LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

スキンケアより気を遣う?育爪アイテム。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ジェルネイルをやめてから気を遣う…

1年半程続けていたジェルネイルをやめてから、2週間以上経ちました。

ジェルを除去した爪は、思ったよりダメージはないように思いましたが、表面は削れているので薄いゆえ、ちょっとした衝撃でも割れやすいです。

その度爪やすりで整えていたら、割とショートネイルになってしまいました(笑)。 

透明のトップコートを塗っていましたが、剥げてきやすいのでこれもやめています。

時期も冬ですから乾燥が進みやすいので、気がつけばまめに保湿することでダメージが進行しないようにしています。

 

ずっとやるわけではないから、逆にちゃんとやる!

スキンケアはシンプル&時短!がモットーになっていますが、育爪はやや手間をかけている感じです。

現在使っているアイテムは以下の通り。

f:id:icelifestyle:20200213225553j:image

 

まずハンドクリームですが、愛用しているAesop(イソップ)のものを一番大きいサイズに変えました。これは母親も年中使っています。

www.aesop.com

サイズは業務用っぽいけれどこっちの方が断然お得で、ポンプ式だから出しやすいです。でも中身が少なくなった時には出しにくそうだからどうしようかとは思う^_^;

このハンドクリームは爪(特に甘皮)もしっかり塗り込むことを薦めてくれています。

 ↓初めは小さいサイズからスタートして、次は瓶入りタイプに切替えました。ハンドソープもAesopを使っていて、この頃からスキンケアよりも贅沢ケアっぽかった(笑)。

www.icelifestyle.site

 

 

f:id:icelifestyle:20200213225616j:image

 

そして爪本体のケア。

ネイル美容液は、今回初めてukaのものを集英社の通販サイトで買いました。

上の写真左がそれで、一見透明なネイルカラーのような感じ。

全く試したことがなかったけれどukaだから大丈夫だろうと信用買い。

↓このサイトでは買上実績によってお得なクーポンが良く出るのです^_^今回もそれを活用!今年は買上ランクが上がって送料も無料でうれしい!けど買い過ぎには注意。

flagshop.jp

↓ukaはヘアオイルも愛用中。髪も爪もタンパク質(ケラチン)で出来ているからアイテムの相性がいいという持論。

www.icelifestyle.site

 

爪の美容液は初体験ですが、さらっとしていて爪の浸透が早いです(べとつかない)。

さすがにこれだけだと乾燥しちゃいそうですので、これを使ってからハンドクリームを爪先から手首までつけて、その後爪周りの仕上げには無印のネイルオイルを使って終了。

 

そして外出用として、昔使っていたukaのロールオンタイプのネイルオイルをまた採用。

flagshop.jp

このネイルオイルは爪周りだけでなく手の甲にも塗ってもいいし、香りもほんのりついているので気分転換にもいい感じ。

そしてバッグの中で嵩張らない小さいサイズであることも選んだ理由の一つ。

f:id:icelifestyle:20200213225638j:image

 

爪やすりは、以前母がヘアサロンでもらってきたもので、爪磨きもできる優れもの。

これも薄くて邪魔にならないし、見た目もすっきり。汚れたら水で洗えるのがいい^_^

f:id:icelifestyle:20200213225647j:image

こちらは平日の出勤時にポーチに入れています。

作業中などに爪先が割れたりかけた時に、爪やすりがあると便利なのですよね。

 

さて、上の写真にも載っている無印のスティックタイプのネイルケアオイル(紫色の筆ペンタイプ)は、サイズが持ち運ぶには大きくて、実は使いあぐねていたのです。

今は事務机の引き出しに入れっぱなしにして、ペンを使うようにちょちょいと爪に塗っております。

これも香りが良くって、事務仕事中に使うと密かに楽しい。

f:id:icelifestyle:20200213225805j:image

半年後ぐらいには丈夫な爪に生え変わって欲しいなあ。

爪のケアだけではなくて、そもそも指先を労わるよう所作にも気をつけていこうと思います。