LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

【また、旅に出ようぜ!】6月、約5年ぶりの上京へ。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

一つ終わり、また一つが始まる

またかよ…になりつつある話ですが^_^;

宮本浩次さんのソロコンサートツアー「日本全国縦横無尽(全48回公演)」が6/2(木)で終了。

私は5回参戦しましたが、何度も何度も行きたくなるようなライブって普通ないので、本当に貴重&良い経験をさせてもらったと感じています。

そしてそして!小田和正さんのコンサートツアー「Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と」が本日6/3(金)からスタートします。

spice.eplus.jp

↓オリジナルアルバムも近日発売!

www.sonymusic.co.jp

↓今回のアルバムジャケット、線だけで小田さんってわかる(のはファンだからかな^_^;)

たまたまですが、テレ東の番組「ガイアの夜明け」のエンディングテーマが先月まで宮本さんの「夜明けのうた」で、6月から小田さんが「ナカマ」を歌うことになり、これまた小田さんと宮本さんが繋がっている~♪と両方のファンである私にはたまらない( *´艸`)

このお二人、実際の共演はないのですが、テレビ番組で「〇〇な歌特集」的なコーナーでちょろっと紹介される時に、小田さんの次にエレカシ宮本さん(又はその逆)が流れて来るパターンを偶然見かけることがあって、それだけでも結構胸熱です(*'ω'*)。

 

そして本日6/3読売新聞朝刊の広告に小田さんの曲「ナカマ」の歌詞が~(我が家は読売新聞購読しています)小田さんらしい歌詞ですね、チームプレイ好き(*´ω`)

歌は違えど、それぞれが応援してくれているようで嬉しい(まだ小田さんの曲は聴いていませんが^_^;)

↓せっかくなのでお二人のエンディングに込める思いを…

www.tv-tokyo.co.jp

www.tv-tokyo.co.jp

 

さて小田さんのライブ、私は7月の大阪公演の2日間に参加することが決まっています( *´艸`)

そして宮本さんの方に話が戻りますが、全国ソロツアーのファイナル&バースデーライブ「縦横無尽完結編 on birthday」が、6/11(土)・12(日&宮本さんのお誕生日)の2日間、東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催されます。

昨年の今頃は、宮本さんのことなんて全く考えていませんでしたが(笑)人生って何が起こるのかわからないものですよね。

当初、6/11だけ行く予定でしたが、ラッキーなことに6/12の方もチケット再抽選で当選したのです(注釈付き席ですが)。

小田さんのライブでも東の方に行くことはなかった(というか、遠征という発想がなかった)し、東京の大きな会場でのライブは初めて且つ宮本さんのライブというのも何かのご縁。

今まではライブ遠征する人って色々な意味で余裕があるなと思っていましたが、実際自分がそうなると余裕がなくても「何とかして行く方法を考える」方向に進むものでして。

↓遠征したライブログ

www.icelifestyle.site

www.icelifestyle.site

傍から見たら何やってるんだろう?という話でもありますが、プライスレスなことを見つけてしまった以上は、自分に素直になってみようと思っています。

 

せっかく東京方面に行くならば

それにしても、東京に行くのは久々です。

何だかんだで5年近く行っていない…ま、用事がなければ普通そういうものでしょうね^_^;

百貨店勤務時代は展示会・セミナー・打合せ等で東京に出張していて、ついでに新宿・原宿・表参道・渋谷の商業施設等もよく見に行きました。

今回は本当に趣味の領域で上京だし、せっかくなので「行きたかったけれどずっと行けなかった所に行ってみよう!」と決めました。

一つは東京に住む中学生からの親友(旦那は私の大学時代の友人でもある)のおうちで、もう一つは小田和正さんのふるさとである「金沢文庫」。

資生堂のサイトにも掲載がありました。小田さんの実家は薬局です。

www.shiseido.co.jp

私は過去、東京・自由が丘に立ち寄った際、小田さんの実家が経営されている喫茶「友&愛(ユーアンドアイ)」の自由が丘店に行ったことはあります。

それが大学生の頃だったのか(ファッションや生活雑貨好きだったのでたまに上京していたのでした)、社会人になって出張で立ち寄ったついでなのかは忘れましたが^_^;(多分その店はもう閉店していると思います)。

そういえば、横浜のランドマーク周辺に行った時にも小田薬局の支店があった記憶…。

でも、本丸である金沢文庫の「小田薬局」には行ったことがなかったのです。

もちろんいつか行きたいな、とは思っていましたが、それだけのためにそこに行く時間&情熱がなかったのでした(大学の頃に行こうとしたけれど時間がなくて止めたんだと思います)。

そうこうしているうちに仕事で東京・横浜方面に行くことはなくなり、残りの人生であちらの方に行くことってそうはないと思っていたのでした。

余談ですが、父方の祖母は茨城県出身で東京暮らしが長かった&祖母系の親戚が関東に集中しているので、東京自体は縁があります。

元々小学生の頃は夏休みになると兄と共に祖母が一人暮らしをしていた東京・台東区のマンションでステイしていたのでした(当時はステイなんて言いませんが笑)。

でも祖母も父も亡くなり20年以上経ってしまい、ますます関東の親戚とは疎遠になりましたね。こちらもいつかは訪ねてみようと思っています。

 

話を戻しまして、小田さんを形成した故郷を訪ねることが夢ではあったので、まだ行っていないけれど気持ちはコンプリートした気になっています(*‘ω‘ *)。

いわゆる聖地巡礼的な感じですね。

さすがに逗子にあるという小田さん邸には参りませんが、小田さんのルーツである場所に行くことがやっとできるんだ!とワクワクしてきました。

そうそう、金沢文庫駅の発着メロディは小田さんの曲だそうです。これも聞かないと。大阪でもJR環状線に乗ると各駅でいろいろな曲を聴くことができますが…。

onigiriface.com

そしてもし時間の余裕があったら、宮本さんの地元・赤羽にも行ってみたいな…と、密かにプランを立てようとしている今日この頃でした(*´ω`)。