LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

清水買い?!無印良品のDC扇風機を購入。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

無理をしないことが大事

私の家でエアコンが付いているのはLDKと客間として作られた和室だけ。

それ以外(と言っても母と私だけ)は、扇風機で過ごしてきました。

扇風機は、私が昔勤めていた百貨店の従業員販売で安く買えたダイソンの羽なしのタイプ(初代ぐらいかな?)。

↓こちらは新しい機種ですが、だいたいこんなデザインです。

f:id:icelifestyle:20200628094819p:plain

正直言うとこちらの運転音が思ったよりもうるさく(自分比)、寝る前は気になってしまうレベルだったのですが、我慢してデザイン重視で使っていました。今の機種は解消されているかもしれないけれど、昔持っていた掃除機も音に驚かされた記憶が^_^;

そして今年ですが、兄と姪が加わった生活に変わり、兄は客間で寝るので問題なしとして、姪の部屋(旧・兄の部屋)には冷暖房機器がありません。

この機会に自室の扇風機を刷新しよう!そしてそれまで使っていたのは姪に譲ることにしよう、これで問題解決!と思い立ちました。←お下がりと称して押し付けているという意見もあり^_^;

言い訳じみていますが、母や姪の部屋に比べると、私の部屋は風通しが悪くて元々熱が籠りやすいので、ちょっと真剣に熱中症対策を講じないと50歳手前ゆえ、体調に影響が出るのは困ります。

ということで、新・扇風機選びを数日間しておりました。

 

長く使うには、飽きないモノをセレクトすること

「おしゃれな扇風機」で検索すると、その種類は、私が思った以上にありました。

正直、機能自体はリーズナブルなタイプで十分、という気持ちもなくはない…でも、あまりに安っぽく見えるのは嫌だなというワガママな気持ちも出て来ました。

色は白の一択なのですが、デザインができるだけ主張しすぎないようなモノで…となると、操作パネル部分が結構気になるものです。

まず、デザインで有名といえばバルミューダですよね。

www.balmuda.com

この手のカテゴリー(DC・グレード高)では、先駆者であり追随を許さないイメージがありましたが「やっぱり高いよなぁ」という言葉が先に出てしまいます。

あと、デザインで定評のあるブランドではカモメファン。

www.kamome-d.jp

バルミューダより手が届きそうだし、ラインアップを見るとかなりの高評価がついているものも。

うーん、こういう時は比較サイトなどのご意見をば。

sakidori.co

↓こちらは昨年のですが

ikeablog.net

最近の私は、すっかりネット通販派なので、こういうのを見てポチッといきそうでしたが、実物を見ないことには決めかねるな…ということで、別の用事もあった近所のイオンモールの電気量販店を覗きました。

そこには無印もあるので、無印好きの自分としてはこっちもチェックしたく^_^

家電では無印は絶対感はないのですが、扇風機の製造メーカーは三菱電機との情報を得て、それだと選択肢に入るなと思ったのです(でも、これも値段が高いのが難)。

 

量販店には、扇風機以外の冷房機器もあって今更ながら驚きつつも、当初の目的通り扇風機に絞りましたが、それもたくさんのラインアップがあって、値段も様々。

実際に見たバルミューダとカモメファンは素敵でしたが、何か違うような気もする…。

お店を出た後は、無印の店舗にも足を運びました。

無印では大型のものは2種類あって、高い方(DC)とリーズナブルな方と比べました。

↓こんな記事もありますね

muji-leather.com

どちらもシンプルなデザインで、初めはリーズナブルな方で十分と思ったのですが、よく見るとよりシンプルな操作パネルデザインの方(しかも高い方)がやっぱり気になります。でも高いよ〜

www.muji.com

で、その日はとりあえず頭を冷やそうと思って帰りました^_^;

 

心は既に決まっていた

正直、無印のDC扇風機を買うことを決めていたようなものですが、もう一度比較サイトを読みながらも無印でいいのかを自問自答。

そうこうしているうちに気温自体が結構暑くなってきたので、早めに買わないと欲しい時期に品切れてしまうのではという思いが生じたので、悶々するなら購入を決めよう!と行動に移しました。

私の密かな計画では、iPhoneの下取りポイントが結構あったので、それを無印の公式サイトで使おうと思っていたのです。

しかし、この扇風機は「d払い対象外」でしたorz

余談ですが、そのdポイントは別の欲しいモノ(ボトムス)に充てました。

ということで、普通にポチッとしました。

多分無印良品週間も開催なしだろうし、今年は扇風機の特別価格キャンペーンもなさそうだし…という賭けです。

そして到着した扇風機。

f:id:icelifestyle:20200628093945j:image

初めの感想は「思ったよりデカい?!」

そう、お店で見るとこの手のモノは小さく見えますが、家にあった扇風機に比べると背が高い。

そして、意外と高さ調節ができない(高いか、低いかの2択)ので、この点はリーズナブルな扇風機の方が融通が効くと思われます。

↓低いとき〜(551蓬莱風に)

f:id:icelifestyle:20200628094016j:image

↓パーツを取り払いますとこんな感じ

f:id:icelifestyle:20200628093957j:image

あと、「首」の部分もフレキシブルにカクカク動かすと故障の原因になるのでNG。

運ぶときも、持ち手のようなパーツがなくて、モーター部分のくぼみに手を入れる感じの仕様です。

f:id:icelifestyle:20200628094049j:image

と、意外にもマイナスポイントが目につきつつも、実際に運転すると静かで風が柔らかい(気がする)。

一応サーキュレーター的な使い方を冬にやってみたいので、上下にも動くものを選んだのですが、LDK使いなら年中役立ちそう。

↓上を向いているとき

f:id:icelifestyle:20200628094251j:image

↓お顔は余計な装飾やロゴもなくすっきり♫

f:id:icelifestyle:20200628094302j:image

夏は自室で(しかも寝ている間ぐらい)使うことをメインに考えていたのでオーバースペックかもしれないのですが、実際稼働させて寝た翌日は健やかな目覚めです。

気持ちの問題もありますが、確実に昨シーズンよりも快適に眠れそうです。

そしてデザインは余計な色などがついていないのと、稼働中はオレンジに光ってなんだかカワイイ。

f:id:icelifestyle:20200628094141j:image

↓ボタンデザインがそれほど主張していないのが好み^_^

f:id:icelifestyle:20200628094324j:image

↓サイドにリモコン収納スペースあり

f:id:icelifestyle:20200628094152j:image

自分の評価ですが、

・価格★★★(扇風機としては高いけれど、大事に使う気にはさせられる)

・デザイン★★★★★(自分としては決め手がここなので最高点)

・機能★★★★(まだ全容がわからないけれど、風の質が好き。でも向きをカクカク動かせない&高さ調節が2択ゆえマイナスポイントとする)

DC扇風機は、電気代が安くつくというところも評価されるようですが、そもそも扇風機の電気代って高くないと思うのですよね。

私としては、風が柔らかく感じるというのが「心地よさ」に繋がって、それが体にも優しく作用してくれる期待値が高いかな。

↓DC扇風機の特徴についても書かれています

kakakumag.com

 

ま、御託を並べてしまいましたが、最後は直感。

長く(少なくとも10年は使いたい)付き合う家電は、飽きのこないデザインと操作がシンプルであることが自分にとって重要です。

ということで、高かったけれど概ね満足の買い物でした。

 

そして、今年は熱中症&マスク蒸れ対策も重要です。

とうとう私も小さい扇風機を購入しましたが、これはまた別の機会に^_^

f:id:icelifestyle:20200628094222j:image