LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

全然ミニマルでもなかったビューティケアアイテム。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

最小限、と思っていたけれど

好きだけど、手間を減らしたいとかコストを削減したいのがファッション&ビューティーのカテゴリー。

それでもかなり減らせた=管理しやすくなったのですが、ふと「今どれぐらい美容ケアアイテムを持っているのかな?」と思いました。

今回カウントしたのはいわゆるコスメ系(メイク除く)ですが、思った以上に持っていました^_^:

では早速見て参りましょう。

スキンケア 6点

f:id:icelifestyle:20210516095640j:image

オール無印!でした。

人生の中で20代が一番スキンケアに拘っていました。

美白とかニキビケアとか、トラブルも多かったので美容液などを取っ替え引っ替えしていましたが、30代になって仕事がめちゃくちゃ忙しくなってからは逆に面倒くささが先立って、オールインワンタイプやメイク&洗顔が一緒になったタイプを愛用するように。

その一方で仕事はビューティ&ヘルスケアに関するモノコトを扱っていたので、知識はそこそこあったと思います(今はもう忘れました〜)。

オーガニック系に一時期凝ったこともありましたが、今では成分のこだわりも特にないです。

化粧品でもかなり優れたアイテム(有効性的なもの)もあるのでしょうが、やっぱり薬品ではないので過度な期待をしない方がいいように思います。

それよりもストレスが少ない環境と、肌には入れるよりも排出を促進するアイテムの方が自力で肌が頑張るような気がするのですよね。

歳をとったせいもありますが、ストレスニキビやテカリがあった頃に比べたら今は気になることがほぼないし、シミ・そばかすは消せない(薄くできない)のは仕方ないという境地。

アンチエイジングというよりも少しでも老け込むのを遅らせられたら…というユルめの気分で短時間で終わるものをとなると、無印の導入液で朝の洗顔も兼ねて拭き取ってオールインワンジェルで完結が自分に合ったケアだと思います。

なお、シートマスクも凝った時期がありましたが、これもパックしている時間が面倒で結局やめました。

つけたまま何か別のことをするということができない性分で、シートマスクを乗せたまま寝てしまって(これがやってはいけないことなのですが)、朝にカラカラのマスクが枕元に落ちていることがめちゃめちゃあったので、逆に損した気分になったものでした(笑)。

ま、またやりたくなれば買えばいいかぐらいの気持ちです。

なお、クレンジングは基本お風呂に入る時にオイルを使います。

今は無印ですが、アテニアのものもなかなか良いです。

クリームタイプは肌に優しいので使っていたこともありますが、クリームでのクレンジングはポイントメイクは別で落としておくとか、クリームを拭き取る蒸しタオルorパフなども準備した方がいいとか(そういえばミストのマシーンも何個か買い替えたなぁ^_^;)何かと面倒だったりするので、結局楽ちんなオイルタイプに落ち着きました。

休日前の夜に、お風呂が面倒とか、翌朝にシャワーでもという気分の時は、シートタイプのクレンジングに頼ることもあります。

リップケアについては、今使っているリップクリームがなかなか減らなかったのがやっとなくなりそうなので、違うブランドを試そうかな。

↓導入液・オールインワンジェル・リップクリームは洗面所に、無印のPPケースに置いています。何となくこのスペースに収まらないものは使いたくないのですよね。

f:id:icelifestyle:20210516095651j:image

ボディケア 5点

f:id:icelifestyle:20210516095723j:image

まずボディソープ(写真では詰め替えボトルですが)はイソップのポンプタイプのものを使っています。

洗い流すものにお金をかけるのはと思っていましたが、コロナだなんだで家で過ごす事案も増えると気分転換のお風呂タイムはより快適にと思うのですよね。

これは香りも優しいのでリピートを決めましたが、他のブランドも試したい気もします。

ポンプタイプのボディソープってすぐなくならないので、せっかく買ったのに香りがあまり好みでないとそれがストレスになります。

よって、購入の時は香り見本をクンクンしたり、デモンストレーションしてくれるお店なら絶対試します。イソップはお店だと実際に洗って体験できるのでありがたい

その他、肌のざらつきが気になる時にイソップのスクラブ(写真では緑のチューブ入り)を使いますが、これもたまにしか使わないのでなかなか減りませんから、化粧品の消費期限を思う次はどうしようかなと思っています。

前に、無印のスクラブ入りの洗顔料をボディに使っていましたが、これも良かった記憶なので、次回また戻そうかな。

そしてお風呂上がりのボディケアは、基本やりたくない(面倒だから)のですが、乾燥はするので無印のボディジェルを気が向いたら使っています。

ちゃんとお手入れするべく、それとハンドケアと兼用できないかと思ってトライしたイソップのボディバームも乾燥が気になる部分に使っていますが、正直面倒と思うので、次は買わないつもり。

最近仲間入りしたのが、評判のよいハトムギ化粧水。

パッケージが全くもって好みではないですが、バシャバシャ使ってもいいのと、お風呂上がりの肌だと化粧水でも伸びが良く感じられてなかなかいい感じです。

使い勝手でいうと、ポンプタイプの容器に移し替えるのもありかな?でもそれも面倒だからということでそのままの容器で使っています。

なお、ハトムギ系だとスキンケアでたまに使いたいのがコーセーの雪肌精の化粧水です。

あの独特の香りが時に無性に使いたくなるのですが、最近リニューアルしたものがどういうのかがわからないです。

今回購入のハトムギ化粧水が意外にも無香料タイプだったのには驚きましたが、まずはこれを使い切ってから今後のボディケアアイテムを見直したいと思います。

ハンドケア 3点

f:id:icelifestyle:20210516095739j:image

正確にいうとハンドソープはキレイキレイの泡タイプも併用していますが、気分転換や寝る前に使うのはイソップ。

これで手を洗って、その後にukaのネイルオイルを爪回りにつけて馴染ませ、イソップのハンドクリームを指・手の甲に塗り込みます。

これは結構習慣化しているので、やらないと不安になります(笑)。

決して見栄えの良い手指ではないのですが、自分を慈しむ気持ちを込めやすいのは視界に入る手指なのですよね。

夏場も日焼けなどで実は乾燥しやすいパーツなので、継続してお手入れを続けます!

