LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

【ライブ紀行】スナックJUJU東京ドーム店参戦記。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

2024の旅、第1弾!

もう3月に入っていますが、2月に実はスナックJUJU(注:設定ではJUJUさんに似ていると評判のママが開催)のコンサート「-ジュジュ苑スペシャル- スナック JUJU 東京ドーム店」に行ってきました!

これは私にとっても人生初の東京ドームでのライブ体験。

www.jujunyc.net

 

関西在住なので、京セラドーム(小田和正さんのドームツアーの時と、MadonnaのJapanツアーでも行った記憶)には行きましたが、東京ドームには一生行くことないと当時思っていました。

しかし、現在の私はライブ遠征に偏見も無いし(笑)、何より敬愛する小田和正さんが出演する機会を逃すなんてありえん!&鈴木雅之さんの生歌も聴きたい!そして私の10代の頃の憧れだったNOKKOさん(レベッカ)までもゲストだなんて!

もちろん、JUJUさん(あ、そしてスナックJUJUのママもか)のライブに行くことも初めて。

個人的にはJUJUさんの歌声も好きで、昔ハマったドラマである「ギルティ」の主題歌である「この夜を止めてよ」がお気に入りでして。

↓このドラマで吉田鋼太郎さんの存在を認識しました。ストーリーはぶっ飛んでますが、最終回は泣いた~!

www.ktv.jp

youtu.be

偶然目にしたネットのニュースでこのコンサートチケット先行販売情報を知り、慌ててエントリー→無事当選、ということでこの日が来ることをワクワクして待っておりました。

小田さんは2023年8月にツアーを終わられていて、幸運なことにその最終日である横浜アリーナに行けた(ファンクラブでは落選したけれど、一般販売でゲットできた奇跡^_^)のですが、その後ツアーやコンサート等のライブ活動をされるのか???だったのです。

10月には小田さんの評伝「空と風と時と 小田和正の世界」が発売され、もちろん私は予約して買いました。

books.bunshun.jp

これを読むと、なんとなく小田さんの活動が今までのような感じにならないのかな(よくよく考えれば、後期高齢者ですよ小田さん)という気持ちになりました。

もちろん引退されるとかではなく、体調に合わせての無理ない範囲で活動されるだろうし、今回のゲスト出演は小田さんのJUJU愛もあってのことかと推測します。

とにかく、チャンスがあれば1回でも多く小田さんの歌っている姿を見ておきたい!ということなのですよね(*´ω`)。

 

なお、ライブの感想については、きちんとしたレポート記事が出ていますのでそちらをご覧ください(笑)

www.billboard-japan.com

realsound.jp

私が感じたのは、JUJUさんのサービス精神がすごかった!ということ。

衣装も素敵(あの美脚を惜しみなく出している)、トークも面白い。

もちろん歌もうまい!というか、今回はカバーがメインでしたのでJUJUワールドとしてはあくまで1ジャンルを見聞きしたということなのですが、会場全体でその歌を楽しめるというのが気持ちよくて。

カバーのコンサートですと、私のもう一人の推しである宮本浩次さんの「ロマンスの夜」コンサートもそうですが、カバーする歌い手の「曲の解釈の違い」を楽しむというのもあると思います。

どちらが良い悪いもなく、新しい気づきをもらったり、一緒にその時に戻ったりと、オリジナル曲の楽しみ方とはまた違うのが面白いところです。

さらにJUJUさんの場合、カバーソングはスナックJUJUのママが歌う、という設定が秀逸だと思うのですよね。

いずれにしても、「良い歌」は元々世代を超えて残っていく力があるし、その力は歌い継ぐ人&聴く人があってさらに強くなる!と思います。

 

そうだ、ゲストアーティストの感想もログします。

鈴木雅之さんには、華やかでまさにキング!という歌唱にまず圧倒されました。

「ロンリーチャップリン」をデュエットしているのをこの目で見ることができたのはなかなか貴重な体験になりました。

NOKKOさんには「ラズベリードリーム」で学生時代の頃にタイムスリップさせてもらった気持ちにさせてもらいましたし、「フレンズ」(私が高校の文化祭でレベッカのコピーをした時に歌ったこともある^_^;)を生で聴けたのがとにかく嬉しかった!

