の検証(笑)です。

www.icelifestyle.site

ボトムスは試着した方がいいと思ったので、狙っていた黒のセミフレアパンツを試着しに某ショッップへ。

https://www.theory.co.jp/img/item/039906422/039906422_c050_a001_pz.jpg

↑画像はTheory luxe公式HPからお借りしました

たまたま所望していた色・サイズがなく、他の色でサイズ感を確認することに。

店員さんは笑顔で「商品は定番なので取り寄せできますから、ぜひ着てください(ニコッ)」私「お願いします(ニコッ)」

割と買う気になっていたので、サイズが合えば取り寄せしたとしてサイズ直しでまた大阪来ないといけないかな…とか勝手に先々のことを考えて試着。

で、穿くと…わたりと太ももがパンパンです。

このパンツはセミフレアデザインなので、腰回りから太ももはタイトに作ってあるのは理解できます。

そしてストレッチ素材混なので、ここはジャストサイズをセレクトすべきではありますが…鏡に映った自分の全身を見て、ハッとしたのでした。

こういうファッション系ショップのミラーって、細く見えるように作られている可能性もある(もちろん私見なので言い切れませんが)とすれば、それでこの状況は…アカンやつや!

店員さんは、裾上げをしてレングスやシルエットの確認を丁寧にしてくださいました。

でも、今の体型でこのパンツを着回せるのか?と考えると微妙。

ということで、「申し訳ないですが…」と断りました。

帰りにショップ店員さんがこのパンツを含む定番シリーズのパンフレットをくれました(ありがとうございます)。

 

前の自分だと無理して買っていた

購入を止めることができたのは黒が欠品していたことが大きい要因とはいえ、鏡に映った自分の体型を冷静に見ることができたから、です。

きっと前の自分なら、それでも買っていたような気がします。

とりあえずは買って、あとでなんとかなる…という根拠のない自信。

でも、歳を取れば代謝も鈍っているし、冬だから余計に痩せにくいものです。

ホットヨガに行っても、ダイエットではないので普通にご飯を食べていれば痩せることはないですし(汗)。

いや、年末からちょっと食べ過ぎて胃がもたれているのに必要以上に食べていました。

この状態でスタイル良く着こなせるなんてありえません。

 

ワードローブの理想と、リアルとのギャップを認める

ということで、ワードローブを理想に近づけることが先なのか、自分の今を見つめて優先順位を変えるのかを考えないといけないことに今更気付きました。

ミニマルワードローブを…という理想があるなら、間に合わせもダメだけど、買っても着られないという悲劇は回避したい。

コストのこともそうですが、探したり購入する労力も無駄にしたくはないですしね。

こうやって今回は当たり前のことに気付かされたのですが、なぜ自分が今太ってしまったのかを内省するきっかけにもなりました。

あと、サイズ自体(普段7号・Sサイズ等)もケースバイケースであることを認めるとか。

サイズ神話に執着するのも本当はよろしくないのですが、ね。

 

体が資本、ベースを整えることを優先

なぜ自分が「いいな、と思う服を着たい・ミニマルなワードローブにしたい」と思うのでしょうか。

他者から見られた時の印象を気にしているのも正直あります。

そして心地よく暮らしていくのに不快な要素を残しておくのも嫌、ということもあります(あまり胸を張って言えるような理由でないのが恥ずかしいですが)。

 

妄想ワードローブの実現化はそもそも急ぐことでもないので、焦らずに「ご縁」のあるときに再チャレンジ、ですね。

急なダイエットと同じで、急なワードローブ入れ替えはリバウンドを起こす可能性もありますし、無駄なコスト(金銭・時間等)も発生するかもしれないです。

まずは自分を冷静にチェックして対応策を実施するのみ。

ということで、午後からは予約していたヨガに行って、夜は…飲みにいく約束をしていたので、食生活見直しは明日から…^_^;