LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ジャスト50歳のデニム事情。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

新しい定番デニム

元より下半身太めの体型でしたが、今は加齢とともにさらに成長(?)し、昔持っていたデニムはことごとくサイズアウトになりました。

↓過去に書いたブログ記事にある写真のデニムはもう持っていません。

www.icelifestyle.site

この記事を書いた頃は体重が増え出した頃でもあります。

今は多分この頃よりも5kg以上太って過去最高の体重です。

顎にも肉が付いてきたので(たまたまマスク生活だから目立たない)、これは健康面を考えてもダイエットすべき段階かなと言いつつ、おやつは毎日食べています(笑)。

 

で、デニムの話に戻しまして。

なんだかんだでデニムを穿くことが多い今、ストレッチ素材入りのデニムの快適さが昔以上に身に染みます。

メイドインジャパンブランドでもあるupper hights(アッパーハイツ)のTHE STELLAという型がストレッチ素材が入っていて穿きやすいとの評判で、モノは試しとネットで購入したところ、思った以上の穿き心地(同じ系列のブランド「RED CARD」より私好み)。

薄めグレージュ系の色がコーディネートしやすくてヘビロテ中です。

そして、この秋冬は同型のウォッシュ加工したグレーカラーを買い足しました。

 

体型維持(確認?)のためにA.P.C.のデニム2本も穿くのですが、これらは綿100%なので伸びるといっても限界があります。

もっと穿き込んで布地も柔らかくなって欲しいのですが、元々が生デニムなのでそう簡単には色は落ちません。それでもアタリは出てきたのですが

f:id:icelifestyle:20210214165627j:image

f:id:icelifestyle:20210214165636j:image

無性に色落ちしたブルーデニムが着たくなることもあり、最近買い足したのはアッパーハイツの同型のブルー(↓写真左)。

f:id:icelifestyle:20210214162753j:image

今回は前の2本と選び方を変えました。

それは「サイズを上げる」ということです(ドン!)。

 

ストレッチ素材は伸びるのはわかっているけれど

元々穿いているアッパーハイツのデニムサイズは23です。

股下丈が9分丈設定(背が高い・足が長い方だとくるぶしよりも短めになります)で、この丈だと153cmの私でも修理不要のジャストレングスになるのでありがたい^_^。

そもそもデニムのサイズ選びというのはメーカー・ブランドでそれぞれ諸説あるし、同じブランドの同型・同サイズでも個体差があるものなので、結局は自分が穿いて洗濯して…を何度か繰り返さないと、合っているのかどうかの判断ができないのですよね。

ストレッチ素材が入っている時点で伸びる前提だから、ぴったりサイズで合わせるのがいいとわかっていても、今の気分は少しルーズさが出てもいいのかも…で、一度やってみたかった1サイズアップにトライすることにしました。

そう決まれば、あとはできるだけお安く手に入れる方法を見つけるだけ。

アッパーハイツは有名ファッション通販サイトで買えるところが増えていますが、人気もあるのでサイズ欠品も多いです。

しかし探せば意外なルート(セレクトショップ系のサイト)で見つかったりします。

今回は運良くドコモのファッション通販サイト「dファッション 」で見つかりました。

このサイトは送料はかかりますが(440円)、ポイント20倍キャンペーン&クーポン割引4,000円&残っていた保有dポイントを利用してお得に購入できました。

※念のため「自宅で試着が1円サービス」も合わせて購入しました。この有料サービスは万一の返品の際にとてもありがたいのです。

到着して試着したところ、思った以上の美脚効果(笑)に驚き、即採用。

↓1日穿いた後なので妙に立体的な置き画です。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:icelifestyle:20210214162824j:image

f:id:icelifestyle:20210214162837j:image

f:id:icelifestyle:20210214162847j:image

ウォッシュ加工が絶妙で、太ももが実際よりも細く見えるのです。

そして1サイズ大きいと、穿く時断然楽チンです。

 

※なお、私が購入した当時に書いたこのブログから、同ブランドのデニムシリーズがアップデートしておりますこと、そして以前掲載したサイズデータや参照サイトが変わっていたので修正いたします(2024年1月31日現在・画像は公式サイトよりお借りしました)。

【アッパーハイツのデニムフィットガイド】

guestlist-tokyo.com

【アッパーハイツのカラーバリエ】

guestlist-tokyo.com

 

なお今回購入のデニムと、既に持っているデニムの大きさを比べてみると、既存のデニムは穿き込んでいるので布地が伸びていることもわかりましたが、ふくらはぎ部分はそれほど伸びていない模様。

f:id:icelifestyle:20210214162634j:image

それだけ太ももやヒップ周りが引っ張られていて伸びたということだと思います。

組成表示によるとグレージュとグレーはポリウレタン2%、ブルーは3%でした。

この1%の違いのせいか(?)新しいデニムの方が布地が若干厚いように感じました。

マニア的に言えば「デニム生地を育てる」というのは綿100%のものに使う言葉かもしれませんが、予想では毎週1回以上穿きそうなので、今後ストレッチ素材混デニムがどう育つのか興味深いです。

 

ああ、でもこれ以上ボトムスのサイズは上げたくないなあ。

上げてしまうとそれを上回って体の方もサイズアップしそうですから_:(´ཀ`」 ∠):