そしてアルバム曲である「Maybe Tomorrow」の歌唱にもジーンと来ました。

レベッカは私が大学生の頃に解散していたので、当時のライブに行けなかったのが残念でしたが、きっとすごい熱量だったんだろうな…。

youtu.be

 

そして小田さん。

それまでゲストは呼ばれてバーン!という感じでステージに登場していましたが、真っ暗のステージにスポットが当たってキーボードを演奏する姿の小田さんが「言葉にできない」を歌い出すという意外な演出でスタート。

小田さんも呼ばれて(照れながら)出てくるものだと思っていたのでびっくりしました。

次の曲目が「Yes-No」で、オフコース時代からライブで盛り上がる曲なので会場は一気に熱気に包まれていました(小田さんファンもたくさん来ていたからかも)。

そしてラストが「ラブ・ストーリーは突然に」でさらに盛り上がり!私も立ちました~

びっくりしたのが、ママと小田さんが腕を組んで歩きながら歌っていたこと(笑)。

小田さんがそんなことを?!という新鮮さ&小田さんが凄腕ママにリードされる上客のようにも見えたとてもレアな2ショットでした。ママ~ありがとう( *´艸`)

 

小田さんが去って行ったあとは、ママによるカバーヒット曲の連発で超盛り上がり、そしてアンコールではJUJUさんがママに代わって新曲&過去曲メドレーで大団円と、大満足の3時間オーバーのコンサートでした。

今度はJUJUさんの単独コンサートに行ってみたくなりました。

いやあ、やっぱりコンサートっていいなぁ(*'▽')!

↓アリーナではなかったですし、ステージからは離れていましたが思ったよりもよく見えました( *´艸`)

f:id:icelifestyle:20240303164351j:image

【おまけ】立ち寄り先ログ

①人生で初めての明治神宮拝観

夜行バスで早朝に新宿バスタに着いたので、午前中どこで過ごすかを考えた結果、朝8時にオープンしている渋谷のカフェに徒歩で行くことに。

Googleマップでは1時間ぐらいの距離だったので、7時過ぎにJR新宿駅付近から歩き出しました。

f:id:icelifestyle:20240303190301j:image

土曜日でもさすがにこの時間に歩いている人は少なく、土地勘がない中でしたが気が付けばJR原宿駅付近に着いていました。

f:id:icelifestyle:20240303190326j:image

宮本浩次さんのバースデーコンサートで国立代々木競技場に来た時には行けなかった明治神宮に寄ってみよう♪

↓2/17にもフェスっぽいライブをやっていたみたいで、朝から人が並んでいました。

f:id:icelifestyle:20240303190507j:image

こういう時でないと、もう一生ここに来ない気もしたのです。

空気が澄んでいるのか、非常に清々しい気持ちになれる場所でした。

f:id:icelifestyle:20240303190422j:image
f:id:icelifestyle:20240303190432j:image
f:id:icelifestyle:20240303190425j:image
f:id:icelifestyle:20240303190436j:image
f:id:icelifestyle:20240303190429j:image

昔は原宿駅に皇室専用のホームがあるのが不思議と思っていましたが、そうか、この裏がもう明治神宮なのね、と今更ながら納得。

↓帰って来てから知るうんちく^_^;

news.mynavi.jp

②コーヒーが美味しかった!カフェ「WHITE GLASS COFFEE」

whiteglasscoffee.com

明治神宮に寄り道したので、渋谷駅周辺に到着したのが午前9時過ぎに。

f:id:icelifestyle:20240303190539j:image
f:id:icelifestyle:20240303190535j:image

渋谷駅から歩いて数分なのに結構ひっそりした感じの場所にありました。

なんと既に店内は満席で、30分後にやっと入れました。みんな朝早く活動するんだな( ゚д゚)!

