LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

マスクのバリエを増やす。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ユニクロが気に入っています、が…

もうマスク生活は当たり前。

ということで、使い捨てマスクを切らした時に出合ったユニクロのマスクがとても使いやすい(私比)ので、白とグレーを愛用中。

いつもは夜にキッチンでの洗い物を終えた後に食器用洗剤で手洗いして、そのままレンジフードに無印のワイヤークリップを使って干しています(朝には乾いています)。

f:id:icelifestyle:20201231121911j:image

↓色々なシーンで使い勝手の良いアイテムですよね♪

www.muji.com

ユニクロマスクも一応推奨の使用期限があります(20回の洗濯でも機能が落ちにくいということを聞きました)が、本体の生地が丈夫なので1ヶ月程は同じマスクを洗っては干し、そしてまた使っては…の無限ループをしております。

他にもいろいろなマスクが出回っているので興味はあるものの、やっぱり使い勝手のいいユニクロが好き、と思っていました。

 

でも、時には冒険したい?!

ある日別件でネットでの買い物をしていた時に、MADISONBLUE(マディソンブルー )のマスクが出ていました。

HELLO MASKリリース | MADISONBLUE

ブランド初となる、マスクの販売をスタート。『Hello』のメッセージ入りで、相手をにっこりさせるマスクです。マスクを着用することが日常となった今、毎日着けるものだからこそ心地の良いもの、気持ちも明るくなるようなものをお届けしたいという思いからマスクを制作しました。ブランドアイコンでもあるHelloロゴをプリントしたマスクは、着用しながらに思わず笑顔が溢れるような一枚。サイズは、2サイズ展開で女性に嬉しい小さいサイズもご用意。ZIP付きケースは出先での保管にも活用できます。

ベースは、ATB-UV+MASKを使用しており、立体構造で口と鼻の先端に空間があるため、通気性が高く息がしやすく、柔らかく伸縮性があり長時間着けても耳が痛くならない優しい着け心地です。洗って繰り返し使用できます。(使用目安100回)

公式HPより引用

今まで使ったことのないポリエステル・ポリウレタン混紡(俗にいうポリウレタンマスク)で作られていて、デザイン自体はシンプルですが、ミーハー心を掴む「Hello」ロゴ入り。

色も白・黒・カーキーの3色セットで、これはファッションマスクとしては面白いかも!と一目惚れし、予約販売だったので予約ポチをしました。

↓私がよく使うサイトです

store.hpplus.jp

ポリウレタンマスクは、いわゆるウイルス防御には不織布マスク等に劣るものの、夏場などの蒸れやすい条件下ではつけ心地が楽、との情報はニュースで見かけたので、この時期はどう出るかは?ですが、到着するのを楽しみにしておりました。

 

MADISONBLUEマスク、レポします

そして先日やっとマスクが到着しました。

パッケージも含めて気分は上がりますね٩( ᐛ )و

f:id:icelifestyle:20201231113031j:image

f:id:icelifestyle:20201231113042j:image

サイズはS(子供・女性向き)とM(ゆったりめが好みとか、男性向け)の2パターンで、私はSを購入。

実際つけると確かにジャストサイズ(ユニクロのMとサイズ感は似ているけれど、ユニクロの方がフェイスラインがゆったり隠れる)なので、フェイスラインもしっかり覆いたい場合Mを選ぶのもアリ、かな。

↓下の白がユニクロマスク(初代)のMサイズで、何十回も洗濯したものとの対比です。顎先が既に大きいのが分かりますでしょうか?

f:id:icelifestyle:20201231121953j:image

マディソンブルーマスクの着画は無し(笑)ですが、購入元のサイト(以下)の着画&感想があったので、ご興味がある方はこちらをどうぞ↓

話題の\HELLO MASK/装着してみました♪MADISONBLUE#2020年バイヤーの「これ買い!」アイテム

 

ちょうど昨日ショッピングモールに出かける用事があったので、早速そのマスクを着用。

まず開封直後、ユニクロマスクでは感じなかった製品自体の匂いがちょっと気になりましたが、ポリウレタンマスクはおそらくこういうものなのだろうと神経質にならないようにと自己暗示^_^;

で、着けた直後はウエットスーツを口元に着ている感じがしましたが、そのうち気にならなくなり…そうか、これが着用ストレスが少ないということかと実感。

約3時間の着用でしたが、ユニクロとは違うけど「これもいい!」と、ポリウレタンマスクへの偏見はすっかり取れました(単純)。

今まではユニクロonlyと思っていましたが、今後は気楽にマスク選びをしようと思いました。

なお、バイトの元先輩から頂いた和テイスト(着物生地を利用)のマスクも気分転換で付けて良かったです。

↓洗ってそのまま干したのでシワがありますが。゚(゚´ω`゚)゚。アイロンすれば端正な感じに戻るはず!先輩、ありがとうございました^_^

f:id:icelifestyle:20201231113015j:image

 

マスクに求めるのはファッションか、防御か?

以前たまたま立ち寄った百貨店の婦人雑貨コーナーでもマスクが数多く陳列されていて(昔の職場にいた自分なら間違いなく商品集めするだろうな…コスメ担当だったけど^_^;)、おしゃれアイテムとしても手に入りやすい状況になって良かったです(ない時は本当になかったですものね)。

もっと悲観的な状況になれば絶対的に感染リスク最小限&安全性重視でのセレクトになりますが、そういう事態になるまでは、少しでも楽しくありたい…マスクも含めてファッションって、そういうものではないでしょうか(ん?私だけ?!)。

コロナ禍でなくても、人生で限られた条件下でも最大の楽しみを持っていたいなぁ…とマスクを通じて思った大晦日でした。

 

来年も暮らしで気づいたことをちょいちょい書いていこうと思います。

そして拙いブログをお読みくださって、本当にありがとうございます٩( 'ω' )و