LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

【無印良品】ルームソックス買い替えのタイミング。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

ルームソックスで暖を取る

暖冬と言われているけれど、やっぱり冬は寒いのです。

できるだけ光熱費を抑えたいので、エアコンの温度設定は低めに、時に電気ストーブをスポット的に入れたり切ったりしておりますが、足元は冷えやすいものでして。

サーキュレーター等を使うのもありでしょうが、私が効果的な使い方ができないようであまり効果を感じないので、ファッションアイテム=靴下で暖を取ることに。

しかし、愛用のハマグリソックスがさすがにくたびれきっていて、これはもうだめだと手放すことに(多分10年近く履いていた…丈夫過ぎる?)。

過去にお試しで購入した無印良品のグレージュ系のルームソックスが扱いも楽ということもあり、こちらを2足買い足すことにしました(黒と茶色)。

↓ハマグリソックスは見た目もキュート(*´ω`*)画像はナイガイ公式サイトよりお借りしました。

www.naigai.co.jp

↓かわいい色もありますね~。

www.muji.com

届いた新品を見ると…やはり新しいものは柔らか&滑らか。

f:id:icelifestyle:20231206191642j:image

古いものと比べると、その違いに自分でも驚きました。

↓上の茶色は新品、下は古いもの。毛並みが違う^_^;

f:id:icelifestyle:20231206191650j:image

↓履きすぎて新品と比べると足底&裏地側がゴワっとしています

f:id:icelifestyle:20231206191709j:image

ここで考えるのが、古いものを処分してもう1足買い足すか?ですが、服はドーンと処分できる割に、下着や靴下等は結構捨てられないモードになってしまうのが私です。

理由は、これらは他人に直接見られることがないから(笑)なのでしょうか。

きっと耐久性を考慮して作られているから丈夫なのでしょうね。

あとは、自分が身に着けていて気分が上がるかどうかも「手放す基準」ですが、私の中ではコーディネートアイテムでもないものには当てはまらなさそうです。

そう言いつつ新しいものと比べてみると、古い方はテンションが下がるのも事実なんですよね。

…答えは決まって来たようです。

 

新品が持つパワーにあやかろう🎵

現在絶賛師走中!ということで、新年はあっという間に来る→これは手放すには良いタイミングです。

そして今回の分も今シーズンで履き倒して、次回またその時の気分に合ったアイテムで暖を取る方がいいのかもしれません。

よし、今年いっぱいで古い方は処分してしまおう!

 

ところで、我が家では新年に新しい下着を下ろす、という慣習はありません。

別に新年だからどうこうっていうものでもないんだろうな…勿体無いとかでもなく。

でも新しいアイテムは気持ちを一新してくれるパワーを持つと思うので、新年のタイミングで入れ替えることはちょっとリッチでなかなか素敵な慣習なのかも。

と言いつつ、今回はフライイングになってますが、早速新品は使います(寒いから!)

下ろしたてのルームソックスの、このもふもふ感を楽しむことにします(*´ω`*)。