なお、ハンドクリームは母も使ってくれているので思い切って大容量ポンプにしましたが、なかなか減りません。お得感はめちゃあります^_^

クリームのテクスチャーから考えるとポンプサイズで最後まで吸い上げられるのか?ですので、次は瓶入りのサイズに戻します(ストックあり)。 

ヘアケア 6点

f:id:icelifestyle:20210516095753j:image

シャンプーはずーっとオールインワンのharuを使っています(母と兼用)。

ヘアケアもいろいろ使いましたが、髪を洗うのって面倒ですからパッとできて効果をそこそこ感じやすいものがありがたいです。

私はショートヘアなので、そもそも洗髪時間は短くて済むのですが、セミロング以上へアの方はharuだと物足りないかも?

でもこちらは軋みを感じないので(自分比)、コストはそこそこかかりますが今後も継続します。

なお、haruはおまとめ買い(3本)がお得ですが最近楽天でも買えることを知り、貯まるポイントも含めて公式とどっちが得かを見比べて購入しています(今のところ、楽天で買う方が総合的に得な気もします)。

と、普段はオールインワンタイプで問題はないのですが、たまにスペシャルケアがしたくなるので、イソップのトリートメントも気が向いたら使っています。

もちろん使った方がしっとりとしますが、本音ではなくても私の髪だと何とかいける気もします。

どちらかというと、香りを楽しみたいのでトリートメントを使っているフシもあるので(笑)、トリートメントは大容量タイプよりトライアルサイズや小さめのサイズの方が自分の使い方には合っているかもしれません。コスパは悪いけど

アフターバスでは、何だかんだでやっぱりukaのヘアオイルが一番自分の使い方に合っています。

でも価格が高いのがネックなので、無印のオイル(今はホホバ)を使うことも。

無印のオイルは他の部位のケアにも使えるので小さいサイズのものをシーズンによって種類を変えて使っていますが、あまりつけすぎるとベタつきも気になるので、少量を指に取って手のひらですり込んでから髪に揉み込むようにしています。

ヘアセットで使うものは、先述のukaのヘアオイル少々とセット用のワックスorクリーム。

ワックスはukaのヘアオイルを買う時にお試し気分で買いましたが、元々使っているヘアクリームがサラッとしているのでリピートはしないかな。

ボリュームを出したり毛先を遊ばせるなど、ある程度ヘアセットをしたいのであればテクスチャー的にはワックスがいいのでしょうが、そんなセットする場面は今はないですしね。

その他 4点

f:id:icelifestyle:20210516095804j:image

フレグランスも仕上げとして使うビューティケアアイテムなのでピックアップ。

何度もリピートしているジョーマローンですが、楽天でも今は公式ショップがあるのでそちらでポイント10倍などのキャンペーンがある時に買うことも。

今は直営店に行くきにくいのでいろいろ香りを試したい時は難しいですが、定番にしている香りがあればお得に買えるのでありがたいです。

ボディクリームは、試しでオードトワレと一緒に買いました。

寝る前に手首や顎のリンパ節がある辺りに擦り込んでおくと、程よい香りで入眠しやすいと思っています。

ま、容器サイズが小さいのでボディに使うのがもったいなかったというのが本音です(笑)

クリームの方は次回リピートはしないですが、香りブランドのボディクリームを使うのは初めてのような気がするのでいい経験になりました。

最後にUV対策として、無印の日焼け止めミルク。

日焼けしたくないけれどつけるのを忘れがちなのが日焼け止めなのですよね。

これは母も使うのでハンドクリームと同じ場所(TVボード)に置いています。

スプレータイプも便利そうなのですが、服に付くのを避けたいのと、本当に効果があるのか疑っている自分もいるので^_^;さらっと伸びるミルクタイプで今年も過ごします。

今後のケアアイテムはどうしていくのか?

f:id:icelifestyle:20210516095816j:image

実際に写真を撮ってみると、数の多さに驚きつつも使っているものもそれなりにあるということもわかりましたが、もっとシンプルなケアで済ましたいですね。

ヘアケアだと、トリートメントはレギュラーサイズではなく使い切りのものでもいいし、ヘアセットもワックスは不要だったなとか。

ボディケアは乾燥する部分だけならハンドクリームでも代用できるし、、ハトムギ化粧水の働き具合ではボディジェルorクリームは不要になりそう。ハトムギ化粧水すら入らなくなるのかも^_^;

フレグランスも香りが定着しているならコスパ面で大きいサイズを初めから選んでおくとか(思い切って使用自体やめるという手ももちろんありますが)。

 

ま、仕事ジャンキーの時に比べると時間的余裕もあることでお手入れが継続的にできるようになったな♪と思いつつ、本当に必要なケアに絞り込みたくもなりました。

こうやって振り返るのはなかなか有効な手段ですよね^_^