LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

こんな時代だから(?!)お気に入りのハンコを持とう。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

個人的には要らないのかもと思うけど、でも

仕事やプライベートで、押印する機会って避けられないのがまだ現況です。 前職の頃は押印する機会がしょっちゅうだったので、シヤチハタ(あ、正式にはシャチハタじゃないのですね)印鑑を常にポケットに入れる&置き印鑑も複数持つ…で、時になくすこともありました(シヤチハタだから買い直せるのでまだいいのですが)。

でも、正社員を辞めてからはその類の印鑑を頻繁に押す機会も当然なく、荷物受け取りもサインで賄えるので思い切って処分してしまいました。 なお、事務バイトでは認印は100均ハンコで十分…と思ってそれを使っていました。

コロナ禍においてテレワークがある種働き方のスタイルの一つになり、最近のニュースでは極力印鑑押印の書類をなくす話も出て、ますます脱・印鑑のようになってきています。 でも日常業務で印鑑を押すシーン(経理処理でレシートに押印とか)はあるもので、そう簡単には印鑑廃止の事態にはならないでしょう。←サインでいいと思いつつ、朱肉の色って目立つのでこういう場合機能的とも言える。

で、たまたまブログサーフィンをしていた時に見つけたのが… シヤチハタの限定カラー。 www.shachihata.co.jp

見ていて「ふーん」だったのですが、日常の業務の中で、印鑑を使うシーンがちょいちょいあるし、小さいことでもウキウキしたい欲求もあって、楽天ラソンの時に他のアイテム購入に紛れてポチりました! item.rakuten.co.jp f:id:icelifestyle:20201001095846p:plain

f:id:icelifestyle:20201001095740p:plain
↑画像は上記サイトよりお借りしました
f:id:icelifestyle:20201001083842j:plain f:id:icelifestyle:20201001083846j:plain f:id:icelifestyle:20201001083850j:plain

私が購入したのは「桜鼠」という、グレージュ寄りのグレー。 私はここ2年はグレージュカラーに惹かれているので、迷わず選びました^_^ 届くまで多少時間はかかりましたが、到着して開封した際は思わずニンマリ^ - ^ 不思議なもので、早く何か押印したくなりました(笑)

書体はせっかくなので通常の店舗で見かけない丸ゴシック体にしました。 認印なので、この辺りはちょっと緩く…(本気モードだったら楷書体や明朝体の方が誠実そうなのですが^ ^;←個人の感想)。 www.shachihata.co.jp

手続きでは印鑑レスがいいけれど

申し込み書類を作成すると、銀行届印などで印鑑を求められてうんざりする(手続きするのが面倒になる)ことはあるあるだけど、急には消滅しないのもわかります。 また、そこ(印鑑制作・販売)に従事している方々のこと思うと…そして「日本の文化」を思うと、ちょっと複雑かな。 こういったことは、業務効率化と分けて考えるべき問題でしょうが、印鑑ひとつでもいろいろありますよね。

ま、私は今回仕事が楽しくなるためのツールという捉え方でして、そしてそんな思いで印鑑を買ったのは初めてで最後かも。 ミニマルライフ実践において不必要なモノや必要最低限という、時に呪縛的にさせるワードがありますが、私は所有するなら心地よくなれるものを、のタイプなので(笑)、今回のお買い物には満足しています٩(^‿^)۶