LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

テレワーク歴3年にして、やっと整えました。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

いつ終わるのかわからないということは…

テレワークしている日の方が多くなってしまった私の日常。

自宅には空き部屋があるのにも関わらす、光熱費節約のこともあってLDKで仕事をしております。

朝起きて夜寝るまでのほとんどの時間をこの部屋で過ごしていて、平日は食事のたびにダイニングテーブルの上に広げている書類やPCを片付けるのも日常の光景になっているということで、プライベートとの線引きも微妙になっています。

当然、業務前の準備や終了後の撤収(笑)も毎回発生、積み上げれば結構な時間を費やしているのですが、ワーキングスペースを新たに設置するのもなんだか嫌でして。こうなると、どうせなら楽しく取り組めるようにしよう!という決意を固めました。←大げさですが^_^;

 

いざ整え実行!

元々ファイルやプリンター&PC類はリビング横の空き部屋に収納しています。

活躍しているのは無印良品で当時販売されていたステンレスユニットシェルフシリーズのワゴン(現在は廃番になっている模様)とポリプロピレン頑丈収納ボックスの大。

↓昔、無印の公式サイトに掲載されていたワゴン写真です(この雰囲気に惹かれたのでした)。

なおこのワゴン、元々は2台ありましてうち1つはキッチンで活躍中。

↓リフォーム前の買っていたものがうまくフィット。

www.icelifestyle.site

もう1台は当初母の美顔器やビューティグッズ収納用で、その後特に決まった用途がなくて書類等の置き場にしていたのですが、見た目はスマートだからどこかでうまく使えないかな?と思っていたのです。

ということで、このワゴンを使うことにしました。

3つあるバスケットのパーツのうち2つを取り外して、空いたスペースにファイルボックスを移動(よく使うファイルや文房具、PC類を収納)、プリンターをワゴンの天板の上に設置。

それまでプリンターはスツールの上に無理矢理置いていたので、今回のことで良い解決方法になりました)。

f:id:icelifestyle:20230625152532j:image

週末はプリンターを天板の下の棚に収納することで仕事モードをシャットアウト。

空いたトップスペースには、読みかけの本やプライベートPCを置いたり。

ワゴンの背板(購入時オプションで足したもの)は白で、壁の色と同化して圧迫感もあまりない。←当時の私、good job?!

f:id:icelifestyle:20230625152649j:image

↓モップと掃除機の目隠しとしても(これは偶然^_^;)。

f:id:icelifestyle:20230625152556j:image

こんなことならもっと早くからこうすればよかった?と思いつつも、気が付いた時が最適タイミングなのです(*´ω`)。

なお、無印のファイルボックスは初めて選んだダークグレー。ステンレスのシルバー色とのなじみも良いです。

↓仕事の最中はファイルボックスを縦にして(写真下)、ファイルを取り出しやすくしています。

f:id:icelifestyle:20230625152715j:image

f:id:icelifestyle:20230625152724j:image

寝かしていたワゴンをやっと表舞台に出せたのは嬉しいなあ。

あとは自分の仕事のクオリティを上げないと(笑)。