店内は白が基調でシンプルですが温かみも感じる空間で、モーニングメニューも充実していました。

どちらかと言えば浅煎りが得意そうな感じで、ブレンドコーヒーでもフルーティーなフレーバ。私は浅煎りのコーヒーが好きなのでちょうど良かった^_^

場所柄海外からの観光客も多く店内は結構賑やかでしたが、私はゆったり過ごせました。

f:id:icelifestyle:20240303190610j:image

↓帰りにテイクアウトでもう1杯。
f:id:icelifestyle:20240303190607j:image

 

③渋谷駅周辺

この辺りはまだまだ再開発が進んでいますよね。

f:id:icelifestyle:20240303190701j:image
f:id:icelifestyle:20240303190708j:image
f:id:icelifestyle:20240303190705j:image

ここでは午後に会う友人がおすすめと言うルイボスティー専門コーナーがある「渋谷ヒカリエ」のショップゾーンに久々に立ち寄りました。

それにしても昔は渋谷にワクワクしたものでしたが、今はあまりそういうのを感じなくなったのは、私が歳を取ったからなんだろうな(笑)。

 

④FAR EAST CAFE(南青山にある小田和正さんグッズ&カフェ店)

東京に来たらここに立ち寄るかも…と思って会員証は持参していましたし、歩いていけなくもない距離ということで、頑張って歩きました(公式サイトでは渋谷駅より徒歩15分とあります)。

朝からめちゃめちゃ歩いているので、ヒール6cm超えのブーツでは15分程度でもなかなかキツイ(笑)。

Far East Cafe

↓公式サイトより画像をお借りしました。

前にここに来たのが宮本さんのバースデーコンサート(2022年6月11日)だったので、久々と言えばそうかも。

f:id:icelifestyle:20240303190825j:image

店内に入ると、今まで立ち寄った中で一番人出が多かったです。東京ドーム行きの方が多かったんだろうと推測

前から悩んでいた水彩画カードだけ買うつもりでしたが、前述した書籍「空と風と時と…」のショップ購入特典カードが欲しかったので、もう1冊買うことにしました(笑)。

レジ精算の時、たまたま私の前に並んでいた方(女性)が「ここにはよく来られるのですか?」と話しかけてこられたので「いえ、関西から来たのでそんなに来ないです」と答えたら、その方も関西から来たとのことで(しかもお互い奈良県民だった)、短い時間でしたが小田さん話で盛り上がりました。

↓限定のカードの写真は、多分1982年頃のオフコース時代の小田さんかな?と推測。本の右はJUJUコンサートで配布されたLEDリストバンド。下は今回買った水彩画カードで、写っているのは小田さんが好きだという大阪・淀川の風景を描かれたもの。

f:id:icelifestyle:20240303164401j:image

 

表参道を出て、本日2回目の新宿駅到着後に友人(地元の友人で結婚後東京在住)と待ち合わせて遅めのランチを食べました。

彼女とは2時間ぐらいしか会えなかったのですが、こうやって会うこともなかなか良いものです( *´艸`)

その後私は単独で東京ドームに向かいました。

↓初めて訪れた東京ドームは大きかった!

f:id:icelifestyle:20240303190906j:image
f:id:icelifestyle:20240303190910j:image
f:id:icelifestyle:20240303190903j:image

巨人ファンではないのでここには聖地感を抱いていませんでしたが、中に入って見渡すとその広さにまずビビりました(京セラドームではそこまで感じなかった記憶)。

数々のライブが行われていますが、小田さんも2011年にライブしたんだな…観たかった(>_<)

↓円盤は持っています( *´艸`)

www.sonymusic.co.jp

あ、トイレについては開演時間に間に合うのか?!と思うほどに並びました( ;∀;)

この辺りは女性客が多いイベントでの永遠の課題かと思いますが、何とかならんのかな?ということで、自分も水分補給のタイミングや会場入り時間の読みが浅かったかな(30分前だと結構慌てる^_^;)と反省。

しかしそれを置いといても、なかなか楽しめた東京紀行になりました。

f:id:icelifestyle:20240303191211j:image

↓17日の歩数…他の日に比べて歩きすぎ笑

f:id:icelifestyle:20240303191258j:image

さあ、次回はいつ関東に行けるかな?!

↓これから行きたいと思っている関東方面での音楽イベント…いずれも狭き門ですが^_^;

100nengo-art-fes.jp

hibiyamusicfes.jp