LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ブログ開始から2年経過…暮らしは変わった。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

月日が経つのは早いもので

先日、はてなブログからのメールで、このブログを始めたのが2年前だったことを改めて知ることとなりました。

f:id:icelifestyle:20200927094834j:image

↓初回はこんな記事でしたね…懐かしいです

www.icelifestyle.site

リフォームが終わったばかりのLDKを中心に、心地よい暮らしを実現していく過程を書いてみよう♪と思っておりましたが、なんだかんだでファッション関係のことが書きたくなり(笑)、でもそのおかげで「ナチュリラ」さんに掲載してもらえるサプライズもありました。

 ↓これも前の冬シーズンだったのですね…時の流れは早いです

www.icelifestyle.site

 

劇的変化ではないけれど変わった

しかし、シンプルだったりミニマルな暮らしを追求しているつもりが、コロナ禍でペースが狂うということもあったり、まずそれ以前に体型変化(多分ブログを始めた頃より5kg以上太った!)による、ワードローブの入れ替えとか。

裏の目的には「不要なものはコストカット!」もあったのですが、 従来の変なこだわり癖が抜けきれていないので高くついたこともしばしば。

そして、今年からは姪&兄と一緒に暮らすことになって、ミニマルライフの実践が厳しい状況に。←私と母はともかく、兄家族は片付けられない&出しっぱなしのクセが強い^_^;

それでもちょっと意固地になって推進しているので(笑)、ここは郷に入れば郷に従っていただくとして。

今は業務などで追われている時期なので、このヤマが終われば、カオス化した兄の部屋(LDK横にある、元祖母の部屋を兄部屋にしていますが、物置き場と化しています)をなんとかしたいと思っています。

今では大半を過ごすLDKをなんとか最低限のアイテムで構成していますが、あぶれたグッズなどはつい空き部屋に放り込んでしまっているのですよね^_^;

ここはまず、基本の要る・要らないの仕分けをしてすっきりさせたいものです。

自分の人生は平均寿命からしてももう折り返し地点を過ぎ、終盤に向けていろいろと温存もしておきたい時期です。

死ぬ時には何も持っていくことはできないのです。

だからこそ、これからの片付けはより現実的なものにしないとね、の気持ちです。

 

【おまけ】よく読まれている記事

忘備録を兼ねて、これまでの読まれている記事をランキングにしてみました。

さすがに2年となると、最近の記事は上位には上がってこないので、2020年1月から9/26までで集計しました(Googleアナリティクス)。

★10位

勝手に連載中(?)「もしも一生もの○○を買うならば」シリーズで取り上げました。

www.icelifestyle.site

★9位 

トイレで使うために買った人は少なかったと思います^_^; 

www.icelifestyle.site

★8位

昔はショルダーバッグが便利と思いましたが、短い持ち手の方がなんだかかわいいような気がするのですよね…しかもナイロンは軽いし♪

www.icelifestyle.site

★7位

ロレックスオーバーホール3部作(笑)20年来の相棒がきれいになりました。www.icelifestyle.site

★6位

むくむく湧いたローファー愛、履き始めの頃と比べて今は楽ですよ。

www.icelifestyle.site

★5位

自分で言うのもなんですが、タイトルが気に入っています。

www.icelifestyle.site

★4位

一生ものと思って購入して今も手元に残しているものって、意外と少ないものです。

www.icelifestyle.site

★3位

APCについて書かれているブログがほぼ男性によるものだったので、書いてみようと思いました。

www.icelifestyle.site

★2位

洗顔をやめてかなり経ちますが、化粧水拭き取りはなかなか快適です。

www.icelifestyle.site

★1位

私の購入したファッションアイテムの中で金額トップ3を占めるこの子たち^_^;いろいろと勉強になったアイテムでもあります。

www.icelifestyle.site

 

ほとんどがファッション関係の記事でしたね…どこがミニマルライフやねんっていうツッコミを自分で入れますが(笑)。

今は、ファッションは見た目の格好良さよりも体が楽とか締め付けないとかの方向ですし、ライフスタイルグッズは便利だからだけでなく使っていて心地よいとか、目に入る際にノイズにならないものなどをチョイスしています。

でも、また価値観が変わってきたりすることもきっとあるのだろうなと。

それはそれで楽しみな変化かもしれません^_^