LIVE MY LIFE BE FREE!

自分にとっての心地よい暮らしのあれやこれやを綴ります。

ヨガにはやっぱり専用ウエアが機能的。

LIVE MY LIFE BE FREE! - にほんブログ村

昨年12月から週末にホットヨガ(LAVA)に通って、早3ヶ月以上過ぎました。

行くまでは運動は面倒…と思いつつ、やれば体が伸ばせることで気持ちが良くて続けることが出来ています。

大量に汗をかくというのも、やった実感があるのでしょうか。

周りは一回り若い方が多く、その中でインストラクターさんの声掛けや音楽のリズムに乗れないこともしばしばありますが、もっとテキパキ動けるようになりたいと励んでおります。

 

専用ウエアでヨガをより快適に

さて、私はホットヨガのレッスンの時、トップスは普段着ていた半袖のカットソーのお古を使っています(ちょっと専用のものを買うのがもったいないという気も多々ありまして^_^;)。

でも、専用アイテムではないこともあり、レッスンが終わるとカットソーは汗でぐっしょり…重いです。

ボトムスは初級者向けの7分丈のヨガ用のものを1枚だけ購入して使っていましたが、ヨガスタジオのキャンペーンで溜まったポイントがあったので、ちょっと奮発して新しいボトムスを買い足しました。

スモーキーグレーで、バックのウエストの真ん中に控えめにブランドモチーフが入っています(トップスを着ると見えないのですが)。

生地は割と厚みがあるのに汗をかいても不快感は意外と少なく、穿き心地がupしたような気がします。

f:id:icelifestyle:20190224163609p:plain

私は金遣いは荒い割にこういうところでケチってしまうタイプなのですが…機能性と価格はある程度比例するのがスポーツウエアなのかと再認識しました。

…ということは、トップスもやっぱり専用のものがいいのは間違いないだろうな、と推測されます。

気持ちよくレッスンするならそれなりの投資も必要なのかな…と。

 

過去に、スポーツジムに通うからとウエアを揃えたくせにほぼ全然使わなかった経験があったので、今回はいきなりセットで揃えないでおこうと思いました。

で、週末2回でだいたい月10回程通っているペースが3ヶ月続いているので、そろそろ専用アイテムを揃えていこうかな…。

例えばこんなデザイン↓

ååç»åï¼ååç»åï¼

普段は着ない花柄も、レッスンならいいかもしれない…。

バックスタイルもいいな。

しかし、こういうのを着るには下の画像のようなポージングがきれいに取れるようになってから、と思いますね。 

ååç»åï¼

上記の画像はすべてLAVAのHPからお借りしました

 

まずはビギナーにおすすめのユニクロで買うことに

ヨガウエアは可愛いデザインも多くて妄想が広がりますね^_^

機会があったら今まで足を踏み入れることのなかったスポーツウエアショップなどに足を運んでみようかな?

しかし、専用ブランドものはそれなりの価格のものが多いですよね。

ウエアを揃えると言っても、選択の頻度やヨガのメニューの難易度など、いろいろな要素からどのレベルの機能性・品質のものからセレクトするのかも悩みどころです。

ネットで検索すると、ユニクロのエアリズム系がヨガ初心者にオススメのようです。

あ、そういえば普段着ているブラトップをヨガの時にも着用しています。

流石に手持ちのデザインのものは1枚では着られないなと思っていたのですが、下の画像にあるデザインだと、上にカットソーを着なくてもヨガウエアっぽく見えますね。

 

f:id:icelifestyle:20190224235040p:plain

www.uniqlo.com

しかもリーズナブルだから洗い替え分も気軽に買えます。

早速ポチッとしました^_^

モノが増えることはあまり良しとしていないのですが、体験による楽しみは増やしたいので、これは必要アイテムに認定(自己満足)。

 

ヨガをできるだけ長く続けたい!

実は今の体の悩みのひとつに「巻き肩」による肩こりがあるので、その症状の緩和にヨガが結構向いているなと思っています。

普段事務作業でパソコンを使ったり、ついスマホを見ている時間が長くなりがちなので、慢性の猫背になっているんですよね。

ヨガのポージングで体の各部位をじっくり伸ばしたりすると、悪い姿勢が一時的に矯正されているような。

また、レッスン中に流れる音楽で気持ちもほぐれてきます。

 

これといった趣味もなく運動嫌いな自分が、楽しい・続けたいと思えたのがヨガです。

目指すは肩甲骨がきちんと浮かび上がるバックスタイル(笑)!

週末ヨガを楽しみに、平日は仕事を頑張ろうと思います。